MENU                

ブログ

7月8日(土) 小学3年生練習試合

7月8日(土)

 

皆さんこんにちは!(^^)

海老名FCスクール・低学年担当の斉藤です。

先週の土曜日に行われた3年生の練習試合の内容をお伝えします!

 

今回は柏ヶ谷FCの皆さんにお招き頂き、杉本小学校にて3試合もやって頂きました!

柏ヶ谷FCの皆様、いつも有難う御座います!!!

IMG_6353.JPG

この日、秦野で4年生の県央リーグがあり、僕は審判を終えてすぐ移動!笑

1試合目は飯嶋コーチに見て頂きました(^^)/

IMG_6354.JPG

1試合目は、イクトとショウのゴールで3-0で勝利と聞き、素直に嬉しかったです(^^)

IMG_6355.JPG

 

前回の練習試合で明らかになった課題。

正直言って、いますぐ修正できるほど甘くなく、技術も戦術もまだまだ理解が足りない3年生。

IMG_6356.JPG

 

でも、「挑戦してみる」という点に関しては良い雰囲気を持って取り組める学年です(^^)

失敗は確かに多いですが、その内容が良かったです。yes

ポジショニングに関しても、チャレンジしたうえでのミスなので、昨年より自分達で考える時間が増えました!

これは非常に大切なことだと考えています。smiley

IMG_6357.JPG

 

過去2年間、悔しい結果で終わった市内大会。

でも焦らず、コツコツと積み重ね、サッカーで勝利するための過程を楽しみながら、

目標をきちん持って、

そして「チームスポーツ」の意味を考える。

IMG_6358.JPG

 

この学年にもそれを伝える時期がやってきましたね~(^^)

僕も頑張りますよー!!wink

IMG_6359.JPG

 

2本目は3-2で勝利こそしたものの、

前半3-0でリードしてからの後半2失点・・・。笑

IMG_6360.JPG

 

すんなりいかないからこそ、サッカーは面白いですから(^^)

3本目の試合は疲労もある中で、最後まで頭を使ってもらいました!

IMG_6362.JPG

 

IMG_6363.JPG

 

ベンチはというと・・・

IMG_6364.JPG

 

監督が4人います・・・

IMG_6365.JPG

3本目の試合は、「アキトコーチはカメラマン」と選手と約束したので、

具体的な指示はミーティングで済ませ。

試合中は選手に監督してもらいました(^^)

結果は0-0…!

惜しいシーンもたくさんあり、僕もリアクションの声は出していたんですが・・・

「声出しちゃダメ!angry」と4人の監督に怒られてしまいました・・・。笑

 

IMG_6366.JPG

 

頼もしいかぎりです(^^)笑

IMG_6367.JPG

 

この日も応援して下さったご家族の皆様、熱い中声援を送って頂きありがとうございました(^^)

夏本番ではないのにこの暑さ。。。

選手の体調はもちろん、ご家族の皆さんも体調には十分気を付けて下さい(^^)/

 

≫ 続きを読む

2017/07/14        staff2   |