MENU                

ブログ

4/28(日) 6年生練習試合

4/28(日) 晴れ

昨日とは打って変わって良い天気でしたね。

今日、6年生は鶴が台スパイダースさん、鵠洋アーセナルさんと練習試合を行いました。

いつも試合をして頂いてありがとうございます。

参加者は14名。

IMG_1478.jpg

今日は、鶴が台スパイダースさんと15分1本。

鵠洋アーセナルと15分1本。

これを合計4本づつやったんですね。

だから、合計4試合分です。

IMG_1479.jpg

この試合、実は昨日雨の中海老名市6年生大会をやっている最中に、

福士コーチに連絡が来て急遽決まったんですね。

保護者の皆様、急なご対応本当にありがとうございます。

しかし・・・、

昨日の6年生大会、雨がひどかったったですね。

天気予報では、早朝までは雨でその後晴れると言っていたのに・・・。

海老名FCは運良く雨の影響は受けなかったんですが、他のチームがかわいそうだったかな。。。

IMG_1480.jpg

さて、試合は選手・戦術・対応と色々試しました。

昨日の6年生大会を観ていましたからね。

何が足りなくて、何が出来ないのか?

逆に何が出来て、何が良いのか。

彼らに丁寧に話、アップから気合を入れて行いました。

なんて言ったて、鶴が台スパイダースは去年のチビリンピック予選で有名なバディーを倒していますからね。

そういう意味では、ちょっと時間が足りなかったかな。

まだまだやりたい事はたくさんありました。

IMG_1481.jpg

でも、彼らはポテンシャルが高いので、ある程度理解出来ている選手は何人かいましたね。

技術は・・・でしたけど(笑)。

IMG_1482.jpg

詳しい事はここでは書きませんが、理解する事は大事。

子どもたちに話しましたけど、今出来なくてもいいんです。

でも、出来ないままにして進むのはどうかなと・・・。

IMG_1483.jpg

今から取り組むから、将来的には出来るようになっている。

しかしその取り組みは、非常に難しい事です。

実際、プレーをするのと見ているのは全然違うんです。

いきなりその年代になってやろうとしても多分出来ない。

出来ないというより、出来るまでに本当に時間が掛る事なんです。

だから、そこを見越して今から考えを取り入れやる事が大事なんです。

少年サッカーはどんどん進化していますからね。

諦めずに、食らいついて行かないと。

今の少年サッカーは、技術は置いといて初代のJリーグが始まった時くらい考える事は増えているとも思います(自論です)。

我々がやっていた時代とは、全く違うんですよね~。

IMG_1484.jpg

子どもたちにも言いました。

ここで出来ないから諦めるか、今は出来ないけどやろうと努力するか。

ここが大きな分岐点。

大きく道は分かれます。

IMG_1488.jpg

今出来なくても、やろうと努力すれば必ず良い選手になると思います。

君はどうする?

自分の行き先を決めるのは自分です。

残念ながら、これは保護者が言っても無理なんです。

だって、自分の身体は自分でしか動かせない。

最後は結局自分次第になってくるんです。

もう6年生。

そろそろ自分で決めてもいいんじゃないかな。

IMG_1490.jpg

試合はと言うと・・・、

前半、後半に分けて選手も変え、全員を使いました。

まずは全員の動きを観てみなければ、采配も出来ませんから。

IMG_1495.jpg

最初は攻め込まれましたね。

でも、それはそれで良いかなと。

OF面、DF面それぞれ何をしなければならないかを言っていましたから。

やるかやらないか?

そこが大事。

IMG_1497.jpg

出来ないから、努力せずやらないと決めるのも自分。

出来なくても、必ず近い未来出来るように努力するのも自分。

そこが見たかった。

今日の自分は先入観ではなく、全員をフラットに見ました。

今日のトレーニングでもそこを最重要に言っていましたからね。

IMG_1498.jpg

観ていた保護者の方がどう感じたかは分かりませんが・・・、

危ない場面はあったかも知れないけど、やられてる場面は少なかったと思います。

実際、かなり多くの事を要求したので、頭がいっぱいいっぱいになっているのかなと。

でも、彼らはポテンシャルが高いと思っていたので、そのままやらせました。

IMG_1500.jpg

攻められているの時間が多いのに、チャンスと見たら1点取ってくる所は流石と感じましたね。

IMG_1502.jpg

鶴が台スパイダースさんは、チャンピオンシップの市内予選で残念ながら負けてしまったという事ですが、

鶴が台スパイダースさんも、鵠洋アーセナルさんも一所懸命やるし、

フィジカル・テクニックの優れたとても優れた良いチームでした。

だから、本当に良い練習相手でしたね。

IMG_1503.jpg

どうなるかと思っていたんですが、6年生の集中力にはちょっとビックリでしたね。

出来たのは、2試合分でしたけど・・・(笑)。

言った事を体現しようと努力している。

良い変化ですね~(笑)。

出来れば全員変化して欲しいですね。

まだ6年生ですから、遅いという事は無いです。

勿論失敗もありましたが、良い集中力とコミュニケーション能力でしっかり守り、

そして攻め込んでいました。

特に2本目のパートは素晴らしかったですね。

IMG_1504.jpg

ここら辺は、流石と感じざるを得ませんでしたね。

でも・・・、

最後の方は集中力もどんどん欠けて来ましたね。

要求することが多くなり、流石に頭が疲れたかな~。。。

自分も集中力欠けちゃいましたけどね(笑)。

IMG_1505.jpg

最後の方に彼らにちょっと言ったんです。

試合をひっくり返すとはどういうことなのか?

そこで取られるとどういう事になるのか?

そして、何のために試合をやっているのか?

考えて欲しいです。

何故なら、考えてプレーしないという事は、成功も失敗もないから。

オシムさんも言っていましたが、サッカーは考えながら走るスポーツです。

難しいですよね。

でも、自分で選んだスポーツだから頑張って欲しいです。

今日、何人か良い選手になるかなと言う選手は見つけました。

彼らに言ってはいませんが、今後に期待したいです。

IMG_1506.jpg

試合結果:15分1本

海老名FC 1-0 鶴が台スパイダース

海老名FC 1-0 鵠洋アーセナル

海老名FC 2-0 鶴が台スパイダース

海老名FC 1-0 鵠洋アーセナル

海老名FC 0-0 鶴が台スパイダース

海老名FC 1-1 鵠洋アーセナル

海老名FC 0-1 鶴が台スパイダース

海老名FC 0-2 鵠洋アーセナル

観て分かる通り、4セット目は全く頭が動いていませんでしたね(笑)。

IMG_1508.jpg

鶴が台スパイダースさん、鵠洋アーセナルさん本当にありがとうございました。

鶴が台スパイダースさんからは、是非チャンピオンシップ勝ち取って下さいと言われました。

その言葉を胸に、海老名市の代表となれるよう頑張ります。

そしてまた、これからも練習試合等宜しくお願い致します。

次は5/6(月)の6年生大会です。

その前に中新田FCと練習試合。

彼らが今日言った事をどこまで理解したか観てみたいですね。

応援よろしくお願いしま~す!

2019/04/28        staff   |