MENU                

ブログ

4/24(日)U11・プレミアリーグ・初日

4/24(日)雨のち曇り

 

皆さんこんにちは!

海老名FCの斉藤です。

 

今年度、U11のプレミアリーグに初参戦!

その初日が日曜日から始まりました!smiley

IMG_3928[1].JPG

 

会場は、新石川小学校! 初戦の相手は元石川SCさん!

IMG_3929[1].JPG

 

前半から、相手の攻撃が続きます。。

しかし、海老名FCは、センターバックに起用された4年生のショウマが身体を張って守備をしてくれたおかげで、

何とかピンチを凌ぎます!yes

IMG_3930[1].JPG

 

相手のミスがあり、失点は無いものの。

チームの目的と個人の目的がチグハグな印象を受けましたね。。frown

簡単に言うと、サッカーができていない。

 

決して、手を抜いている訳ではないし、頑張っていない訳ではないんです!

ただ僕が気になったのは、アクションの遅さ。

相手よりも足が遅いからこそ、準備を早く。

(昔、コーチや監督に僕も言われていたことです。。。笑)

IMG_3931[1].JPG

 

それでも、ヤマトが先制点を上げ、チームに活気をもたらします。

調子は決して良いとは言えませんが、決めるべき人間が決めたことにより、

チームのムードはグッと良くなりました!yes

IMG_3932[1].JPG

 

IMG_3934[1].JPG

 

攻守で貢献したのは4年生のカズマ!

相手にボールを奪われると、自陣ゴール前まで奪い返しに行きますからね。

ショウマに続き、この試合のMVPに上げられる活躍でした!yes

IMG_3935[1].JPG

 

その後、サカハルの思い切りの良いシュートが決まり、2得点目!

4年生が躍動し始めます!yes

IMG_3937[1].JPG

 

後半に入り、、、

なかなか前半の修正がし切れていないので、そこは指示を出して修正させてもらいました。

(本当は、気づいてほしいけど。。。cool

 

4年生との混合チームということもありますし、すぐにできたら苦労しませんからね。笑

いまは、大いに混乱してサッカーしてもらいましょう。

ただ、コーチから伝えられたこと、整理をすることは忘れずにね!選手の皆さん!angry

 

保護者の皆さん、選手とサッカーの話を是非お願い致します!smiley

その会話が、選手の復習にもなりますし、整理に繋がります。

できれば、怒らず、質問形式で話を聞いてあげて下さいね。wink

IMG_3939[1].JPG

試合は進み、、、

絶好の位置でFKを獲得。

キッカーは、キャプテンのヤマト。

IMG_3940[1].JPG

 

狙いすまし・・・

IMG_3941[1].JPG

 

見事にゴール!yes

IMG_3942[1].JPG

 

ま、その後守備サボってたので、両コーチに一喝されてしまうところがまだまだですが。。笑

 

相手に1失点されてしまったのは、完全なる油断から。。

得点を重ねて安堵できるほど、まだ守備上手くないんだから!angry

 

結果は3-1でしたが、非常に危ない内容でした。。

 

今後の課題が多く見られたのは収穫でしたね。

柴田コーチにも僕から伝えておいたので、トレーニングして貰いましょう!

 

2試合目の中野島FC戦は、U13リーグの代表者会議のため僕は見れていないのですが、

0-10でボロ負けだったようですね。

 

でもリーグ戦は始まったばかり!

勝つことももちろん大切ですが、それより大切なのは、負けから何を学び、どう変えるか。

気持ちを切らさず、再度チャレンジしていきましょう!smiley

2016/04/26        staff2   |