4月4日(土) 雨のち曇り
皆さんこんにちは!
先週の土・日に開催された、第26回 日産CUP争奪 伊勢原市招待杯。
初戦の相手は足柄FCさん。
練習試合では負けてしまった相手だけに、気合いは十分でした!
開始10秒でナルミが先制!
鮮やかなゴールでしたね!
しかし、相手は冷静。
慌てさせるどころか、高い位置でのプレッシャーを受け、ボールを持たせてくれません。
コユルが奮闘し、なんとか防ぐもその後が続かず、完全に足が相手よりも止まってきていました。
タクヤは守備と攻撃に大忙し。
というより、タクヤが受けてもパスコースが無いんです。なのでプレスを受けやすく、何とか繋いでも大体ナルミ。
相手選手達もだんだんと守りやすくなっていたと思います。
後半に入り、何とか2−2で追いつきますが、ボールが収まるのは、
コユルからナルミ、コユルからタクヤへ繋ぎ、またナルミ。と、
攻めも守りも単調でした。サイドバックのショウゴが上がり良いクロスを上げても、
準備しているのは、やっぱりタクヤかナルミだけ。。
残念ながら、カルテットは機能せず、でしたね。
試合終了間際に失点し、2−3で敗戦。
良い形で試合に入れただけにもったいない負けとなってしまいました。
続く予選リーグは、大根ラディッシュさん。
1試合目に続き、ショウゴが攻撃参加しタクヤ、ナルミを助けます!
ショウヤは疲れが溜まっていたのか、攻めきれず・・・!
ショウゴのパスコースにも上手く入れていませんでした。
左サイドハーフのコウヘイが得点し、徐々に良いリズムが生まれます。
でもタクヤは大分疲れていましたね。
守備のカバー、パスの中継、ドリブル、シュート、ほとんど休みなく動いていましたからね。
周囲の選手が1歩遅れてしまうためです。
ショウヤも守備のシーンが目立ちました。
チームはリードするも、なかなか得点に絡めず、彼には苦しい時間が続いていました。
勝っているけど、苦しい。
そんな雰囲気が感じられました。
なぜ上手くいかないのか。理由は明白。
ポジショニングが悪いからです。
あとは気の抜きすぎ。ボールが近くにないと、すぐスイッチがOFFになってしまう。
彼ら自身も気付いてはいますが、どこから修正していけばいいか、個々で考えていることが噛み合っていませんでした。
中には、考えすらできずに目の前の相手に手いっぱいになる時間もありましたね。
2戦目を6−0で勝利し、2日目は2位パートに進出した海老名FC新6年生チーム。
課題が浮き上がって、翌日に修正する機会がある事が幸いです。
続く2日目は南毛利FC戦です!