MENU                

ブログ

7月3日(日) 神奈川県U-13サッカーリーグ 対KAZU SC

7/3(日) 晴れ

 

昨日に引き続き、30℃を超える猛暑の中、

県リーグを行ってきました!!!!

 

皆さん、いきなりですが今年3月にJFAから熱中症ガイドラインが制定されたのはご存知ですか?

より、基準が明確になり、酷暑の中での試合開催に細かなルールが制定されました!

この日は、昼間は33℃を超える高気温。。。

判断基準となるWBGT値も30を超える危険数値を示していました( ゚Д゚)

※WBGT31を超えると、原則試合中止。

 

DSCF3115.JPG

 

様々な会場で、熱中症対策として給水タイムやCooling Breakをとる配慮がとられているようです。

選手の安全が第一ですからね!(^^)!

これからの季節は本当に気を付けなければいけません!

 

DSCF3117.JPG

 

さて、話は戻して、

県リーグは2節を迎えました。

相手はKAZU SCさん。

有難う御座いました!

これからも宜しくお願い致します。

 

DSCF3118.JPG

 

初戦を悔しい形で、引き分けに終わる、課題の残る試合となりましたが、、、

この日も昨日のブログでも挙げた通り、不安の残る中でのスタートとなりました!

 

DSCF3119.JPG

 

ただ、これはしょうがないですからね!!

不安の無い試合など、ないでしょう!

少なからず、誰もが不安や心配事は抱えているはずです。。

だからできる限りの準備をする。

ベストを尽くすために。。

 

DSCF3120.JPG

 

前半の立ち上がりはCBとGKがハッキリしませんでしたね。。。

自らのミスでピンチを作り出してしまってました。

 

DSCF3121.JPG

 

攻撃陣も暑さからか、ミスが多く、

連携も良くなかったですね。。。

 

DSCF3123.JPG

 

自分たちのミスで流れを悪くしてしまうのは、

彼らの弱いところです。

 

DSCF3126.JPG

 

人間としての成長が欠かせません。

 

DSCF3127.JPG

 

それでも繋ぐところは繋ぎ、

チャンスを作り出しますが、ゴール前での質は低かったですね。

 

DSCF3128.JPG

 

パス、コントロール、シュート、クロス、、、

どれをとっても質が低かった((+_+))

 

DSCF3129.JPG

 

こういった暑い中での試合は、メリハリが大切になります!!!

ピンチとチャンスで運動量が上げれなければ、意味がありません。

 

DSCF3130.JPG

 

内容はそれほど良くはなかったですが、

前半20分にタクヤが抜け出し、先制ゴールを奪います!!!

 

DSCF3131.JPG

 

前の試合、苦しんだタクヤのゴールは、

チームにとっても大きなゴールですね(^O^)/

 

DSCF3132.JPG

 

先制から身体も軽くなり、

攻勢に試合を進めますが、CBとGKが機能しませんでした。。。

 

DSCF3133.JPG

 

 

DSCF3138.JPG

 

簡単なミスが多く、

間延びしてしまい、体力だけが消耗している最悪な状態・・・

 

DSCF3144.JPG

 

 

DSCF3146.JPG

 

あのようになってしまうと、チームとしては機能しません。

 

DSCF3148.JPG

 

なんとか1-0でハーフタイムを迎えます。

 

DSCF3150.JPG

 

ハーフタイムでは、

現状を伝えた上で、改善方法を伝えました。

 

DSCF3152.JPG

 

ポイントは難しくありません。

ちょっとポジショニングを意識するだけ(^^♪

いい意味で楽をするだけ!!

 

DSCF3154.JPG

 

後半、

立ち上がりから、ボールが良く動くようになりましたね!!

 

DSCF3188.JPG

 

シンプルにかつ確実に、プレーをハッキリさせるだけで、

内容は大きく変わります!

 

DSCF3163.JPG

 

ただ、そのためにはボール持っていない選手の関わり方が、重要になります。

 

DSCF3166.JPG

 

後半もメンバーを変えながら行いましたが、

後半10分にジョジョのシュートが決まり、追加点!!!

 

DSCF3170.JPG

 

更に、その8分後にタクヤがこの日2点目となるゴールを決め、

3-0と突き放します!!!!

 

DSCF3171.JPG

 

内容としては、見違えるほど良くなりました!!!

 

このカギを握っていたのは、やはりCBの二人!!!

 

DSCF3172.JPG

 

後半は、前半のプレーが嘘のように、

完全に相手の攻撃をシャットアウト!!!!

抜群の強さと安定感を魅せてくれました!!!

 

DSCF3173.JPG

 

後半、相手コートでプレーし続けられたのも、

この二人の活躍があったからでしょう。。。

(※最初からやれ!!!!怒)

 

DSCF3174.JPG

 

交代で入った選手も、しっかり機能していましたね(^O^)

これから先は、交代選手も重要なカギとなります!

 

DSCF3189.JPG

 

コンディション面ももちろんですが、

戦術面もしっかり頭に入れ、戦ってほしいですね( `ー´)ノ

 

DSCF3194.JPG

 

試合はそのまま3-0で勝利!!!

リーグ戦初勝利を飾ることが出来ました!

 

DSCF3195.JPG

 

ここからどんどん勝ち星を積み上げていきましょう(^O^)/

 

最後に、公式戦に関わらず、

試合に対して準備の部分は選手に伝えてきましたが、

 

この日は、準備不足の選手が多数いましたね( `ー´)

こういった所から心の余裕がなくなってきます。

 

 

誰でしょうね・・・。

 

DSCF3155.JPG

 

誰とは言いませんが・・・

 

DSCF3160.JPG

 

次はないよ。

 

DSCF3177.JPG

 

 

DSCF3178.JPG

 

 

DSCF3179.JPG

 

 

保護者の皆様には、

暑い中、川崎まで足を運んでいただき有難う御座いました。

暑い中での試合。。。

皆様のご声援が彼らに大きな力を与えてくれています。

これからもサポートをお願い致します。

 

DSCF3198.JPG

 

DSCF3200.JPG

 

次の公式戦は17日(日)になります!!!

しっかり準備していきましょう!

 

 

では、また笑顔で逢いましょう~(^^)/

2016/07/04        staff1   |    タグ:公式戦