MENU                

ブログ

3年生大会(最終日)

9/3(土)晴れ

 

皆さんこんにちは!

3年生大会の最終日、対 中新田FC戦と、対 JESC戦の内容をお伝えします!(^^)

 

RIMG0894.JPG

 

ここまで、雨続きで・・・

3日目の最終日も雨予報だったのですが・・・

RIMG0895.JPG

 

見事に晴れました!

RIMG0896.JPG

 

むしろ暑い・・・。笑

RIMG0897.JPG

 

選手はいたって元気でなにより!yes

RIMG0898.JPG

 

ここまで4連勝中の3年生!

しかし、まだまだ油断は禁物。

RIMG0899.JPG

 

改めて、この1試合に集中し、試合に臨みます!( `ー´)ノ

RIMG0900.JPG

 

最終日の初戦は、中新田FC戦!

RIMG0902.JPG

 

序盤から、相手ゴールに迫りますが・・・決めきれず・・

RIMG0903.JPG

 

RIMG0905.JPG

 

苦しい時間が続きます。。

RIMG0908.JPG

 

それでも、エースのリョウタが突破し、得点を上げます!laugh

RIMG0909.JPG

2-0とリード!

RIMG0910.JPG

 

後半に入ってもやることは変えず、

RIMG0911.JPG

 

ミスを恐れず、ボールを奪いに行きます!

RIMG0912.JPG

 

RIMG0913.JPG

 

ボールを奪いにいく選手へのサポート、奪った後の攻守の切り替え、

奪われた後の攻守の切り替え。

この日のテーマに対して、不器用なりにチャレンジしてくれました!wink

RIMG0914.JPG

 

RIMG0916.JPG

 

RIMG0917.JPG

勝利も大事だし、得点も大切ですが、

実は、些細なことやちょっとしたワンタッチ、プレッシャーを与えるために体を寄せることなど、

サッカーではそういった積み重ねが重要になってきます。

下手でも、失敗しても。なにより、チャレンジしてくれたことが僕は嬉しかったです!yes

RIMG0918.JPG

 

RIMG0920.JPG

 

サイドバックに起用したソラキ!

この日も落ち着いてプレーしてくれました!yes

いままで、試合に出場する機会が少なかった選手ですが、

最近ユウセイに並んでメキメキ実力を上げてきています!(^^♪

RIMG0922.JPG

 

新加入したハル、シユウの実力も高く、

RIMG0923.JPG

 

RIMG0925.JPG

 

人数の多いこの学年。。。

スタメン争いが激化しております!!yes

RIMG0927.JPG

 

見事、5連勝!!smiley

 

この時点で、勝ち点から優勝を決めていましたが、全勝優勝が狙い。

大会の初日にも選手とは話をしたんです。

で、す、が・・・

残す1戦。JESC戦は波乱の幕開けとなりました・・・。

RIMG0928.JPG

 

柴田コーチと僕は後に副審があったため、JESC戦の前にミーティングをしていません。

準備は会場の時計を見て、試合の進み具合を確認して行うように選手に頼みました!

RIMG0929.JPG

 

が、気持ちの準備が整っていませんでした。。

これは完全に僕のミス。

RIMG0930.JPG

 

相手に先制点を許し、選手は焦ります!

RIMG0931.JPG

 

ヒロトからユウセイにボールが渡り、ユウセイが得点を決めてくれたおかげで、

何とか1-1で前半を折り返します。

成長してきた選手が得点を上げてくれたことに、素直に嬉しい場面でした!smiley

RIMG0932.JPG

ですが、その前に・・

彼らに伝えなければならないことがあります。。cool

RIMG0933.JPG

 

ハーフタイム、厳しい言葉で伝えさせて頂きました。cool

試合中、厳しい言葉をかけるのはあまり良くないし、適切な言葉を使えていなかったかもしれません。

僕の未熟さが招いていることでもあります。

ですが、このタイミングで伝えないことは、今後の彼らに絶対良くない。

そう判断しました!

RIMG0934.JPG

 

途中、何度も攻め込まれますが、キーパーのソウタがこれ以上ゴールを許しません!yes

守備の選手は意識を持ってチャレンジし始めます!

RIMG0935.JPG

 

RIMG0937.JPG

 

厳しい状況になったのは、自分達の試合の入り方から。

僕と選手が招いたこの状況は、自分達で打開する!!

RIMG0938.JPG

 

ヒロトからのパスに反応したサクタが意地でゴールを決めてきます!yes

リョウタが足を痛めて出場していなかっただけに、気持ちを込めて打ってくれたと思います!

RIMG0939.JPG

 

RIMG0940.JPG

 

RIMG0943.JPG

 

後半の方が、互いに声も掛けてサッカーができていました!

RIMG0944.JPG

 

RIMG0945.JPG

 

何とか最終戦も2-1で勝利し、全勝優勝達成!!(^^)

RIMG0946.JPG

 

RIMG0947.JPG

 

 

RIMG0949.JPG

 

※選手の表情が暗いのは、カメラを向ける僕の顔が真顔だったからだと思います・・・。cool

すいません・・・。

RIMG0951.JPG

 

RIMG0952.JPG

 

大きな事故もなく、無事に3年生大会を終えることができました!

RIMG0953.JPG

 

応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、

3日間、天候が荒れているなか選手へ声援を送って頂き、本当に有難う御座いました!smiley

 

今年度は、海老名のチャンピオンとして県央大会に臨むことになりました。

また、気持ちを新たに、いままで積み重ねた力を選手が発揮できるように、日々のトレーニングを行っていきます!

 

10月に行われる県央大会でも、選手達への声援を宜しくお願い致します!

 

2016/09/08        staff2   |