MENU                

ブログ

2月5日(日) 神奈川県U-13サッカーリーグ 第5節 対GEO-X

2/5(日) 晴れのち曇り時々雨

 

神奈川県U-13サッカーリーグ第5節の様子をお伝えします!!!

 

IMG_0413_1600.jpg

 

この日は川崎で行われるはずだったのですが、参加チームがインフルエンザの影響で欠場。

急遽、開成町に会場を移し、GEO-Xさんと第5節が行われました!!!!

いつもお世話になっております。

これからも宜しくお願い致します。

 

IMG_0415_1600.jpg

 

先週4節をしっかり勝ち切り、この日も勢いに乗っていきたい所でしたが・・・

違和感ありますよね・・・?笑

 

IMG_0417_1600.jpg

 

笑い事ではないのですが、GK2人が怪我とインフルエンザのため欠席。。。

急造GKで行うこととなりました(+o+)

 

正直、かなり悩みました。。。

GKのインフルエンザが発症したのが試合前日だったので、

あらゆることを想定して、この日のGKを選手たちに伝えました!!!

 

IMG_0420_1600.jpg

 

それでも良かったですよね????(^^♪

ベンチから見ていても、よく頑張ってくれたと思っています!!!

褒めてやってください。

 

IMG_0422_1600.jpg

 

試合前の時間で1からGKの基本は教え込みましたが、

公式戦の舞台にぶっつけ本番はかなりメンタルがやられたと思います!!

それでも堂々とプレーしてくれたことは感謝しています。

最後はよくわかりませんでしたが・・・( `ー´)笑

 

IMG_0423_1600.jpg

 

立ち上がりはあまり良くはなく、

押し込まれる展開が続きました。

 

IMG_0424_1600.jpg

 

スイッチの入っていない選手が何人かいましたね。。。

奪われ方が悪く、攻撃に繋げることが出来ていませんでした。

 

IMG_0439_1600.jpg

 

1部で戦ってきて5試合目になりますが、

このちょっとした差が勝負を分けることは選手たちも気づいているはずです。

 

IMG_0441_1600.jpg

 

常に全力で戦わなければ、

後悔する結果になることも理解しているはずです!

 

IMG_0445_1600.jpg

 

おのずと選手同士での要求する姿勢にも変化が表れてきています!!!

 

IMG_0451_1600.jpg

 

これは非常に大切です!!!

フィールドに立つ者には、必ず責任があります。

この責任を果たせなければ、フィールドに立つ資格はありません。

 

IMG_0453_1600.jpg

 

厳しい言い方かもしれませんが、

勝ち残っていくためには、必要な覚悟です。

 

IMG_0455_1600.jpg

 

僕と選手が常に同じビジョンを見れるように、

ディスカッションは欠かせません。

試合の中でも選手同士が同じビジョンを見れるように、

コミュニケーションの質も上がってきています!!!

 

IMG_0461_1600.jpg

 

ズレている選手がいれば、時間帯関係なく、

交代は切っていきます。

本人も気づいているでしょう。。。

 

IMG_0462_1600.jpg

 

同じミスを繰り返さないことも大切。

調子の悪い時にどうチームに貢献するか。

出来ることが限られているときこそ、賢さは必要です。

 

IMG_0464_1600.jpg

 

交代を切ってからは、試合が落ち着き、

ボールを保持する時間が増えていきました!!!!

 

IMG_0470_1600.jpg

 

すると前半20分にユウヤ.Kがインターセプトから右サイドのマナトに展開・・・

マナトのセンターリングは、再びゴール前のユウヤ.Kに渡ります。

このボールを冷静に流し込み、先制!!!!!!

 

IMG_0475_1600.jpg

 

攻め込まれる時間帯が長かったですが、

綺麗な形から先制点をもぎ取ります!(^^)!

 

IMG_0477_1600.jpg

 

その後もチャンスを作り出しますが、

フィニッシュの精度が悪かったですね。。。

追加点を取れていれば、もっと楽な展開になったのですが、、、

トレーニングで改善していきます!!!

 

IMG_0479_1600.jpg

 

GKの安定したプレーはゲームに落ち着きを与え、

初めての公式戦とは思えないパフォーマンスでした!!

 

IMG_0485_1600.jpg

 

 

IMG_0491_1600.jpg

 

前半はそのまま1-0で折り返し、

後半を迎えます。

 

IMG_0500_1600.jpg

 

 

IMG_0504_1600.jpg

 

ハーフタイムでは、

相手の情報を基に後半の攻撃面を確認して、送り出しました!

 

前半途中から雨が降り出していたので、

事故的な場面も考えられましたが、よく集中していたので、

彼らに任せることにしました!

 

IMG_0515_1600.jpg

 

後半。

立ち上がりから、相手はギアを上げ、

前線から圧力をかけてきましたね。。。

 

IMG_0521_1600.jpg

 

前半同様、押し込まれてしまいました。

ここは課題ですね。。。

 

IMG_0522_1600.jpg

 

それでも守備は安定しており、

しっかり跳ね返すと、厚みと幅のある攻撃からタクヤが追加点を奪います!!!

 

IMG_0523_1600.jpg

 

この一連の動きの中で、マナトの仕掛けは素晴らしかったですね(^^♪

自分のストロングポイントをよく理解したプレーだったと思います!!!!

よくチャレンジしてくれました!

 

IMG_0525_1600.jpg

 

追加点を決め、集中力が切れかけた相手に対し、

止めを刺したいところでしたが、決定的なチャンスを次々と外してくれました。。。( 一一)

 

IMG_0530_1600.jpg

 

 

IMG_0531_1600.jpg

 

まだまだ甘いことは彼らが一番感じているでしょう。。。

まだまだ成長できます!!!

 

IMG_0534_1600.jpg

 

 

IMG_0541_1600.jpg

 

それでも良くなってきている実感はあります!!

トレーニングを見ていても、試合を観ていても、、

彼らのサッカーに対する姿勢が変わってきていますからね!

 

IMG_0542_1600.jpg

 

 

IMG_0544_1600.jpg

 

試合はその後、タクがDFを振り切ってのゴールを決め、

その後すぐにタイキがゴール前で一人をかわし、左足一閃!!!!

 

IMG_0546_1600.jpg

 

4ゴール目を奪います!!!!

 

IMG_0548_1600.jpg

 

この試合もメンバーは変えながら行いましたが、

途中出場の選手もよくアピールできていたと思います!!!

 

IMG_0552_1600.jpg

 

競争率はどんどん上げていきたいですね( `ー´)ノ

 

IMG_0554_1600.jpg

 

先週の試合前に”3連戦3連勝”と目標を決め、

ここまで2勝!!

来週の県リーグにいい形で繋げることが出来ていると思います!!!

 

IMG_0555_1600.jpg

 

今回は思わぬハプニングにも遭いましたが、

チーム全員で乗り越えることが出来ました!!!

 

終了間際に失点はしましたが、、、笑

結果は4-1で勝利!!!!!

 

IMG_0559_1600.jpg

 

次節に向けて、さらにギアを上げていきましょう!!!!

保護者の皆様には、この日も応援に駆け付けていただき、

雨の中、最後まで応援していただき、有難う御座いました!!!!

苦しい戦いが続いています。

これからも選手たちをそっと支えてあげてください。

 

IMG_0553_1600.jpg

 

次節は11日(土)!!!

全力で準備して行きましょう!

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!!!!!!

2017/02/05        staff1   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦