MENU                

ブログ

8/25(土) u15県リーグ 2nd 対 FC オフサイド

8/25(土) 晴れ

さて、神奈川県に戻って来ました。

今日のu15県リーグの相手は、FC オフサイドさん。

いつもありがとうございます。

IMG_1206.jpg

しかし、暑かったですね。

合宿で行った草津とは大違い。

日差しはこちらと同じくらいきついんですが、風は全然涼しかったですからね。

かなり、選手はつらかったんではないでしょうか?

IMG_1207.jpg

この日は、クーリングブレイクを取りました。

見ての通り、かなり疲れてますね。

IMG_1208.jpg

前半、いつものメンバーで行ったんですが、何かかみ合わない。

なので、クーリングブレイクを期に、合宿メンバーに交代。

今までやった事がない起用法です。

IMG_1209.jpg

すると、パス回しが速くなり、しっかり1点取って来ましたね。

見事な得点でした。

成長しましたね。

前半は、1-0で終了。

IMG_1210.jpg

後半も同じように行ければと思ったんですが、1-2と逆転を許します。

相手が1つ年上だという事を忘れたというか、どうしようもないミスからの失点。

そりゃ、やられるわな。

と、思って見ていました。

IMG_1211.jpg

ここが甘い所。

この日は暑い。

だから、試合前アップは悪い汗をかく程度でいいよと話したのですが、

右往左往しているだけで、決断しない。

一向にアップが始まらないんです。

それで失点したとは言いませんが、原因の1つだと思います。。。

IMG_1212.jpg

彼らは、サッカーが出来る事を当たり前だと思っている。

だから、応援に来てくれた保護者へも全員で挨拶も出来ない。

だって、親は応援に来るものだと思っている。

それは違うと思います。

ボールを買えない子、スパイクを買えない子。

サッカーがしたくても出来ない子はたくさんいます。

親だって同じ。

受験を控えて、出来れば学業にお金を掛けたい。

彼らは、学生ですからね。

まず第一に大切なのは、学業なんです。

でも、大切な息子がやりたいスポーツだからお金を捻出してやらせている。

そして、応援にも来てくれる。

お金は天から降ってくるものじゃない。

両親が一生懸命働いて、家族の為に稼いでくるもの。

(自分は、そこを十分に理解して、感謝しております。)

でも、彼らはそれが当然だと思っている。

君たちはサッカーが出来る事に感謝しなければならないんです。

そこが分かれば、自然と『ありがたい』という気持ちになって、挨拶も出来ると思います。

そして、あと1年の練習にも励めると思います。

IMG_1213.jpg

今年、選手にしつこく言ってることがあります。

『u15の先輩たちを見てどう思う?

彼らは一生懸命やっていることは分かると思うが、言いたいことはそこじゃない。

彼らは受験を控えている、受験生だ。

だから、試合も重要だけど、勉強も重要になって来る。

つまり、塾だ。

1年後、君たちも同じような状況になるんだよ。

塾でしょうがなく休む子も出て来るだろう。

これから全員が集まって練習、試合が出来る事は少なくなって来るんだ。

その中で一生懸命やる事は、かなり大変なことだと思うよ。

今しか精一杯サッカーは出来る事はないんだ。

 

話はちょっと変わるけど、そういう意味ではご飯だってそうだよ。

選手は、練習・栄養・休養と、3つの柱がある。

この3つをバランス良くトレーニングすることが大切。

練習、休養(睡眠)はやるけど、栄養(ご飯)は食べられないから取らないってどうなの?

栄養を取らないって事は、練習をしない事にも繋がるんだよ。

3つのバランスの内、1つをやらないんでしょ。

じゃ、それは栄養という部門じゃなくて、練習かもしれないじゃん。

栄養が君の身体を作っているんだよ。

両親が食べさせてくれないの?

違うでしょ。

いつも君たちの事を考えて、練習後に用意してくれている。

『ありがたい』

という気持ちがあるなら、食べなきゃね。

急にはデカくならないよ。

君たちは、受験生でもあり、選手でもあるんだ。

受験生としてしっかり勉強をし、選手としては練習して、栄養(ご飯)を摂り、休息(睡眠)ことが大切なんだ。

今しか出来ない事を、精一杯やりなさい。

そして・・・、

来年4月には始まる日本CY選手権が選手が集まって練習が出来る最後の大会になると思う。

あと、7ヶ月しかない。

つまり、君たちとも精一杯付き合う時間はあまり残って無いってことだよ。』

分かるのはいつになるのか?

これから、この部分は分かるまでしかっり指導して行こうと思います。。。

IMG_1214.jpg

今日、ある選手に厳しい事を言いました。

『アイデアが無い選手にボールを渡すな!』

彼を変えるには必要な言葉。

ボールタッチも上手いし、体力もある選手です。

常に考えているなら、それはチームの力に変わる。

考えていないなら、無駄なタッチになり本人またはチームが困るだけ。

気づいて欲しいですね。

IMG_1215.jpg

主力と呼ばれていた選手もそう。

今日は散々だった。

攻守につながりがない、考えが止まってしまう、etc・・・。

その後4-2で勝ったんですが、3得点は合宿メンバー。

逆転ゴールは主力の意地で取ったんでしょうが、喜んでいいのか、悪いのか。。。

IMG_1216.jpg

しかし、何とか勝ちにつなげることは出来ました。

でも、選手を融合させたら、合宿でやって来た事は少ししか出来なかった事も事実。。。

良い時もあれば、悪い時もある。

多分、その繰り返しでしょう。

彼らはまだ未熟だけど、あと1年でなんとかします。

応援よろしくお願いしま~す!

 

2018/08/29        staff   |    タグ:海老名FC ジュニアユース