MENU                

ブログ

7/16(月) u15県リーグ 2nd 対 AC等々力

7/16(月) 晴れ

3連休も最終日。

W杯はフランス優勝で幕を閉じました。

フランスも然ること事ながら、クロアチアも上手かったですね~。

次は2022年。

楽しみにしながらも、近い将来あの場所で戦えるように頑張りましょうね!

勿論、自分には無理です(笑)。

IMGP0291.jpg

さて、

今日海老名FC2ndチームは、u15サッカーリーグを戦って来ました。

今年も来年を見据えて2ndチームはu15県リーグを戦います。

u14サッカーリーグもあるので、忙しい事は忙しいけど、しっかり戦って行きたいですね。

IMGP0303.jpg

さあ、今日の相手はAC等々力さん。

いつもありがとうございます。

試合前ミーティングをしたのですが、16名と人数もちょうどだったのでケガ人はいないかを聞き、

全員出す事を確認しました。

IMGP0305.jpg

そして、どこまで理解しているかを観る事を話しました。

ポジションの取り方など、ちょっとした違いがまだ分からないようです。

それでも、前半決定的なチャンスを逃していましたが、確実に2点は取れましたね。

ホントに決められないね~。

IMGP0308.jpg

u15が相手だからDFを優先的に考えてやろうと思ったんですが、ポゼッションがめちゃくちゃ。

そこで奪われるから、悪い状態でDFしなければならなくなる。

IMGP0319.jpg

ハーフタイムに話しました。

『確かにDF面を中心に話したけど、このポゼッションじゃ話にならないよね。

めちゃくちゃじゃん。

もう一度、今までやって来た事を思いだしてご覧。

それに次に行くところを観ていないでしょ。

そこでボールを貰って、次を観ていないなら、そこに考えはないよね。

考えがないなら、決断してプレーは出来ない。

IMGP0320.jpg

例えば、詰まっていると判断したなら、やめればいいんじゃない。

でも、観ていないから無理やりそこから攻めようとする。

結局判断がないんだよ。

何故、来る前に観ようとしないの?』

IMGP0323.jpg

(オスプレイ⁉)

ここら辺がまだ分かっていないようです。。。

事前にパスの優先順位を考えたら、4つのパスコースを作るだけでも回避できるのにね。

IMGP0324.jpg

彼らに話しました。

『上手い子と下手な子の決定的な違いは、上手い子の多くは難しい事はやらないんだよ。

簡単なプレーを選択する。

下手な子は、自分で難しいプレーを選択する。

そこには理解力の差があると思う。

だから話は分かるまで聞かなくちゃいけないんだ。

そして、分からないなら質問をする。

IMGP0325.jpg

例えばポゼッション中、DFがタッチライン際に立てばそれだけ広がり、自然と相手のFW・MF

と遠くなってプレッシャーを受けにくくする事が出来るよね。

上手い子は、それを理解するから簡単にやる。

かたや下手な子は、タッチラインから2Mぐらい内側に入って狭くプレーする。

サッカーで2Mってでかいよ。

狭くなったら、プレッシャーが掛かりやすくなってサッカー自体が速くなるし、奪わる確率は上がるよね。

分かるでしょ。

IMGP0326.jpg

勿論、将来的にはやらなければならないかもしれないけど、

今の君たちにそれが出来る?

出来ないとは言わないけど、段階的に今は無理だと思う。

でも、その難しい事をやってるのが君たちでしょ。

もともと無理なことに時間を掛けて、やっぱり無理でしたは無駄だと思うな。

上手い子は多分、難しい事を分かっているからやらないんだよ。

コーチの言っていることは、無理難題かな?

その距離を蹴れないなら練習するしかない。

それはいつもの練習で『必要だよ。』って言って、やっているでしょ。』

IMGP0327.jpg

深く頷いていましたが、分かったのか?

まだ信用は出来ませんね。。。

(ちなみに、

これを編集しているのは水曜日ですが、当日のナイター練習で彼らはまた怒られました。

簡単に言えば、勝ったら勝ったで練習を楽しく、いい加減にやるんです。

これでいいんですかね。。。)

IMGP0328.jpg

さて、後半反撃開始。

と思ったら、CKから失点。

福士コーチにも試合後言われてましたけど、あげなくても良い1点でした。

IMGP0329.jpg

『何をやってんだか。。。』

と、思いましたが、言っても結果は変わらないし。

良い機会だからここから彼らがどう出るか観察していました。

やるのか、やらないのか?

はたまた、その前にもともと出来ないのか?

IMGP0330.jpg

試合前、保護者の方と話したんです。

『もう攻撃は、どことやってもある程度は通用するはずですよ。』

試合は後半に差し掛かります。

IMGP0331.jpg

FWが上手くDFラインを突破しGKと1対1。

GKを引き付けて、冷静にパスの選択しもう1人のFWに。

これでゴールなのですが、審判がオフサイドを判定。

ビデオで見ても、決めた選手は確実にボールより後ろから出ているんですけどね。

これは誤審だろうと思い、抗議しましたがやめました。

時間もったいないし。

幻のゴールとなってしまうのか?

IMGP0315.jpg

ここで、大将覚醒!

このままじゃ終われないって感じで左サイドからゴールにせまり、相手を交わしてゴーーーール!

意地の同点。

IMGP0333.jpg

更にイケイケタイムは続き、左サイドからクロス。

これをファーサイドが詰め逆転!

その後、左サイドバックがボールを奪って中央突破!

そのままゴールを挙げ、3点目。

最後は、左サイドから中央にグランダーのクロス。

これをコウヘイがとどめに一撃。

ラスト7分の爆発力。

結果、4-1で勝つことが出来ました。

IMGP0334.jpg

逆転勝ちで1勝は挙げたのですが、まだまだやる事は多いというのが総評です。

あと、1年。

彼らと付き合い、話を理解するには少なすぎる時間。

でも焦らず、しっかりチームの長所と短所、個人の性格を見極めてやって行きたいと思います。

IMGP0335.jpg

日本のサッカーも進化していることは確かです。

しかし、世界のサッカーは更に進化して行きます。

例えば、君たちが10年後プロになる時は、もっと進化しているでしょう。

だから今を一生懸命頑張らなければならない。

試合中に暇なんてない。

ディフェンスのオフェンスも常に観て、考えて、相手より先にポジションを取って、

決断してプレーしなければならない。

そこまで落とし込む事が出来るか?

IMGP0336.jpg

応援よろしくお願いしま~す!

2018/07/18        ebinafc   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦