MENU                

ブログ

2019年 海老名市5年生大会 最終日 対海老名キッカーズ、柏ヶ谷FC戦

2019年 9月16日(月)

 

皆さんこんにちは!!

いよいよ最終日を迎えた海老名市5年生大会!!(^^)

 

対海老名キッカーズ、柏ヶ谷FC戦の内容を更新致します!

IMG_2471.jpg

 

朝から生憎の雨模様でしたが、試合前には止んでくれました!

スリッピーなグラウンドでどれだけ闘うことができるか、5年生のチャレンジが始まります。

 

この日、開催予定だった6年生の座間招待杯が朝からの雨の影響で中止になったため、

海老名FCコーチ陣が勢ぞろい!笑

IMG_2472.jpg

 

5戦目の相手は、海老名キッカーズの皆さん!

対戦ありがとうございました!!

IMG_2473.jpg

 

風も味方して、開始数秒でキヅキのキックオフゴールが入り、

幸先良いスタートかと思われましたが・・・

IMG_2474.jpg

 

キッカーズの選手がそう簡単に諦めるわけがありません!!

IMG_2475.jpg

 

そのプレッシャーが、ベンチから見ているものと選手たちがグラウンド内で感じたもの、

ズレが生じてましたね~。。

IMG_2476.jpg

 

なんでもない良い状態なのに、相手にボールを渡してしまったり、

守備ではプレスが上手くいっていませんでした。

IMG_2477.jpg

 

相手のやりたいこと、自分たちがやりたいこと。

整理するためのハーフタイムであり、試合前のミーティングなのですが。。

IMG_2478.jpg

 

残念ながら、その情報を活かしている選手が少なかったかな~。。

 

IMG_2480.jpg

 

試合は1-3で敗戦・・・!

結果は後悔しても仕方がありませんが、反省や学ぶことはきっちり伝えました。cool

試合後に話したこと、忘れないでほしいのですが・・・。

 

IMG_2481.jpg

 

頭を切り替え、次の試合に臨めるか。

 

大会の最終戦は、柏ヶ谷FCの皆さん!

対戦ありがとうございました!!

IMG_2482.jpg

 

ここで勝利するか、引き分けでも、

残りの試合の結果次第では、2位に食い込み、県央大会への出場の可能性がありました!

 

コーチそれぞれから、あえて、

今大会中、初めて市内大会のその先を選手に意識してもらいました。smiley

IMG_2487.jpg

 

そのプレッシャーを力に出来るか否かは、来年に向けて大きな違いになってきます!

過去に卒団した先輩達も、既にいる後輩たちも、

そこから逃げずに取り組み続けてきたから、「変わりました」

だから5年生にも。indecision

IMG_2488.jpg

前半、

4年生のイブキが先制!!

IMG_2489.jpg

 

その後1-1の同点にされ、ハーフタイム!

IMG_2490.jpg

 

IMG_2492.jpg

 

後半、再度失点をしますが、イブキが相手のミスボールをゴールに流し込み、同点!!smiley

IMG_2493.jpg

 

ここからが勝負というところで、

IMG_2494.jpg

 

思考も足も止まった隙を柏ヶ谷FCが見逃す訳はなく、

2-3とリードを許してしまいます。。crying

IMG_2495.jpg

 

そのまま2-3で敗戦!

 

IMG_2496.jpg

試合後。

各コーチから選手へ伝えさせてもらいました。

「この大会の目標」と、「じゃあ、その目標への努力を全力で考え行動したか」です!

 

僕も福士コーチも、目標を達成しなかったから厳しいのではありません。sad

 

初日の初戦前、5年生が立てた目標に、結果、自分たちで目を背けたプレーをしてしまった事が重要な課題です。

チャレンジしている仲間が、どれだけ逃げてしまった選手たちの力を欲していたか、考えてほしいな。indecision

 

8対8の試合で、まず、チャレンジできる選手が8対8にならなければ、

勝利は自分たちで手繰り寄せられないし、たとえ、チャレンジしている人数が少なくて勝っても、

それはチームスポーツのサッカーにおいて、個人の糧にこそなれど、

チームの将来には蓄積しずらく、まぐれにしかなりません。

 

まぐれ勝てるほど、サッカーは甘くない!!yes

 

最後に柴田コーチからも話がありましたが、

全チームの中で、状況を変えようと必死にボールを運び、奪い、コミュニケーションを取っていた選手が少なかったのが海老名FC。

全く同感です。cool

IMG_2497.jpg

優勝はFCオリオン!

準優勝はJESC!

おめでとうございます!県央大会、頑張ってください!(^^)

3位・柏ヶ谷FC

4位・海老名FC

5位・中新田fC

6位・海老名キッカーズ

7位・東柏SC

 

今大会のこの経験を、活かすも殺すも、これからの5年生の踏ん張り次第。

厳しい現実を目の当たりにして、気を引き締めていきましょう。

今回、県央大会に行けるチャンスが確実にありました。

そのチャンスを掴む手が8人、9人、10人と、増えるように、

他チームの2・3倍、練習あるのみ!

 

今大会も応援して下さったご家族の皆様、

彼らを次のステージに連れて行ってあげられず、申し訳ございませんでした!

また、今回の経験を糧にして、頑張って参ります。

これからも、選手・チーム・クラブへのご理解ご協力の程、宜しくお願い致します!smiley

 

 

2019/09/19        staff2   |