MENU                

ブログ

2017年 クラブユース選手権 第3回戦 対バディーJY

2017年 5月4日(木)晴れ

 

GWの大一番。

U15・日本クラブユース選手権 第3回戦

対バディーJY戦を闘ってきました!

 

IMG_6123.JPG

 

会場は、相模原市の横山公園にある人工芝グラウンド。

素晴らしいグラウンドでした(^^)

IMG_6125.JPG

 

今回の結果は、

IMG_6126.JPG

前半:1-3

後半:0-1

計:1-4で敗戦となりました・・・。

 

応援に駆けつけて下さったご家族の皆様、

彼らを勝たせてあげられず、申し訳ありません・・・!

IMG_6127.JPG

 

昨年、U14リーグでも対戦したのですが、一筋縄ではいかない相手。

でも、トーナメント戦は何が起こるかわからないのが醍醐味!

IMG_6129.JPG

 

前半、0-2と相手にリードを許すも、その後11番大野が意地の豪快ミドルを相手ゴールに突き刺し、

「まだまだこれから」と、得点でチームを盛り上げます!

IMG_6131.JPG

 

ハーフタイムにも、選手達の目からは、「諦め」は感じませんでした!

全員で円陣を組みました。

IMG_6132.JPG

気温はぐんぐん上がり、夏日。

疲労が溜まっていき、息も上がり、足は痙攣しはじめる。

それでも彼らは、歯を食いしばり、

「なんとか追いついて、勝つ。」それだけでした。

 

実際、DFはよく身体を張り、GKは身を挺して好セーブ!

決定的なチャンスもありました。

IMG_6133.JPG

攻撃陣も、攻守にわたり、走り続けていました。

でも決めきれなかった。

全力で守ることしか、後半ラスト10分はできなかった。

IMG_6135.JPG

 

「悔しい。勝ちたい。このまま負けたくない。」

「泥臭いサッカー」をする、その彼らの気迫を肌でバシバシ感じたこの日。

僕は彼らの監督をやらせてもらえたこと、再度、心の底から嬉しく思えました。

IMG_6136.JPG

 

心が、胸が、熱くなりました。

勝たせてやりたい。

IMG_6137.JPG

 

1-4というスコア。

傍から見れば、「バディーの圧勝だったな」って思われるかもしれません。

IMG_6138.JPG

 

でも、違うんです。

昔の彼らを知っている僕からすれば。

 

いままで、

こんなに、FWが守備で走ることはできなかった。

MFが空中でボールを競り合うことができなかった。

DFが身体を張ってボールを奪うことができなかった。

失点しても、「切り替えろ、勝つぞ」と大声を出し続け、70分間、心折れずに闘い抜いけるGKではなかった。

IMG_6139.JPG

「お前らなりによくやった。」って、言いたいのではありません。

負けた言い訳はしません。

選手は全力で闘ってくれました!

負けたのは、監督の僕の責任!

彼らに勝つ術を教え込めなかった、強化できなかった、僕の責任です。

IMG_6140.JPG

ハイ!!!

切り替えます!!!!!!!!

 

結果は結果!

真摯に受け止め、未来に向けて前進します!

折角、彼らが闘うメンタリティを持ち始めた時に、監督の僕がくよくよしてられませんからね!yes

もっともっと、サッカーを楽しむために、下を向いてはいられません!

 

2日後、U15リーグの第5節も控えていましたし、これからリーグは終盤。

試合が毎週のように重なってきます!!

落ち込んでいる時間がもったいない!!!!

 

僕も、試合中の彼らと同じように、残り僅かな彼らとの時間、

いままで通り、歯を食いしばって立ち上がります!!!!

 

この日、大会に帯同してくれた、大久保コーチ。

中学・ユース・社会人リーグと、共に本気でサッカーをしてきた大切な仲間の1人です。

以前のブログにも記述しましたが、いまでも仲間が僕を助けてくれます。

(いつもヘラヘラ、フラフラしてる人ですが・・・。笑)

 

14年前、僕が、海老名FCユース・1期生・キャプテンとして、苦しんで苦しんで掴んだ、

「サッカーが楽しい!サッカーが大好きだ!」という経験。

海老名FCのスピリットの部分。いわば種です。

その種を、このクラブに根付かせ、育み、さらにサッカーを探求して、新たな栄養を与えて、

大きな大木にしていくことが、僕の役割だと勝手に思い込んでます!!!yes

 

笑いましょう!

諦めの笑いではありません!

「次」・「明るい未来」のための笑顔であり、笑い声です!!

 

笑いや、楽しいと思う感情は、人間を動かす最大のエネルギーだと僕は思ってます!

 

だから、失敗、苦しい時、辛い時、悲しい時などの、時間や経験は無駄ではありませんよね?

どんなことでも、楽しいだけじゃない。でも、それを乗り越えたときの感動や喜びは何にも代え難い!

 

限界は決めません。いつの時代も可能性は無限大です。

諦めの悪い、負けず嫌い。

U15のメンバー全員にも、余すことなく、これからも伝えていきたいと思います。

2017/05/07        staff2   |