MENU                

ブログ

鹿島遠征U-12 予選リーグ②日目

12/26(月)曇り

 

鹿島遠征の2日目!

U12は全部で9チーム参加ということで、2日目は午前中に決勝トーナメント出場を掛けたリーグ戦に挑みました!

 

この午前中の3チームリーグで、上位2チームが決勝トーナメントの出場可能権利を獲得し、

さらに午後のリーグで上位2チームが決勝トーナメントの出場権を確定することになります!( `ー´)ノ

 

前日の課題を基に、本日も全力で臨みたいところ・・・!!yes

だったのですが・・・

センターバックのナオト・左サイドバックのタツヤが相次いで体調不良・・・( ;∀;)

柴田コーチとも話をし、グラウンドに立って闘える状態ではないと判断し、今日2人は絶対安静。

守備の要となる選手を欠いた状況で、交代選手は僅か2人。

しかもこの日は全部で4戦!

でも、嘆いている時間はありません。現状を受け入れ、闘うのみ。

 

2日目の初戦は、南公園サッカークラブ戦!

岩手県のチームです!

対戦有難う御座いました!

IMG_5342.JPG

 

慣れない守備のポジションに入ってもらった選手もいる状況。。

ミーティングで、守備の狙いや、前日からの課題は聞き慣れた言葉でも、

実際に自分がやるとなると、いままでの「当たり前」だったことが、こんなにも有難い事だったのかと肌で感じる状況。

こなしてくれていた選手の存在を大きく感じさせる前半となりました。

ま、それはそれで、彼らの成長には欠かせないものなのですが・・・

IMG_5344.JPG

勝ちにこだわり、良い結果を手繰り寄せる為、

「目の前の試合に集中する」という「心の在り方」についての話を前日にしたことが、

当たり前が無い状況に、それは逆に焦りや動揺を招いてしまっていましたね(+_+)

IMG_5345.JPG

 

相手に先制され、さらに追い込まれますが、

前半の修了間際にキョウヘイからのクロスにレイトが詰め切り、

1-1で前半を折り返します!

IMG_5346.JPG

 

後半に入ってからは、大分個々のポジションでの役割を理解し、

チャンスを作り出すまでにはなります!!!

IMG_5347.JPG

しかし、どうしても最後が決めきれない・・・

この遠征で課題となっている、パス・シュートの精度が再度浮き彫りになります・・・!

IMG_5348.JPG

 

なかなか追加点を上げられない状況で、逆に相手に個人突破から追加点を決められ、

1-3で敗戦・・・!

IMG_5349.JPG

後半、チャンスを活かせきれなかったことが敗因となりましたね。。

 

選手の表情は、「ナオトやタツヤがいたら・・・。自分がシュート決めてれば・・・。チャンスをもっと作り出せていれば・・・。」

etc・・・!

 

あまりに暗いので・・・笑

そこはさっさと切り替えてもらいます!

 

ただ、成功も失敗も、事実は忘れないようにとだけ伝えました!

苦しい現状でミスを連発したのは、技術の問題ではなく、後悔するほどチャレンジできなかった甘さからくるもの。

それは、「気持ち」を徹底できなかった自分達の弱さ!

逃げずに、目逸らさずに、受けれ入れてもらいました!yes

成功も失敗も全部自分。まずはそこをぼかさない事が重要です!

 

早くも崖っぷちに追い込まれたU12!

続く2戦目は、今市FCプログレス戦!

栃木県のチームですね!

対戦有難う御座いました!

IMG_5350.JPG

 

相手は小柄な選手が多いチームでしたが、前日に対戦した鹿島Jrのような印象を受けました。

とにかくサボらない!

走ることはもちろん、ステップ・体の向き、数的優位な状況を作り出す指示の声!

IMG_5351.JPG

 

すばしっこい相手に最初はマークが甘くなっていましたが、

そこは試合中に何度も何度も選手と確認!

少しずつ、相手のパターン・狙いを絞れてきます!

IMG_5352.JPG

 

でも、そこで怒ったり、僕が隅々まで指示を出し続け始めたら、

去年の選手とも、僕自身も変わらない。

僕自身も、過去3回の鹿島遠征で成長させてもらい、4回目で、尚且つ監督としては3回目の今年も成長したいと考えているので、

グッと・・・

グッッッッと・・・堪え!|д゚)

 

選手が「崖っぷち」の状況をどう打開するか、相手や僕の言葉から何をくみ取るか観察する時間を作り、

選手の答えを待ってみました(^^)/

すると、

ショウからパントキックでユズヒにパスが渡り、1対1を制してユズヒが得意のプレーで得点!

IMG_5354.JPG

 

プレーと判断の質を上げれてきたのは、DF陣のおかげでしたね!

IMG_5355.JPG

そういえば・・・

皆さん。お気づきですか?キーパーの格好・・・

ジャージにビブス・・・

ショウはこの日、ユニフォームを宿に忘れてきました。笑

まったくもうです・・・。笑

 

話を戻し・・・

特にユウタ・ソウタのアプローチが徐々に良くなり、積極的にインターセプトを狙い、

攻撃にも積極的な参加が見られました!

IMG_5356.JPG

 

守備が落ち着けば、攻撃の回数も増え、相手の攻略法も模索できる。

だから、チームで攻撃の有効なパターンも試せていきます!(^^♪

 

先制後、相手に失点を許してきますが、

ヤマトの素晴らしい1STコントロールとチャレンジから、キーパーを外してシュート!

惜しくもポストに阻まれますが、ユズヒがきっちり詰めの準備をしていたためゴール!

IMG_5357.JPG

2-1と前半リードします!

IMG_5360.JPG

 

後半、ユウタとソウタは自信を持ったプレーでチャレンジし続けてくれました!

ユウジロウが得点を上げ、3-1とリードしますが、相手も勝ちに最後までこだわるチーム!

後半にも失点を許します。

ただ、いままでの彼らはここで焦りが全面に出てしまいますが、気持ちの切り替えができ、

最後まで体を張り、勝利!

IMG_5361.JPG

 

なんとか、午前リーグで2位につけた海老名FC-U12!

午後は、午前リーグ2位同士でのリーグ戦!

なんと、前日のリーグ戦①を1位突破した、アントラーズアレグリア・アントラーズヴィトーリア・海老名FCが

2日目の③リーグで顔を合わせる形となりました!

 

初戦のアレグリア対ヴィトーリア戦の審判を僕がやったのですが、

2-1でヴィトーリアが勝利。

海老名FCはアレグリアが初戦だったのですが、相手が崖っぷちの状況。(1・2位は決勝トーナメント、3位は6位決定戦トーナメントに出場のため)

しかも、この日までの得点王ランキング1位の選手がアレグリアにはいました・・・!

 

IMG_5362.JPG

 

ここで勝ちにこだわり、自分達で最高の結果を手繰り寄せられるか、

彼らの挑戦が始まります!

前半、

相手の選手の前線へのボールをDF陣が落ち着いて対応していました!

そこから、前線へしっかり繋ぎ、リュウセイがヘディングゴールで先制!

IMG_5364.JPG

 

IMG_5365.JPG

 

この試合でキーマンとなる選手は、ユウタ・ソウタ・リュウセイ!

ユウタとソウタは自分の役割を理解し、ボールを持ち過ぎず、ミス後の切り替えも早くなっていました!

ミスはありますが、サッカーはミスのスポーツ!

そこからの切り替えが肝心です!

 

前日、僕は懇親会でサッカー講座ができていなかったので、

2日目の会場にパソコンを持って、ブラジルW杯の映像を盛岡戦の後に選手と見て確認していたんです!

IMG_5366.JPG

言葉で語るよりも、目で見て動きを確認して正解でした!

ゴールデンエイジと呼ばれるこの年代の子たちの成長。

肌で感じれたことが素直に嬉しかったですね(^^♪

 

リュウセイは午前中交代での出場だったので、元気が有り余っていましたね!

攻撃だけでなく、守備でもしつこい1対1から、ボールを奪ってくれました!(^^)/

IMG_5367.JPG

 

この良いリズムのうちに、追加点を・・・!と思っていたら、

コウヘイが突破から2得点目!

苦しみ続けて、悩んだ成果を出してくれました!(^^♪

IMG_5369.JPG

 

その後も相手の攻撃をチーム全体で守りきり、2-0で勝利!

これで、最終日の決勝トーナメントへの出場権を獲得!!!

 

2日目の4試合目。

お互い疲労している状態での試合となったヴィトーリア戦!

 

IMG_5372.JPG

 

ヴィトーリアとは、翌日の決勝トーナメントの1回戦でも対戦が決まっていました!

しかし、交代選手の少ない海老名は、出し惜しみせずに闘うしかありません!

IMG_5374.JPG

 

徐々に調子を上げているのは、DF陣だけでなく攻撃陣も一緒!

唯一の5年生、ヤマトにも成長の兆しが出てきていたので、チーム全員で勝利にこだわります。

IMG_5375.JPG

 

IMG_5376.JPG

 

IMG_5377.JPG

 

前半2分、キョウヘイの華麗な?ループシュートが決まり、先制!

 

前半終了間際にユズヒが追加点をあげ、2-0とリードを広げます!(^^♪

IMG_5379.JPG

 

IMG_5380.JPG

 

後半に入っても、相手の狙いややりたいプレーを見極めて守備できていました!(^^)/

IMG_5381.JPG

 

IMG_5383.JPG

 

IMG_5384.JPG

 

しかし、明日はこうはいきません。

リフレッシュされた状態での試合では、相手の3番と8番はさらにゴリゴリ来るタイプ。。

IMG_5385.JPG

 

IMG_5386.JPG

 

後半に入っても、ポジションは大きく変えず、できるだけ、相手にはうちの対策をしてほしい・・・

IMG_5387.JPG

それが僕の裏の狙いです。。

IMG_5388.JPG

 

IMG_5389.JPG

 

IMG_5391.JPG

午後リーグは2勝で1位突破!

 

シードは2位グループにつけた時点で無い為、最終日に決勝に行くには2勝しなければなりません。

体調不良の選手がどこまで回復するか。

また、この日試合に出続けた選手の当日のコンディションが鍵です・・・!( `ー´)

2016/12/27        staff2   |