MENU                

ブログ

5月28日(土) 神奈川県U-13サッカーリーグ 対FC湘南

5/28(土) 晴れ時々曇り

 

始まりました!!

県リーグU-13!(^^)!

 

今日は市内の運動会と重なった方もいたにも関わらず、

たくさんの保護者の方々が観に来てくれました!!!

有難う御座います(^^♪

 

DSCF2707.JPG

 

ここから半年間かけて、

1stステージを戦い抜きます!!!!!

もちろん目標は1部昇格!!選手たちとも確認してきました!

 

DSCF2708.JPG

 

大切な初戦の相手はFC湘南さん。

いつもお世話になります。

 

DSCF2709.JPG

 

この日はテスト明けの選手が何人かいたのと、

体育祭の関係で2人欠席でしたね。。。

 

DSCF2710.JPG

 

多少、心配な面もありましたが、

やるしかありません!!!!!

 

DSCF2713.JPG

 

今までやってきたことを確認して、

送り出しました。

 

DSCF2714.JPG

 

1試合通して、ボール支配率は、8対2といったところ。。。

良く繋げてましたねyes

 

DSCF2717.JPG

 

判断が悪いシーンはありましたが、

SBも高い位置を取り、厚みのある攻撃が出来ていたと思います。

 

DSCF2719.JPG

 

ただ、フィニッシュの精度が課題でした。。。

 

DSCF2720.JPG

 

シュートは相手の3倍以上は打っていたと思います。

GKのファインセーブもありましたが、

こちらから言わせると、コースが甘い、シュートが弱い・・・。

そんなんじゃ入る訳がありません!

 

DSCF2721.JPG

 

写真でも分かるように、

グラウンドの所々に大きな水溜りがあり、

思うようにボールを運べなかったのは、分かります。

 

ただ、同じように何度も水溜りにボールをひっかけてても意味がありません。

少し考えれば、改善できると思うんですが、同じミスを続けていましたね。。。

 

DSCF2722.JPG

 

ゴールが入らないと、

余裕がなくなり、判断が悪くなります。

悪循環ですね((+_+))

 

DSCF2725.JPG

 

一人ひとりが勝手なことをしていては、

サッカーは勝てません!!!

 

DSCF2726.JPG

 

相手のカウンターぎみの縦に速い攻撃に、ピンチを作られることもありましたが、

GKのハヤトを中心になんとか防ぐことが出来ていました。

ただ、CBの対応を観ていると、安心はできませんでしたね。。。

 

DSCF2727.JPG

 

 

DSCF2728.JPG

 

メンバーを変えながら、

なんとか流れを繋ぎ止めますが、、、

ゴールが遠い・・・。

 

DSCF2729.JPG

 

決定的なチャンスが何度もありながら、

決めきることが出来ませんでした。。。

 

 

DSCF2730.JPG

 

後半に入ってからも、

流れは変わらず、海老名FCペース!!

 

DSCF2731.JPG

 

引いて守る相手のDFに手を焼く場面もありましたが、

局面で数的的優位を作り出し、突破していきます!

 

DSCF2732.JPG

 

ただ、ネットが揺れなかった・・・。

 

DSCF2736.JPG

 

後半15分。

相手にPKを献上し、先制を許します。。

 

DSCF2738.JPG

 

ただ、その直後左サイドのシュンのクロスが、

ゴール前のタクヤに渡りますが、まさかの枠外・・・(>_<)

 

DSCF2739.JPG

 

それでも攻め続け、

20分にミヒロが同点弾をぶち込みます!!!!

 

DSCF2740.JPG

 

その後も逆転目指し、

怒涛の攻撃を魅せますが、タクヤのGKをかわしてのシュートはバー直撃・・・。

 

DSCF2741.JPG

 

最後まで勝利の女神は、振り向いてくれませんでした。。。

彼らの開幕戦は1対1の引き分けスタートとなりました。

 

試合の内容としては、

今までやってきたことを表現してくれていたし、

戦うこともできていた。

だから、あれだけボールを支配することもできたし、

チャンスも作り出すことが出来た。

ただ、結果だけついてこなかった。。。

 

それを彼らがどう捉えるか!!!

勝負を分けたのは、ちょっとした差なんです。

ゴール前のファーストタッチやパスを付ける足、パススピードや身体の向き・・・

一見、見逃されてしまうところですが、

ここが何よりも大切なんです!

ファーストタッチがずれてしまうから、シュートコースが少し狭まる。

パスを付ける足が逆だから、ワンタッチ多くなる。

パススピードが遅いから、受けての余裕がなくなる。

身体の向きが悪いから、ゴール前のでの情報が少なくなり、判断が悪くなる。

時間とスペースが無いゴール前では、

この質が欠かせません。

 

たかが、ボール一個分。

たかが、一歩。

細かいところと言われるかもしれませんが、

細かいところだからすぐに変えれるはずです。

意識の差で絶対に変わってきます!

 

そういった意味で、彼らには少し厳しい言葉を投げかけました。

まだ、始まったばかりですが、

時間を無駄にするつもりはありません。

 

この試合を絶対に次に活かしましょう( `ー´)ノ

 

彼らならできるはずです!僕も一緒に戦い続けます!

辛い時こそ、前向きに、そしてポジティブに!(^^)!

 

保護者の皆様には、たくさんのご声援有難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!

2016/05/28        staff1   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦