MENU                

ブログ

北村コーチ 中国レポート3

 

だいぶ連絡が途絶えてしまい、申し訳有りません。

お久しぶりです。中国で活動中の北村です。

 

今年に入り私の活動するクラブでは育成組織が急激に立ち上がっています。

具体的にはU15以下のカテゴリーが組織されて、選手も下はU6の年代まで各チーム20人前後になりました。

 

私はU15,14のGKコーチとして活動していますがスタッフの数が足りず、

U14の試合は私が監督という立場で指揮をとっています。

現時点で公式戦は6戦して4勝1敗1分。

どの試合においても結果にこだわりを持ちながら、一方でそこだけに固執することがないようバランスを意識してます

 

通訳の数も足りていなく、英語でやりくり。

お互い母国語ではないので、いかに気持ちを伝えるかが大事です。

言葉をはじめ、あらゆる面で私と違う物差しを持つ人々ですが、正解のないサッカーだからこそ人間としての感情を共にすることが、ものを言うと感じます。

試合に勝つ喜びやサッカーができる幸せだけでなく、そこに至るまでの苦労を共にすることも大切です。

フィジカルトレーニングや走りのトレーニングなどは基本的に私も全メニュー選手と一緒に取り組んでいます。

そのための自己管理もしかりです。

 

海老名FCの中でもプロ選手を目指している人がいると思います。

プロの世界は1年1年、1日1日が勝負です。

基本的にクラブとの契約は1年。活躍できなければ次の年は契約無しで、移籍か引退です。

是非、今を大切に過ごしてください。

 

china201705.jpg

 

海老名フットボールクラブ

北村

 

2017/05/04        ebinafc   |    タグ:クラブ