MENU                

ブログ

1月14日(土) 神奈川県少年サッカー選手権 低学年の部 1日目

1/14(土) 晴れ

 

神奈川県少年サッカー選手権開幕!!!!

 

この日は低学年の部から!

4年生が先陣を切って、初戦に挑みます!!!

 

IMG_0141_1600.jpg

 

大切な初戦の相手は、エストレーラFCさん!

有難う御座いました!!

 

もちろん、今大会の目標は優勝!!!

ただ、この初戦を勝ち切らなければ、次はありません!

一戦、一戦大切に戦っていきたいと思います( `ー´)ノ

 

IMG_0142_1600.jpg

 

到着からあまり時間がなく、

ウォーミングアップもそこそこに、ミーティングとメンバーチェックを終え、

試合に挑みましたが、前半最初の10分間は酷かったですね。。。

 

IMG_0143_1600.jpg

 

朝一の試合、移動距離、緊張など様々な要因はあったと思いますが、

それは相手も一緒です。

緊張することは悪いことではありませんし、

もし、身体が硬くなり動きが重いのが想像できるのであれば、

そのイメージにならないように準備すればいい。

いいイメージを持つことが大切です(^^♪

 

IMG_0144_1600.jpg

 

繰り返し、イメージトレーニングも行ってもらいたいですね!!!

 

IMG_0145_1600.jpg

 

試合後にも確認しましたが、

上手くいかない時こそ、原点回帰が大切です!(^^)!

当たり前のことを当たり前のように行う。

 

言うのは簡単ですが、やるのは意外と難しいんですよね。。。

それでもチャレンジしてもらいましょう!!!

 

IMG_0146_1600.jpg

 

前半10分過ぎた辺りから、

スイッチが入り始めますが、目的がハッキリしなかったですね。

 

IMG_0148_1600.jpg

 

プレーの選択が悪く、賢さもありませんでした。

 

IMG_0149_1600.jpg

 

相手ももちろん必死です。

それでは、ゴールは奪えません・・・(>_<)

 

IMG_0150_1600.jpg

 

前半は0-0のまま、ハーフタイムを迎えます!

 

IMG_0151_1600.jpg

 

ハーフタイムでは、

現状を整理して、彼らの方向性を確認しました。

その中で戦術面の確認して送り出しました!

 

IMG_0152_1600.jpg

 

後半。

写真が少ないです。申し訳ありません。

 

立ち上がりから、相手コートでプレーし、

試合の主導権を握ります。

 

すると、カズマが待望の先制点を奪います!!!

 

IMG_0153_1600.jpg

 

その後も攻勢の姿勢を崩さず、

次々とチャンスを作り出しますが、ゴール前での精度は低かったですね。

ここは永遠の課題です!

引き続き、取り組んでいきます!!!

 

それでも、タイキが止めのゴールを突き刺し、

試合終了。。。

 

IMG_0154_1600.jpg

 

大切な初戦を2-0で勝ち、2回戦へ駒を進めます。

 

続く、2回戦の相手は下川原SCさん。

有難う御座いました!!!!

 

IMG_0156_1600.jpg

 

この試合は1回戦の鬱憤を晴らすような、

ゴールラッシュとなりました!

 

IMG_0157_1600.jpg

 

2回戦目ということで、

動きの硬さはなくなり、立ち上がりからよかったですね!(^^)!

 

IMG_0158_1600.jpg

 

もっとできる印象ですが、

1試合目に比べると、球際も良くなってきました!

 

IMG_0160_1600.jpg

 

すると、前半10分過ぎにタイガが先制点を奪います!!!!

 

IMG_0162_1600.jpg

 

これはナイスゴールでしたね(^^♪

 

IMG_0164_1600.jpg

 

その後も攻め続け、

ゴール前の混戦をタイキが押し込み、

追加点を奪います!!!

 

IMG_0167_1600.jpg

 

前半はそのまま2-0で折り返し、

後半を迎えます!

 

IMG_0168_1600.jpg

 

ハーフタイムでは、

後半の入り方、相手の攻略ポイントを伝え、

送り出しました!

 

IMG_0169_1600.jpg

 

メンバーはどんどん代えながら行いましたが、

途中出場って難しいですよね((+_+))

僕も経験はありますが、ピッチの外で観ているのと、

いざピッチの中でプレーするのは大きな違いです!

それでも、こういったチャンスを無駄にはしてほしくないと思っています!

 

IMG_0170_1600.jpg

 

試合時間は限られています。

その限られた時間の中で、

何が出来るのか。

チームとって何が必要なのか。

自分には何が出来るのか。

常に考えながら、全力でチャレンジしてもらいたいと思っています。

 

IMG_0173_1600.jpg

 

その中で課題を見つけ、その課題に対し取り組むことで、

成長へとつながります!!

 

IMG_0174_1600.jpg

 

少ないチャンスをものにできるように、

ベンチにいるときでも、モチベーション切らさず、

準備を怠らないでもらいたいですね!(^^)!

 

IMG_0175_1600.jpg

 

この学年は、

まだまだ粗削りですし、

課題も山積みですが、試合に対してもトレーニングに対しても、

取り組む姿勢は素晴らしいです!!!!!

引き続き、一緒に頑張っていきましょう!

 

IMG_0176_1600.jpg

 

 

IMG_0177_1600.jpg

 

試合は、立ち上がりからゴールを重ね、

最後にショウマの5度目のチャレンジが実を結び、(あのドヤ顔は忘れません!!!!笑)

後半だけで4ゴールを奪い、

6-0で勝ち切ることが出来ました!!!!!

 

IMG_0178_1600.jpg

 

点差だけでなく、内容としても1試合目より、

遥かに良くなりました!!!

いいイメージで来週に繋げられそうです(^^♪

 

IMG_0179_1600.jpg

 

この日も寒い中、保護者の皆様には送迎から応援まで有難う御座いました!

小田原会場でしたが、沢山の方が応援に駆け付けていただき、

子どもたちも大変心強かったと思います。

これからも宜しくお願い致します。

 

なんとか2回戦突破をもぎ取り、

2日目に繋げることが出来ました!

 

2日目は来週22日!!!!

しっかり準備をして、全員で激闘を戦い抜きましょう!!!!

 

では、また笑顔で逢いましょう!

 

2017/01/14        staff1   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦