MENU                

ブログ

12月20日 4年生 座間招待杯

12/20(日)晴れ

 

皆さんこんにちは!

日曜日に開催された、4年生・座間SC招待杯の様子をお伝えします。

 

座間SCの皆様、お招き頂き有難う御座います!

RIMG0034.JPG

 

初戦の相手は座間市のACロッソさん!

今招待杯は11人制での試合のため、3年生のサポートメンバーも多く出場してもらいました。

何事も経験あるのみ。smiley

RIMG0035.JPG

 

11人の選手で戦うとなると、8人制に比べなかなかボールに関わるシーンも少なくなり、

お互いに譲りあってしまうシーンもしばしば。

 

RIMG0038.JPG

 

それでも、シンプルな攻守の部分は変わらないので、「今やるべき事」を考え、

行動し、協力するということはできていたかなと思います!yes

RIMG0039.JPG

 

ボールを止めて、蹴ってという技術面はもちろんこれからも努力は必要ですが・・・。

試合中の使いどころや判断に関しては、確実に去年よりも成長していると感じました!laugh

RIMG0041.JPG

 

RIMG0042.JPG

 

あとは攻撃をゴールに繋げる力。4年生も今後の課題となりそうです。

もう永遠のテーマですね。笑

試合は相手に1点決められて0-1で敗戦・・・!

 

続く試合は2時間空いてからの試合ということで、

選手を集めてミーティングした後は同グループの試合を観戦しました。

RIMG0043.JPG

 

2試合目は大和市の深見SC戦!

この時点で、ACロッソと引き分けていた深見SCは、うちに2点差つけて勝てば1位通過で決勝進出が決まる状況!

海老名FCは1位通過こそ無くなっていましたが、

ここで勝って2位通過をするか、ビリになるかは大きな違いだと選手も感じてくれたと思います。

RIMG0044.JPG

 

試合は前半から主導権を握りました。

3年生やキーパーの活躍もあり、要所でのコミュニケーションが取れていましたね!

RIMG0045.JPG

 

RIMG0047.JPG

 

攻撃に関しては、ドリブルとパスの使い分けのタイミングが合ってきていました!

前半は決定的なシーンを決めきれないものの、チャレンジする回数は1試合目に比べ、

確実に増えていたと感じます。

RIMG0048.JPG

 

ま、組織で守る守備はこれからこれから・・!yes

一遍になんでも確認したら、11人制で、オーバーヒートする子が出てきたら、

無責任なプレーが出てしまうと思ったので。。cool

心配するより、今は攻めることへの楽しみを感じることが大切です。

 

攻める楽しみこそ、「何としても守る!ボールを奪う!」という動機と原動力になると僕は思いますし、

実際、危ないシーンはあれど、ギリギリのところで体を張れていましたから!

 

RIMG0049.JPG

 

下の写真はそのギリギリのシーンです。笑

味方のバックパスを思い切りキーパーが掴んで間接FK与えちゃいました。笑

でも守りきったから結果オーライ!yes

ルールも・・・これからこれから。。。笑

RIMG0050.JPG

 

試合は後半動きます。

ゴール前での混戦にシキが突入し、先制!

ピンチを何度もしのぎ、諦めずゴールを目指した結果をようやく出せました!

RIMG0051.JPG

その後、ヤマトが2得点目を決めて2-0で勝利!

自分たちで殻にヒビを入れることができた試合でしたね!wink

 

本日最後の試合は南足柄市の向田SCさんとの3位決定戦!

RIMG0054.JPG

 

序盤から、2試合目に続き何度も決定機を作りますが、決めきれず。。

逆に相手に攻め立てられます・・・!

前半を0-2で折り返し、勝つには3得点必要!

選手には、ボールをパスで繋ぐタイミングと守備時の連携を1つずつ確認しました。

IMG_3500.JPG

 

後半に入り、反撃開始。yes

まずは、相手FWにボールが集まらないように守備をして、

自分たちでボールをキープする時間を多くしました。

 

相手は3試合目で疲れている。でも前半に2点決めたという安堵感が感じられたので、

突くならいま!!!笑

ということで、

ヤマト、ソウタ、カズマとボールを繋ぎ、まずは1点返します。

そこから、ヤマトが得点を重ね2-2!

相手選手は大慌て!

アキトコーチは声を枯らして大興奮!(のため、写真を撮り忘れる・・・。)

 

と、今度は、最後に相手へPKを与えてしまい、大ピーンチ・・・!!

ですが、シュウスケがファインセーブで止めました!yes

・・・が、先にGKが動いたという判定からやり直し・・・。

2本目は決められてしまい、2-3で試合は終了。。。

 

4位という成績でこの日の大会を終えました・・・!frown

 

IMG_3502.JPG

 

もう1つ殻を破るチャンスだったのですが、

次の機会に持ち越しですね!!

IMG_3506.JPG

 

IMG_3509.JPG

 

対戦して頂いた、

ACロッソの皆様、深見SCの皆様、向田SCの皆様、大会関係者の皆様、

本日は誠に有難う御座いました!

また来年も海老名FCを宜しくお願い致します。。

 

最後になりましたが、ご家族の皆様、

いつも長時間に渡り、選手への応援をして頂き有難う御座います!

 

今日だけでも、選手が変化しようとした瞬間が僕には見えたので、

これからの4年生を楽しみにしていてくださいね!smiley

2015/12/24        staff2   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦