11/24(日) 晴れ
今日は海老名市の大谷中学校にお邪魔して、大谷中学校・湘南ベルマーレ南足柄と練習試合を行いました。
大谷中学校の顧問の先生は、自分の中学時代の恩師で、以前から試合をしたいと話していたのがやっと実現しました。
さて、試合はというと・・・、
全体的には、基本的な技術・足腰の弱さなどベースの部分の低さ、対人プレーの弱さが気になりましたね。
内容的には優位に運べるんですけど、細かいところがいい加減。
例えば、足元へのパスなのかスペースへのパスなのか?
ここを丁寧にやれば決定的なチャンスに繋がるのに、そこがいい加減だから不用意な状態でカットされ、ポジショニングも悪いから逆襲を食らうという悪循環。
単純な技術・コミュニケーションの部分のミスなんだけど、彼らは戦術的に何とかならないのかと考えてしまう。
そして、1対1の意識の低さ・弱さ。
確かにディフェンスは組織なんだけど、1対1の考え方は本当に疎か。
1対1が適当だから、組織として守れない事に気づいていないんですね。
結果、自分たちの技術的なミス・身体的なベースの低さを隠すための戦術を探ってしまうんです。
最初の失点は、ラインバックが出来ず、ポジショニングの原則が守れなかった事。
小学校時代には既に教えていた事です。
2点目の失点は、フリーなのにCBがトラップミスして奪われそのままシュートを打たれ、GKも転ぶというお粗末極まりない失点。
25分1本目は、0-2。
これじゃあ当然結果が出ないから、自信もつかない。
その後の試合を勝っても、・・・。
ポゼッション的にはベルマーレ戦も大谷中戦も勝っている。
得点チャンスも多い。
そのままの結果が出れば、目指している方向性は絶対間違っていないと自信も持てる。
でも、今の彼らにはそれを実現させる、技術と身体がまだない。。。
だから、いまいち疑心暗鬼の状態なんです。
今日の試合で、海老名FCの選手は何回も足を滑らせて転んでいました。
彼らの自信を取り戻すためには、早急に課題に取り組まなければなりませんね。。。
12月21日(土)・22日(日)には、中体連開催の海老名市招待に招待されています。
ここまでには、ある程度仕上げて行きたいですね。
もちろん、出るからには1年生とはいえ、優勝を狙います!!
応援、よろしくお願いします。
さて、今年も残りわずか・・・。
しっかりトレーニングして、来年1/18(土)・19(日)の研修試合に挑みたいですね。