MENU                

ブログ

2019年度 海老名市5年生大会 2日目 対東柏FC、中新田FC戦

2019年 9月14日(土)

 

 

皆さんこんにちは!

海老名市5年生大会の2日目、

対 東柏FC、中新田FC戦の内容をお伝えします!(^^)

IMG_2440.jpg

 

この日も勝利のビクトリーヘアーで登場のビッキー!smiley

IMG_2441.jpg

気合い入ってます!!yes

 

IMG_2442.jpg

 

2日目、今大会3試合目の相手は東柏FCの皆さん!

対戦ありがとうございました!!

IMG_2443.jpg

 

IMG_2444.jpg

 

前半は1日目に続きスロースタートの海老名FC。。

ここは今後の課題ですね・・!!

IMG_2445.jpg

 

ゴール前での駆け引きもうまくいかず、相手に阻まれてしまいます!

IMG_2446.jpg

 

普段のトレーニングや今日のアップでも、飯嶋コーチから確認は確実にしています。

緊張することは決して悪いことではなく、様々なプレッシャーの中で、

どれだけ確認したことを表現できるか。

チャレンジしている子と、何をしなければいけないかわからなくなる子がハッキリ分かれてしまいました。

IMG_2447.jpg

 

それを修正するためにハーフタイムや試合後にミーティングをします!

できていない子は怒られタイムに感じるかもしれませんが・・・

勘違いは禁物です!sad

IMG_2448.jpg

 

後半に入り、キヅキが先制ゴールを決めると、

途中出場の4年生ショウイもゴールを決め、

IMG_2449.jpg

 

FKからキヅキが3得点目!(^^♪

その後ビッキーが1得点、

ようやくエンジンが掛かったヒナタが5得点目をあげ、

IMG_2451.jpg

5-0で勝利!

ですが、内容はスコア程の差はそんなにありません。

この学年はどのチームもそれぞれレベルを上げていて、紙一重なシーンや試合が多いです!

決して慢心にならないように、良い調子と捉えてもらえるよう、ミーティングはしました!

 

 

IMG_2454.jpg

 

栄養補給をして、

IMG_2456.jpg

 

4戦目、中新田FC戦です!

対戦ありがとうございました!!

IMG_2457.jpg

 

4試合目の前、審判があったため、飯嶋コーチから彼らの様子を聞きましたが。。

IMG_2458.jpg

 

残念ながら、危惧していた調子になっている選手がいたと聞き、

う~~ん・・・。な前半。。cool

外から見るといままでとそこまで変わらないのでは?と思うかもしれませんが、

IMG_2459.jpg

 

大きな違いです。

悪い方に。sad

IMG_2460.jpg

 

個人突破で勝負を決められるシーンは実際にありましたが、

決めきれず、手段を変えて繋ごうともしないので、手詰まりに自分たちで陥っていきます。

IMG_2462.jpg

 

前半に4・5回GKと1対1のチャンスになりましたが、やはり個人だけでは決めきれず・・・

後半に入り、本来のサッカーをしようとしたときにはもう遅かったですね~!( ;∀;)

 

相手を攻略する為に、スロースタートな自分たちを変え、前半から取り組む力。

百歩譲ってスロースタートを今すぐに変えられないのであれば、

前半から確認したことを取り組んで、後半に活かすことが最低ライン必要です。

その結果得られる経験と、個人突破頼りのサッカーでは、大きな違いが将来出てきます。

個人突破がダメなのではなく、それも1つの手段。

頭を柔軟にしてほしいですね!!cool

IMG_2463.jpg

 

後半にFKを1本与えてしまい、それを決められ0-1で敗戦!

IMG_2464.jpg

 

2日目を終え、3勝1敗!

過ぎてしまったことは後悔しても仕方がありません。

3日目まで時間はありませんが、内容にさらにこだわってもらい、

その結果勝利で終われたらと思います!

 

本日も、長時間に渡り応援してくださったご家族の皆様、

本当にありがとうございました!!!(^^)

 

3日目の日程は、16日(月)・中野人工芝にて、

・第1試合10:40キックオフ 対海老名キッカーズ戦

・第2試合12:40キックオフ 対柏ヶ谷FC戦 です!

最終日も応援宜しくお願い致します!!\(^o^)/

 

2019/09/16        staff2   |