MENU                

ブログ

2・3年生 練習試合 対成瀬SSS

7/10(日)晴れ

 

皆さんこんにちは!

日曜日に行われた、

成瀬SSSさんと海老名FC2・3年生の練習試合の内容をお伝えします!smiley

 

会場は伊勢原市の上満寺多目的スポーツ広場。

成瀬SSSの皆さん、お招き頂き、有難う御座いました!

RIMG0773.JPG

 

試合をお伝えするその前に・・・

集合時間に遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした!

またご心配をお掛けしたこと、重ねてお詫び致します。。。(+_+)

RIMG0774.JPG

 

試合は15分ハーフを3年生3本、2年生は2本やらせて頂きました!

ユウセイは試合前ですが、既に泥だらけ。笑

RIMG0775.JPG

 

まずは2年生。

キョウスケは守備に攻撃に走りっぱなしでしたね~!

助かりましたsurprise

かなり暑い中だったにも関わらず、チームのために動き回ってくれました!yes

何度もピンチを救ってくれましたね~!

RIMG0778.JPG

 

前回の練習試合で、8人制サッカーでの自分の役割について話をしたのですが、

今日は不器用なりにトライできていたと思います。

 

RIMG0780.JPG

 

1年生の成長は攻めるゴールと守るゴールを考えたこと!smiley

前回は相手にナイスパスしちゃってましたが、

今回は、回数減りました!yes

RIMG0781.JPG

 

その分、2年生が大忙しにはなっていましたが。。笑

2年生大会に向けて、1年生を混ぜたチームでのサッカーをしていく2年生。

スクールでは個々の練習が多いので、練習試合は本当に貴重な経験の場です!

 

RIMG0785.JPG

 

1本目、2本目と0-4・0-5と試合には負けてしまいました。

相手の成瀬SSSさんには元気な女の子がいましたねyes

みんなも翻弄されて守備に時間を割いていましたが、ハーフタイムに伝えた、

守備の時と攻撃の時のポジショニングについては、トライできていました。

RIMG0793.JPG

 

あとはどう攻撃するか、ですが、

組織的なことよりも、まずは個々の技術UPを優先したいと思っています!

上の学年とどうしても比較されちゃうかもしれませんが、

彼らには彼らの闘い方を見つけていきたいですし、長くサッカーを続けてほしいので、

時間をかけて、丁寧に教えていきます!smiley

 

RIMG0794.JPG

 

続いては3年生!

RIMG0786.JPG

 

今日は27名の参加!

いつの間にか、海老名FCスクール最高所属人数の学年となってます。

 

試合は2本から3本に増やして頂き、全選手を見ることができました!

成瀬SSSのスタッフの皆様、お気遣い感謝致します!crying

RIMG0788.JPG

 

1本目はキャプテンのゴールで先制!

キャプテンマークも好きなピンクに変えましたyes

RIMG0789.JPG

 

最近、運動公園スクールでも、北部公園スクールでも、

3年生のできることが増えてきたと感じます。smiley

1・2年生の頃の泣き虫さんも、今では逞しいスローイン姿を見せてくれるように・・・!笑

普段はお調子者が多い学年ですが、サッカー中にコーチから言われたことはちゃんと覚えているんですね!

理解できないことも、できたことも、プレーで表してくれるので、ありがたいです!

RIMG0790.JPG

 

ユウヒも変わってきた選手の1人!

ボールへのしつこさを、もっと磨いてほしいですね!yes

大事なのはステップ。ヒントはアジリティー!yes

RIMG0795.JPG

 

1対1に関しては、スクールでも長い時間取り入れていました。

最初は楽しんでやっていたのですが・・・

最近は白熱の展開。笑

相手を1回1回変えるように伝えると、

「リベンジでもう1回同じ相手でもいい?」

は当たり前!競争意識がより強くなってきています!laugh 

RIMG0796.JPG

 

今年スクールに入ったセイジュウロウ!

2本目の試合でゴールを決めてきました!yes

本人よりも、ベンチが大はしゃぎでしたが。笑

RIMG0797.JPG

 

RIMG0799.JPG

 

2本目は前半2-2と追い付かれてしまうものの、

RIMG0800.JPG

 

後半に入ってシユウが大活躍!

2得点をあげ、リードを広げる展開。

シユウやハル、レノも去年までいなかった選手ですが、個で突破できる攻撃的な選手なので、

これからのスタメン争いも激化しそうですね!cool

RIMG0802.JPG

 

そうなると黙ってないのが、タケナル・ユウセイ・コウセイ・トモキ・レン・モッちゃん。。。

絵に描いたような負けず嫌い。

ベンチでは、常に僕をマンマークするコウセイ。。cool

試合でそれやってくれ!!!yes

RIMG0803.JPG

 

お兄ちゃんのユウセイが最近メキメキと成長してきて、コウセイなりにも感じているようですね。笑

それもまた、成長のきっかけになってくれればOK。

なのですが・・・

喧嘩になっちゃうところは兄弟ならでは?ですかね。

RIMG0804.JPG

 

3本目もメンバーとポジションを入れ替えつつ、

8人制での役割や注意点を確認しました。

RIMG0805.JPG

 

また練習試合で色々なポジションで起用してみたいと思います!

RIMG0807.JPG

 

RIMG0808.JPG

 

暑い中、みんなお疲れ様でした!

スタメン争い、誰が飛び出してくるか、楽しみにしてます!yes

 

本日も、送迎のお手伝いと、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、

暑い中、選手達へ声援を送って頂き、有難う御座いました!

 

3年生は、夏休み中市内大会が開幕します・・・!smiley

さらに暑い中での試合が予想されますので、熱中症対策もしっかりして臨みたいと思います!

水筒の氷や帽子など、これからも選手のサポートを宜しくお願い致します!

 

2016/07/12        staff2   |