4/19(日) 曇り時々雨
雲行きが怪しくなり、試合前からパラパラと降ってきました。。。(+o+)
第4戦目の相手は、相模原みどりさん。
20名以上の選手たちがいましたね( ゚Д゚)
この前の試合の審判をやっていたので、
ミーティングの内容は分かりませんが、1戦目に出た課題を確認していたと思います。
メンバーは1試合目の前半と変わらず。
キックオフして、相手の布陣をみてビックリ!?!?(>_<)
なんと4バック!!
完全に後ろに人数をさき、裏へのスペースを消してきました!
この戦略にフィールド内の選手は何も考えることが出来ませんでしたね。。。
今までだったら、能力で勝っていたから、何も考えなくても出来ましたが、
相手が人数をかけてくることで、思うようにはプレーできなくなってきます。
それでも何も考えずに、ただ正面からぶつかっていましたね。。。
それでは、自分たちで流れを悪くするだけです。。。
相手コートでほとんどの時間プレーしていましたが、
ゴールを奪うことが出来ない。。。
選手たちは焦っていたかもしれませんね。
ただ、ベンチは全く焦ってはいませんでした!!!
むしろ、僕は今の彼らには打って付けの相手だなと感じてましたね(^^)/
前の試合もそうですが、ボールを持っていない人の準備や、関わり方が課題として出ていただけに、
この相手を攻略するには、オフ・ザ・ボールを意識させやすい展開になってきました!!!
前半は、0−0で折り返します。
ハーフタイムでは、
引く相手に対しボールを受ける前の準備やボールを出した後の動き。など、
相手を崩すためのポイントが伝えられました!!
後半。
開始3分、先制点を奪います!!
相手を喰いつかせての、良い崩しでした!!
こうなってくると、相手も前へ出るしかなくなりますから、
追加点を重ねることができました!
この学年は、こちらの言っていることの理解力や実行力は高いです。
後半の修正も見事なものでした。
ただ、試合の中で自分たちで考え、修正していくまでは、まだいっていないように感じます。
子供だからできないのではなく、やらないからできないのです。
なんとなくでプレーしている限り、そこは改善されません。
相手がどんな布陣で、どんなサッカーをしてきたとしても、チームとしての最終的な狙いは変わりません。
ただ、そこに至るプロセスは、相手の戦術を理解した上で、変えていかなければいけません。
なので、試合が始まると共に、相手の情報も集めなければいけないですし、
常に相手が嫌な事を考えていかなければいけないのです!
彼らも、もう6年生。
もっと賢くなってもらいましょう!!!
4−0で第4戦も勝ち切ることが出来ました!
この日も保護者の皆様には、車出しのご協力からご声援まで、
誠に有難う御座いました!!!!
これからも宜しくお願い致します。
では、またスクールで逢いましょう(^^)/