MENU                

ブログ

11月3日(木・祝) 6年生さつき杯 予選リーグ

それでは、さつき杯予選リーグの模様をお伝えします。


IMG_1527.JPG
6年生は久々の大会です。

しかし、来週には苦しみながら出場権を勝ち取った全日本少年サッカー大会神奈川県予選が始まります。

大会前の貴重な機会なので1試合も無駄に出来ません。

 

 

 

本日は予選リーグ。

初戦は鳶尾さんです。
IMG_1530.JPG
昨年のさつき杯でも対戦させていただきました
いつもありがとうございます。

 

 

さて、試合ですが
もっとボールを動かせるし、ボールを奪えると思うのですが
IMG_1533.JPG

 

IMG_1534.JPG
準備や判断が悪くスムーズな展開が出来ませんでした。

久しぶりの試合なので仕方無いかもしれませんが…sad

 

 

でも、左サイドのO.ハルからコイヘイへと渡り先制します。
IMG_1536.JPG

 

IMG_1537.JPG
これは状況変化に対応した素晴らしい得点でした。

ベンチからの声掛けが無くても対応出来たことも素晴らしいですねyes

サッカーには大切なことです。こういったアドリブは大歓迎wink

 

 

 

続いて、レイトのループシュート!?が決まり、2:0とします。
IMG_1538.JPG
狙ったかどうかは本人に確認して下さいねcheeky

 

出だしが悪いながらも前半は2:0で折り返します。

 

 

ハーフタイムは3分なので、ポイントのみを伝えて後半へ。
IMG_1540.JPG

 

 

 

メンバーを変えながらでしたが、後半の方がスムーズにボールが動きましたね。
IMG_1547.JPG

 

 

相手の状況を見て、判断して、丁寧にボールを動かせていました。
IMG_1543.JPG

IMG_1548.JPG
なので、足元のパスばかりでもなく、裏へも飛び出しもありました。
 

 

そんな中、キョウヘイが裏に抜け出し、3点目。
IMG_1544.JPG

 

IMG_1545.JPG
キョウヘイはこの得点の前にも同様の動きから抜け出していましたね。

 

 

裏をケアされるとA.ハルが得意のドリブルからミドルシュートを決め4点目。
IMG_1549.JPG
きれいなゴールでしたwink

 

 

DF陣も無失点で乗り切り4:0で勝利yes
IMG_1539.JPG

 

IMG_1550.JPG
難しい初戦を乗り切りました。

 

 

この日の予定は
1試合目
 ↓
開会式
 ↓
2試合目
 ↓
3試合目 という流れでしたが、1試合目から2試合目まで3時間以上が空きました。
IMG_1566.JPG
さすが、6年生。マナーも良く、仲良く談笑ですlaugh

 

 

続いて、2試合目オリオンBさん。
ありがとうございます。

 

この試合には
前年度優勝の立役者の一人である、ナルミ(中1)が応援に駆けつけてくれました。

これから所属チームの試合に行くとのこと。
貴重な時間を割いて来てくれました

ありがとうsmiley

 

折角なのに…

写真が取れなかった…no

申し訳ない。また、応援に来てください。
コーチ達も応援しています。

 

 

そして小さなサポーター
IMG_1568.JPG

 

 

 

そして、副審の方2名
IMG_1573.JPG

 

IMG_1574.JPG
見覚えありませんか?

Jrユースのハルキとハルキのお父さん。

 

いろいろな方に応援されています。

 

本当にありがとうございます。

 

 

そんな期待に応えたかったのですが
試合の間が空いたの原因か
内容はイマイチ。
IMG_1576.JPG

 

頑張っているのは伝わるのですが
IMG_1578.JPG

 

ポイントが少しズレていましたね。
IMG_1579.JPG

 

引いている相手に苦労していました。
IMG_1581.JPG

 

局面は負けていないので、不安はないのですが
IMG_1583.JPG

 

IMG_1586.JPG
つながりが無く、効果的ではない。

 

 

そういったリズムの悪い展開が続くと
IMG_1587.JPG
なかなか抜け出せないのがこのチームの悪いところ。

 

その状況を打破しようと鼓舞するメンバーもいなくなってしまいます。
IMG_1582.JPG

観戦していた方もすっきりしなかったのではないでしょうか?

 

ちょっとしたところなんですけどね。


当然、試合には相手がいます。
相手の意図を読む。
そこが出来るようになると、もっと楽しめると思います。

今後の課題であり、伸びしろですね。


IMG_1588.JPG
悪い中でも無失点で3:0での勝利は褒められる点。
次につなげていきましょう‼

 

 

予選リーグ最終戦は東富水さん。
ありがとうございます。

 

 

共に全勝で迎えた一戦でしたが
気負いなく、試合に入れました。
 

IMG_1589.JPG

 

IMG_1593.JPG
開始3分で、2点をGet。

 

たくましくなりましたsmiley

 

ただ、攻撃の精度・連携
IMG_1596.JPG

 

IMG_1598.JPG

 

 

ボールを奪い切るための守備の強度。
IMG_1591.JPG

 

IMG_1595.JPG
もう少し上げられると思います。

 

そして、2試合目に出てきた課題も…
IMG_1599.JPG

 

IMG_1600.JPG

 

さつき杯2日目に向けて
そして、全日本少年サッカー神奈川県予選に向けて
全力で取り組みたいと思います。

IMG_1604.JPG

 

IMG_1605.JPG

 

IMG_1607.JPG

 

 

後半も2点を追加し、4:0で勝利yes
IMG_1610.JPG

 

3連勝で首位通過‼
決勝トーナメントに進むことが出来ました。

 

 

今日の殊勲はGKを含めた守備陣。
IMG_1609.JPG
無失点は素晴らしいです。
 

 

急遽GKをやってくれたレオン
IMG_1535.JPG
冷静にプレーしてくれました。雰囲気もありましたねsurprise

 

本日のグラウンドは狭く、事故的な失点もあるのですが
それすら回避。
 

体の大きな相手にも対応していました。

 

これは今まで積み上げてきたものの成果です。
このチームの屋台骨として、これからも期待しています。

 

 

では、連覇を目指して2日目(11月6日)も頑張りましょう‼

2016/11/05        staff3   |