MENU                

ブログ

1月27日(土)山王JFC招待 1日目 予選リーグ

1月27日(土)

 

山王JFC招待杯、1日目の予選3チームリーグの内容を更新致します。

 

天気は最高でしたが、寒波の影響で気温は低かったですね。。

インフルエンザも流行っており、

海老名FCだけでなく、他チームでもこの日参加できなかった選手が多かったようです( ;∀;)

IMG_7970.JPG

 

この招待杯では、11人制のサッカーが行われます。

インフルエンザの影響で海老名FCのメンバーも11人ジャスト!

 

初戦は大田FCの皆さん。

対戦有難う御座いました!

IMG_7971.JPG

 

久しぶりの11人制ということで、1つ1つ、確認しながらの試合運びとなりました。

IMG_7972.JPG

 

攻撃回数は相手より勝っていたものの、なかなか入らない・・・。笑

技術云々もですが、決めきる貪欲さが足らない印象でした。crying

 

先制点はタイガが決め、なんとか1度落ち着きます!yes

IMG_7973.JPG

 

IMG_7974.JPG

 

その後は慣れてきたのか確実に得点を重ね、

IMG_7977.JPG

 

IMG_7980.JPG

 

8-0で勝利!

IMG_7981.JPG

 

後半もチャンスは得点よりも多かったのですが、

前半同様、完全にキーパーと1対1の状況でキーパーに当ててしまったり、

ポスト、バーに当てるシーンが多く、

柴田コーチからも、「逆に難しい・・・」と言われてましたね。笑

IMG_7982.JPG

 

IMG_7984.JPG

 

郵便局長杯に向けて、6年生と5年生がどこまでシンクロできるか。

課題を見つけ、取り組んでもらいます(^^)

IMG_7985.JPG

 

2戦目は、美晴SCの皆さん。

対戦有難う御座いました!

IMG_7989.JPG

 

初戦に比べ、体格もスピードもパワーも勝る相手でしたが、

ポジションと陣形を少し変えて対応しました。

 

前半にFKを獲得し、それをヤマトが素晴らしいコースに決め、先制!

IMG_7993.JPG

 

ベンチのコーチ2人の意見は・・・。

「それが決めれるなら、ドフリー決めて・・・。」です。笑

IMG_7996.JPG

 

前半を1-0で折り返し、

ハーフタイムには攻撃に関わる人数と、視野の向け方について確認しました!

あまりにも単調に縦攻撃が続いていたので、相手に読まれ始めていたためです。

IMG_7997.JPG

 

動きながら目と頭を上手く使うことができれば、自分達の優位な時間が増えます!

IMG_8001.JPG

 

守備陣も後ろから支えてくれれば、なおのこと!!(^^)!

IMG_8004.JPG

 

2得点目はタナカくんのインターセプトから得点!

彼の課題でもあった、奪ったボールを繋ぐことが成功しました!

IMG_8005.JPG

 

しかし、サッカーは2点取ってからが大切。

浮足立って、失点をすると一気に流れを持っていかれかねない!

IMG_8008.JPG

 

案の定、相手はパワープレーを強化し、実際危ないシーンが訪れます。

IMG_8009.JPG

 

しかし、チームで身体を張り、FW、MFの選手も守備に加わり、ことなきを得ます。。

 

IMG_8013.JPG

 

最後に、ショウからの見事なスルーパに反応した左サイドのソウタ、

そこから再度素晴らしいラストパスが生まれ、この日ファーストタッチミスとオフサイドに掛かりまくってたタイキが、

見事なファーストタッチからゴールを決め3得点目!!

IMG_8016.JPG

 

最後の最後で理想とする攻撃ができ、選手達にも笑顔が溢れていましたね!

これで、リーグ戦を1位で突破できました!!smiley

 

2日目の様子は福士コーチが更新すると思いますので、そちらもお楽しみに!(^^)/

 

 

≫ 続きを読む

2018/01/28        staff2   |