MENU                

ブログ

2017年 金太郎カップ1日目

9月16日(土)雨

 

皆さんこんにちは!

海老名FCの斉藤です(^^)

 

土曜日に行われた、6年生の金太郎カップの初日!

全3試合の内容をお伝え致します!

IMG_7078.JPG

 

今年の金太郎カップは、5年生の市内大会が重なったため、

柴田コーチのブログにもあるように5年生を分けて、金太郎カップには9人の5年生が参加してくれました!

IMG_7079.JPG

 

今大会、担当学年ではないのですが、

飯嶋コーチに代わり、僕が監督をやらせて頂きました!(^^)

IMG_7080.JPG

 

初戦の相手は、共和SCさん!

対戦有難う御座いました!!

IMG_7081.JPG

 

高学年の試合を監督として見るのは、昨年12月に行われた鹿島遠征以来です( `ー´)ノ

トレーニングも普段ほとんど見れていないので、選手も若干?

というかほぼ・・・?笑

どんな試合になるか不安な表情でしたね。。笑

 

IMG_7082.JPG

 

まぁ僕が彼らの試合を担当していたのは、低学年の頃。

ましてや、招集された5年生も、6年生と試合に参加するのが初めての選手ばかり。

さらに加えて、11人制の20分ハーフ。。

IMG_7083.JPG

 

まずは、1試合目。

どこまで彼らができるか、どこまで声を掛けてあげなければいけないか。

僕流ではありますが、時間をかけて確認させてもらいました!

IMG_7084.JPG

 

試合前に確認したテーマは2つ!

それも、普段飯嶋コーチや福士コーチがよく確認しているものです。

IMG_7085.JPG

 

監督が代わっても、クラブとして取り組む姿勢やテーマをブラしてはいけませんし、

「ここだけはできないと空中分解しちゃうだろうな」というところを絞って、彼らを送り出しました!

IMG_7086.JPG

 

試合は、「予想以上に闘える」というのが、第1印象です。

IMG_7088.JPG

 

伝え方は各コーチ違いはあると思いますが、

(僕は伝えすぎてしまうタイプです。。現在、修正中です・・・!笑)

理解しようと努力はするし、チャレンジもする。

IMG_7089.JPG

 

この試合に来てくれた選手に必要なものは、5年生も6年生も、

「切り替えの早さと予測のスピードを上げること」だと感じました!

まぁ、どの学年でも言えることなのかもしれませんが・・・。

IMG_7090.JPG

1失点し、何とか追いつくため、

チャンスメイクはするのですが、惜しくも決まらず・・・!

 

 

IMG_7091.JPG

 

0-1で敗戦となりました・・・!

IMG_7092.JPG

 

2試合目までは、時間が空き、

雨の影響で気温も急に低くなってきたので、体温を余計に下げないためにも、

早めに昼食を摂って、

IMG_7093.JPG

 

髪型を整えて・・・

2試合目に臨みます!yes

IMG_7094.JPG

 

2試合目の相手は、秦野FCさん!

いつもお世話になっております。。

この日も、対戦有難う御座いました!

 

IMG_7095.JPG

 

2試合目を前に確認したのは、今日のテーマと「プラスアルファー」。

ハッキリ言って、この子達はもっとできる!

と、僕は率直に感じたので、2試合目にプラスアルファーも含めチャレンジしてもらいました!

IMG_7096.JPG

 

日に3試合もできるなんて、幸せなことです!!

(選手はキツイだろうけど・・・( ;∀;)笑)

IMG_7097.JPG

 

課題をすぐに試合で確認できるこの環境、

天候も含め、たくさんの経験ができる「宝箱」のようなもの!!!

僕はそう思って彼らと闘ってみました(^^)

IMG_7098.JPG

 

選手はテーマに対して必死でしたね~!(僕が必死すぎだったからかな・・・( ;∀;)?)

IMG_7099.JPG

 

上手くいかないことがほとんど。

でも、何とか、ギリギリ切り替えて、防ぐ。

IMG_7100.JPG

 

5年生では、ツバサ、リキ、ハル、ケンタロウ、ノスケ、が素晴らしい活躍!(^^)/

「喰らい付く」という守備のプレーを続け、

6年生では、田中くん、ケンタ、ユウトが1試合目よりもさらにチャレンジしてくれていました!

田中くんとケンタはインターセプト、ユウトは慣れないセンターバックの仕事を理解し、

ハイボールや1対1でよく対応してくれてました!

6年生も素晴らしい活躍。yes

IMG_7101.JPG

 

先制点を許してしまいますが、

後半、センターバックのケンタロウがインターセプトから裏へ素晴らしいパスを出し、

これまたオフサイドギリギリで飛び出したヤマトが、珍しく?

冷静に丁寧に放ったシュートがゴールに吸い込まれます!!!

IMG_7102.JPG

 

このゴールは素晴らしかったですね~\(^o^)/

「優先順位」をチャレンジした結果です!

IMG_7103.JPG

 

もちろん、見方によっては「たまたま」であったり、「まぐれ」って言われてしまうかもしれませんが、

ミーティングで確認したことを、何度失敗してもチャレンジして、成功に繋げたことは、明らかに1試合目よりも「成長」していましたyes

さすがゴールデンエイジ(^^♪

IMG_7104.JPG

試合は終了間際のロスタイムに相手に失点を許してしまい、1-2で敗戦となりました。

ん~。。何とか勝ち点をあげたかったのですが・・・。選手のみんなごめん!!

ですが、選手に試合後に確認した「成長」した部分がたくさん見られた試合ではありました!

もしよかったら、2試合目の後のミーティングで選手が感じた、

「自分とチームが1試合目よりも成長した部分」

ご家庭で聞いてみてあげて下さい!(^^♪

(忘れてたら・・・。僕、ガチで落ち込みます・・・。笑)

 

 

さて、ここまで2連敗と負けが続いているものの、

選手の目つきはこの日1番良くなった3試合目!

対戦は、岡本SCさん!

有難う御座いました!

IMG_7105.JPG

 

雨脚もさらに強まり、

グラウンド状態はより悪い状況に・・・!

IMG_7106.JPG

 

今日は初戦からグチャグチャのグラウンドで、

僕たち大人が感じている以上に選手は疲れていたと思います。。

それでも、テーマをブラさず、新たな僕の要求や、自分達の課題、芽生えた、自分やチームの勝利への「欲」に対するチャレンジ!!

それを持ってサッカーをすることは大切なことですよね(^^)

IMG_7107.JPG

 

いままで、失敗ばかりで落ち込んでいた選手もいたようですが、

この日、初先制点をあげたときのこの喜び様・・・!

シュウスケ相手陣地までお迎えに行ってる。笑

 

実はシュウスケ、1試合目に相手にチャージしてイエローカード貰ってたんです。

それで失点にはならなかったんですが、そのあと決められて負けてしまったので、

暗かったんですよね。。。

IMG_7108.JPG

 

だから、出しました。笑

フィールドが成長しているときに、6年生の君が1人だけ落ち込んでる場合じゃない!!

という意味を込めて。

ある意味、ドSです。(U15では、僕はドSで有名人です・・・yes

IMG_7109.JPG

 

話が少し逸れますが・・・

いまのU15との3年間で、僕は彼らにたくさん成長させてもらいました!

ほんっっっっとに下手くそだったんですよ。笑 いまのU15!

まぁ、いまも下手ではあるんですが、でも、僕に付いてきてくれて成長してくれて、

僕を監督として成長させてくれたんですよね。本当に感謝です。。

(高円宮杯のU15のブログ、遅くなってすいません。。実は最近ようやく、心が落ち着きました。笑)

まだリーグ戦も残っているので、最後では無いんですが、ちょっとエピソードを書いてみました。

すいません!笑

IMG_7110.JPG

 

何が言いたいかというと・・・

IMG_7111.JPG

 

僕は選手に自分自身を信じて闘ってほしいので、選手を信じてみることを学んだんです。

キレイごとに聞こえるかもしれませんが、実体験からの言葉です。

正直こんな風に感じるなんて、僕が一番驚いてます。cool

どんなに失敗して悩んでる選手でも、成長したくないと思う選手は海老名FCにはいないですよ。本当に。

IMG_7112.JPG

 

さて、金太郎カップの3試合目に話を戻し。。

後半は、ハーフタイムに確認したところを見事に選手が応えてくれました!\(^o^)/

IMG_7113.JPG

 

ヤマト、コウダイ、リキ、ハル、カイル達を中心に、

この日彼らの新たな課題だった、「攻撃する選手を増やす」というチャレンジを失敗しながらも続けてくれたおかげで、

一挙4得点!!!!

IMG_7114.JPG

 

IMG_7115.JPG

 

後半修正してくれたのは大きかったですね~\(^o^)

何とか勝ち点を取ることができました!!

 

IMG_7116.JPG

(※落とし物のメガネは、ケンタのではありませんでした!ご安心下さい!yes

 

IMG_7117.JPG

 

雨の中、頑張り続けてくれた選手のみんな!お疲れ様でした!

台風の影響で2日目が延期になってしまったので、明日18日の2日目、

健闘を祈ります!

 

最後になりますが、

悪天候の中、送迎のお手伝いと、長時間に渡り声援を送って下さったご家族の皆様、

本日も暖かいご声援、誠に有難うございました!!!!

 

最終日、僕は5年生大会に帯同するので、最後まで見てあげられず、申し訳ございません!

ですが、この日の成長を選手が思い出してくれれば、きっとまた新たに成長することができると思います!(^^)

 

明日も天候が悪いようですが、選手への声援を宜しくお願い致します!

2017/09/17        staff2   |