MENU                

ブログ

白石市・姉妹都市交流会2日目・Aチーム

8/6(土)晴れ

 

お待たせして申し訳ございません!

 

白石市交流会の2日目。

この日はサッカーの試合日ということで、みんな朝からモリモリ朝ご飯を食べておりました(^^)/

RIMG0840.JPG

 

バイキング形式の朝食だったので、各々食べたいものをよそいますyes

 

RIMG0841.JPG

 

スイカは大人気でしたね~(^^♪

RIMG0842.JPG

 

RIMG0843.JPG

 

まだおかず残ってるけど~・・・

RIMG0844.JPG

 

パク。笑

幸せそうで何よりですが、よそったものはちゃんと食べましょうね?cool

RIMG0845.JPG

 

朝食を終え、移動したのは、

会場の白石川サッカーグラウンド!

震災の際にグラウンドにも地震の影響が出て、一部人工芝を張り替えたグラウンドなんだそうですsurprise

 

RIMG0847.JPG

 

開会式

RIMG0849.JPG

 

フェアプレー宣言は三市の代表選手が息を合わせて宣言!yes

海老名FC代表は4年生のショウ!

大きな声で、胸を張って大役を見事に務めてくれましたwink

RIMG0850.JPG

 

記念撮影をし・・・

RIMG0853.JPG

 

初戦の登別A 対 海老名FCA戦・キックオフ!

RIMG0854.JPG

 

試合は・・・というと・・・

お世辞にも良い内容ではありませんでしたねー。angry

先に結果を言うと、

1試合目・海老名A 0-4 登別A

2試合目・海老名A 2-1 登別B

3試合目・海老名A 0-3 白石市A

4試合目・海老名A 2-3 白石市B

RIMG0856.JPG

 

1試合目

完全に海老名Aは後手後手サッカー!

ボールを奪うのは、相手が前を向いて良い状態になってから、攻めるのは、ボールを持った人がドリブルで頑張るだけ。

点を取られてからは文句ばかり。。

全てにおいて、悪循環。。

それ、楽しいの?って内容でしたね。

RIMG0858.JPG

 

2試合目は何とか勝ったものの、登別Bチームは4年生。

ヒカルには厳しいことを伝えましたが、攻撃の選手で唯一闘おうとしていた選手だったので、

ゴールを目指す意味を伝えさせてもらいました。

守備では、4年生のノスケ、ケンタロウが身体を張って守備をしてくれましたが、

5年生が何も考えずに目の前の選手にマンツーマン。cool

RIMG0859.JPG

 

3試合目も自滅で敗戦・・・。

ドフリーを3回外し・・・、逆にDF陣は相手にパスして失点・・・。

ん~~~。。。

はっきり言って、「ミーティングちゃんと聞いてた・・?」のレベルです。

出るのは、言い訳ばかり。

柴田コーチのブログにもありましたが、相手に失礼な内容。sad

厳しい言い方ですが、本気の相手に本気で応えるのが、真の礼儀だと思います。

はっきり言って、最初から逃げ腰。

RIMG0860.JPG

 

選手でミーティングさせても、聞こえてくる内容がちんぷんかんぷん。

・普段どれだけ、話を聞いて理解できていないか。

・試合に向けて準備をしていないか。

・何のためにサッカーをやっているのか?

理想論だけで、サッカー勝てると夢見てる感じです。

 

目の前の現実から逃げてたら、理想掲げてもまず意味ないし!!!(+_+)

RIMG0863.JPG

 

サッカーには、技術も戦術も大事です。

皆さんは1番大切なことは何だと思いますか?cool

RIMG0864.JPG

 

僕は、「走ること」だと常に考えています。

サッカーに限った話ではないかもしれませんが。

RIMG0865.JPG

 

海老名FCのサッカーで言えば、「ボールを持っていない時間に、どれだけ仲間のために走れるか」です。

サッカーって1人じゃできないですよね?

当たり前ですが、誰かがサボれば、その他の誰かが2人分、3人分走らなければならない訳です。

RIMG0866.JPG

 

FW、MFの選手がパスの出しどころに困っていたら、DFは放っておくのが正解?

1stディフェンダーが相手にアプローチしたら、2ndディフェンダーは何を狙う?

2ndディフェンダーもボールを奪えなかったら、次は誰がボールを奪う?

RIMG0870.JPG

 

お互いにそれをサボって、イライラして、愚痴ばかり。

特にヤマト・・・。cool

RIMG0871.JPG

 

登別市のチームは、気温20℃の北海道から、35℃の宮城県へ訪れています。

それでも、誰一人走ること、声掛けをサボる選手はいない。

仲間を励まし、助け、支え合ってサッカーしていました。

だから強い!

見習うべき、素晴らしいチームでした。

RIMG0872.JPG

 

相手にシュートを打たれないために、最後の最後はスライディングしてでも相手に向かっていく!

顔面でボールを受けてでも、シュートを狙いにいく!

仲間のモチベーションを上げ、見ている人を応援させたくなるようなサッカープレーヤーは、

そういう選手・チームだと思います。

RIMG0874.JPG

 

今回参加した5年生には、厳しい言葉で伝えさせて頂きました。

やればできることを、いつまで大人に気づかせてもらっているつもりなのか?

今、自分自身にあるこの甘えを捨てなければ、

練習して、上手くなっても、伸び方に雲泥の差があります!

それは確実に言えます!!!!

RIMG0875.JPG

 

この日の苦い経験を忘れないで、これからのトレーニングに生かしてほしいですね!yes

RIMG0876.JPG

 

そんな中、ノスケとケンタロウはミスを恐れずチャレンジし続けてくれました!

最後の白石Bチームの試合からは、ユウキ・ケンタも闘う意思をようやくプレーに出してくれましたが・・・

RIMG0878.JPG

RIMG0880.JPG

 

RIMG0881.JPG

 

ヤマトくん・・・angry

さんざん言ったから、ここでは言わないが・・・

RIMG0882.JPG

 

口だけ星人だけにはなるなよ・・・!!!angry

 

対戦して頂いた、登別市の皆様、白石市の皆様、本当に有難う御座いました!

選手への刺激をたくさん与えて下さったこと、心より、感謝しております・・・!crying

 

また、遠い会場にも関わらず、応援に駆けつけて下さった小倉さんから差し入れを頂きました!

本当に、有難う御座いました!(^^)

 

この後、怒りモードのアキトコーチは、まさかの選手とプール。。。cool

・・・。

切り替えていきましたよ!笑

 

午後の観光の様子も引き続き更新致します!

 

ただ、ヤマトがこの後もいろいろ事件を起こします・・・。|д゚)

オタノシミニ・・・。

2016/08/07        staff2   |    タグ:海老名FC スクール