MENU                

ブログ

2月26日(日) 6年生 郵便局長杯(2日目)

こんにちは。
郵便局長杯2日目の様子をお伝えします。

 

 

 

今日は所用があり、集合時間に会場に行けなかったため
試合前のアップは飯嶋コーチに行っていただきました。

 


現在取り組んでいる内容を確認していましたね。
IMG_1971.JPG
中学年代に向けて、頭も体も使う内容です。

 

結構難しいのですが、避けては通れない内容ですね。

 

 

6年生最後の大会の捉え方はそれぞれあると思いますが
育成年代の選手達には、1試合も無駄にせず
頭も体も使ってもらいます。

 

 

そして、6年生最後の大会である郵便局杯ですが…
IMG_1974.JPG

 

IMG_1976.JPG
参加チームそれぞれが自分達の特徴を出しながら
必死に戦っているのが印象的ですね。

 

より良い結果で終わりたい‼
IMG_1977.JPG
各チームの意志がプレーから伝わってきます。

 

 

今日も2試合実施しましたが
必死に戦うもの同志の明暗を分けるのは
ちょっとしたミスですね。

 

 

大人用のゴール
IMG_1995.JPG

 

広いグラウンド
IMG_1957.JPG
今大会は条件が今までと変わりました。

 

ゴールを奪われた瞬間だけを見ると
物理的に対応できないシーンもありますが

 

 

その前段に結構、原因(ミス)があるんですね。
それは技術的なものより、判断的なものが大半です。

 

 

試合前にそういった判断基準を調整してきたので
及第点とはいきませんね。

 

育成年代では避けられない壁なのでここは妥協せずにいきたいと思います。

 

 

 

でも、悪いことばかりではありません。
IMG_1981.JPG

 


出来てきたことが多くなってきたのも確かです。

 

それが今日の2試合目に表れていたと思います。
IMG_1998.JPG

 

 

 

 

フィールド内を自由に味方と敵が動き回る。
IMG_1983.JPG

 

IMG_1988.JPG
ルールはあるけれど
同じ状況が発生しないのがサッカーです。

 

 

コーチが与えるのは基準だけ
IMG_2001.JPG

 

変わりゆく状況に対応するのは選手達
IMG_1978.JPG
どんどん悩んで、自由な発想をもって状況を打破して欲しいと思います。

 

 

<本日の結果>

vs キッカーズさん
IMG_1973.JPG
 1:1 引き分け

 

 

vs オリオンさん
IMG_1987.JPG
 5:1 勝ち

 

 

 

6年生の想いが詰まった最後の大会。
IMG_2003.JPG
大混戦ですwink

 

来週もよろしくお願いいたします。

2017/02/27        staff3   |