MENU                

ブログ

10月2日(日) 神奈川県U-13サッカーリーグ 第7節 対和光ユナイテッド

10/2(日) 晴れ

 

昨日はどんより曇り空でしたが、

この日は久しぶりの快晴!!暑かったですね。。。(>_<)

 

県リーグ第7節が行われました!

相手は、和光ユナイテッドさん。有難う御座いました!

 

DSCF5530.JPG

 

この日は朝から嫌な予感がしていたのですが、(←なぜかは子供たちに聞いてください。)

会場に着いて、目を疑いました!!!!!笑

 

DSCF5531.JPG

 

写真ではわかりにくいですが、

グランドの縦半分が、超デコボコの状態で固まっていたのです( ゚Д゚)

まともにボールは転がらないし、浮き球を使ったとしてもバウンドがどこに行くかわからない。。。

普通にダッシュすることも危うい状態でしたね(+o+)

 

DSCF5532.JPG

 

どうやら台風の影響で、川が氾濫しグランドを飲み込み、

川の水は引いたが、川内のヘドロがグランド上に残された状態で固まったとのこと。。。

半面は復旧したが、市が動いてくれないとのことで、

半面はこの状態で放置されているそうです。

 

DSCF5533.JPG

 

リーグ戦期限も迫っているので、

むしろこのグランドでもリーグ戦を組んでくれたことに感謝しなきゃいけないですね!!!

最初はラインも引けない状態でしたが、

幹事のヴィクトワールさんがなんとかグランド設営をしてくれました!!

有難う御座いました(^^♪

 

DSCF5534.JPG

 

ただ、僕も20年間サッカーやってきていますが、

こんなグランドでやるのは初めて・・・

会場についてからの1時間以上、

ひとりグランド中を歩きながらどう戦うか考えていました。。。

 

DSCF5536.JPG

 

相手の出方もありましたが、

戦術面をしっかり選手に伝え、送り出しました!

 

DSCF5541.JPG

 

ゴール前の状態もコートサイドで全く違ったので、

前後半で対応を変えました!!

 

DSCF5544.JPG

 

立ち上がり、グランドに慣れるまでは落ち着きませんでしたが、

5分過ぎ辺りからは、比較的グランド状態が良い方で攻撃を組み立て、

ゴールに迫ることが出来ていましたね(^-^)

 

DSCF5546.JPG

 

すると、右サイドを崩し、

ペナルティーエリアの手前あたりでユウヤ.Iが右足を振りぬき、

ボールは弧を描き、ゴール左隅に吸い込まれます!!!

 

DSCF5547.JPG

 

待望も先制点を奪います!!!

更にその5分後に再び右サイドからのクロスを最後はコウキが押し込み、追加点!!!

 

DSCF5548.JPG

 

更にその7分後、

三度、右サイドからタクマが突破を仕掛け、

振りぬいた右足は、GKのミスもありましたが、

そのままゴールに吸い込まれ3点目を奪います!!!!

 

この3ゴールはすべてタクマが絡んだ形から生まれましたね!(^^)!

課題のクロスの精度もだいぶ良くなりました!!!

 

前半、攻撃側のゴール前が比較的良い状態だったので、

前半で試合を決めて来いと送り出した結果、3ゴール奪ってくる辺りはさすがですね(^^♪

ただ、グランド状態が悪いサイドでの判断には疑問が残りました。。。

 

DSCF5549.JPG

 

後半。

 

DSCF5550.JPG

 

グランド状態が逆になるので、

攻め倦むとは感じていたので、再度やることを徹底させて送り出しました!

 

DSCF5551.JPG

 

案の定、チャンスはできますが、

いつものようには行きませんでしたね。。。

まぁこればかりはしょうがない・・・

 

DSCF5552.JPG

 

それでも左サイドよりにポジションを取らせたタクが、

冷静に抜け出し、ユウヤ.Kのスルーパスを受け、4点目を奪います!!!

この一連のプレーは素晴らしかったですね!

動き出しのタイミング、パス精度、コントロールの質、そしてフィニッシュ!

理想的な形でした!!!!

 

DSCF5554.JPG

 

その後も上手く交代選手を使いながら、

グランドを攻略し、4-0で勝ち切ることが出来ました!!!!!

 

DSCF5556.JPG

 

公式戦、初出場のGKルイも無失点でチームに貢献してくれました!!!

この試合に関しては、相手よりも選手の適応能力が高かったことが勝因ですね(^^♪

あと、選手にはあえて言いませんでしたが、

グランド状態にみんなが気を取られて、暑さに対して無関心になれたことは大きかったですね!

久しぶりの公式戦であの暑さが一番厄介だったので、ある意味プラスに働いたのかなと感じてます。

 

特にGKを含むDF陣はよく我慢して、対応できていたと思います!!!

良い集中力でしたね!

昨日の練習試合が存分に活かされた県リーグになりました!!!

 

これであとは最終節を残すのみ!!!!!!!

どんな困難でも乗り越えて、必ず掴み取りましょう(*^^)v

 

この日もたくさんのご声援有難う御座いました!!!

保護者の皆様も見たこともない環境だったと思いますが、

選手たちはしっかり戦い抜いてくれました!

最終節も応援宜しくお願いします!!

 

では、また笑顔で逢いましょう(^^)/

 

2016/10/03        staff1   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦