MENU                

ブログ

2017年 クラブユース選手権 第3回戦 対バディーJY

2017年 5月4日(木)晴れ

 

GWの大一番。

U15・日本クラブユース選手権 第3回戦

対バディーJY戦を闘ってきました!

 

IMG_6123.JPG

 

会場は、相模原市の横山公園にある人工芝グラウンド。

素晴らしいグラウンドでした(^^)

IMG_6125.JPG

 

今回の結果は、

IMG_6126.JPG

前半:1-3

後半:0-1

計:1-4で敗戦となりました・・・。

 

応援に駆けつけて下さったご家族の皆様、

彼らを勝たせてあげられず、申し訳ありません・・・!

IMG_6127.JPG

 

昨年、U14リーグでも対戦したのですが、一筋縄ではいかない相手。

でも、トーナメント戦は何が起こるかわからないのが醍醐味!

IMG_6129.JPG

 

前半、0-2と相手にリードを許すも、その後11番大野が意地の豪快ミドルを相手ゴールに突き刺し、

「まだまだこれから」と、得点でチームを盛り上げます!

IMG_6131.JPG

 

ハーフタイムにも、選手達の目からは、「諦め」は感じませんでした!

全員で円陣を組みました。

IMG_6132.JPG

気温はぐんぐん上がり、夏日。

疲労が溜まっていき、息も上がり、足は痙攣しはじめる。

それでも彼らは、歯を食いしばり、

「なんとか追いついて、勝つ。」それだけでした。

 

実際、DFはよく身体を張り、GKは身を挺して好セーブ!

決定的なチャンスもありました。

IMG_6133.JPG

攻撃陣も、攻守にわたり、走り続けていました。

でも決めきれなかった。

全力で守ることしか、後半ラスト10分はできなかった。

IMG_6135.JPG

 

「悔しい。勝ちたい。このまま負けたくない。」

「泥臭いサッカー」をする、その彼らの気迫を肌でバシバシ感じたこの日。

僕は彼らの監督をやらせてもらえたこと、再度、心の底から嬉しく思えました。

IMG_6136.JPG

 

心が、胸が、熱くなりました。

勝たせてやりたい。

IMG_6137.JPG

 

1-4というスコア。

傍から見れば、「バディーの圧勝だったな」って思われるかもしれません。

IMG_6138.JPG

 

でも、違うんです。

昔の彼らを知っている僕からすれば。

 

いままで、

こんなに、FWが守備で走ることはできなかった。

MFが空中でボールを競り合うことができなかった。

DFが身体を張ってボールを奪うことができなかった。

失点しても、「切り替えろ、勝つぞ」と大声を出し続け、70分間、心折れずに闘い抜いけるGKではなかった。

IMG_6139.JPG

「お前らなりによくやった。」って、言いたいのではありません。

負けた言い訳はしません。

選手は全力で闘ってくれました!

負けたのは、監督の僕の責任!

彼らに勝つ術を教え込めなかった、強化できなかった、僕の責任です。

IMG_6140.JPG

ハイ!!!

切り替えます!!!!!!!!

 

結果は結果!

真摯に受け止め、未来に向けて前進します!

折角、彼らが闘うメンタリティを持ち始めた時に、監督の僕がくよくよしてられませんからね!yes

もっともっと、サッカーを楽しむために、下を向いてはいられません!

 

2日後、U15リーグの第5節も控えていましたし、これからリーグは終盤。

試合が毎週のように重なってきます!!

落ち込んでいる時間がもったいない!!!!

 

僕も、試合中の彼らと同じように、残り僅かな彼らとの時間、

いままで通り、歯を食いしばって立ち上がります!!!!

 

この日、大会に帯同してくれた、大久保コーチ。

中学・ユース・社会人リーグと、共に本気でサッカーをしてきた大切な仲間の1人です。

以前のブログにも記述しましたが、いまでも仲間が僕を助けてくれます。

(いつもヘラヘラ、フラフラしてる人ですが・・・。笑)

 

14年前、僕が、海老名FCユース・1期生・キャプテンとして、苦しんで苦しんで掴んだ、

「サッカーが楽しい!サッカーが大好きだ!」という経験。

海老名FCのスピリットの部分。いわば種です。

その種を、このクラブに根付かせ、育み、さらにサッカーを探求して、新たな栄養を与えて、

大きな大木にしていくことが、僕の役割だと勝手に思い込んでます!!!yes

 

笑いましょう!

諦めの笑いではありません!

「次」・「明るい未来」のための笑顔であり、笑い声です!!

 

笑いや、楽しいと思う感情は、人間を動かす最大のエネルギーだと僕は思ってます!

 

だから、失敗、苦しい時、辛い時、悲しい時などの、時間や経験は無駄ではありませんよね?

どんなことでも、楽しいだけじゃない。でも、それを乗り越えたときの感動や喜びは何にも代え難い!

 

限界は決めません。いつの時代も可能性は無限大です。

諦めの悪い、負けず嫌い。

U15のメンバー全員にも、余すことなく、これからも伝えていきたいと思います。

≫ 続きを読む

2017/05/07        staff2   |