MENU                

ブログ

3月12日(日) 神奈川県U-13サッカーリーグ 第8節 対MK FC

3/12(日) 晴れ

 

昨日に引き続き、県リーグ第8節が行われました!!!!

この日の相手は、MK FCさん!!

有難う御座いました。

 

IMG_0941_1600.jpg

 

初の連戦となり、コンディション面では多少不安はありましたが、

何事も経験です!!!

 

IMG_0949_1600.jpg

 

前日の試合を課題がありながらも、

しっかり勝ち切り、この試合も勝ち切りたいところでしたが、、、

 

IMG_0954_1600.jpg

 

 

IMG_0951_1600.jpg

 

残念ながら、相手の方が勝ちたい意志が強かったですね。。。

 

IMG_0968_1600.jpg

 

正直、ボール支配率は7:3ぐらいで、

海老名FCが支配していたと思います。

 

IMG_0969_1600.jpg

 

ただ、それはあくまでもボールを保持していたのではなく、

保持させられていただけでしたね。

 

IMG_0970_1600.jpg

 

リトリートして、ブロックを作る相手に対し、

何も考えることなく、突っ込んだり、放り込むだけで崩せるわけがありません。

 

IMG_0971_1600.jpg

 

何度も同じミスでボールを失い、

自滅でペースを握ることすらできず、、、

挙句の果てにミスからボールを失うと、カウンターで先制を許す展開。。。

 

IMG_0972_1600.jpg

 

DFライン、GKは消極的なプレーの連続。

余裕に浸ってしまって、効果的な攻撃参加もできず。

 

IMG_0973_1600.jpg

 

最悪の出来でしたね(>_<)

 

IMG_0974_1600.jpg

 

それに対し、相手は球際は良く戦い、

誰一人サボることなく、献身的にチームの規則を守り、

良く集中していたと思います!!!

 

IMG_0975_1600.jpg

 

最初に観た時とは、印象もだいぶ変わっていて、

どこを取っても相手の方が上でしたね。。。

 

IMG_0976_1600.jpg

 

 

IMG_0977_1600.jpg

 

そういった意味では、非常に残念です。

 

IMG_0981_1600.jpg

 

 

IMG_0982_1600.jpg

 

失点してしまった以上は、取り返すしかありません。

自分のミスで失点すれば落ち込むのは分かります。

僕もCBなので、失点した時の心情はよく理解できます。

 

IMG_0986_1600.jpg

 

ただ、そこで黙っていても、下を向いていても、

なにも始まりません。

それこそ、負けを認めているのと同じです。

 

IMG_0989_1600.jpg

 

 

IMG_0991_1600.jpg

 

これは僕がプレーしているときの持論ですが、

どうせ失点するなら、失点の原因は自分でありたいと思っています。

もちろん、失点しないことを心がけますし、

それに越したことはないのですが、

どんな形であれ、失点シーンには自分が関わっていたいと考えています。

変な考え方だと思いますが、

自分が原因で失点しているのであれば、自分の努力次第で、同じ失点を繰り返さなくて済みます。

ただ、自分以外の誰かが原因で失点してしまえば、

その選手が努力するまで、その失点はなくなりません。

 

IMG_0995_1600.jpg

 

ミスや失点を人のせいにするのは簡単です。

ただ、それでは何も始りません。

原因の場面を改善するときに、

自分を関わらせることで、他人任せにはならない、

確実な改善方法とすることができると考えています。

 

IMG_0999_1600.jpg

 

だから、例え逆サイドから突破されたとしても、

最後まで追いますし、突破されたのが違う選手だったとしても、

ファール覚悟で身体を投げ出すこともあります。

 

IMG_1000_1600.jpg

 

自分が原因で失点しているからこそ、

下を向いている時間なんてないんです!!!

自分が成長しなければ、改善されないのですから!

 

IMG_1004_1600.jpg

 

勝ちたい意志をチームに伝えること、

過ぎた過去ではなく、来る未来のために何が出来るか考える。

これが勝ちたい意志だと思うんですがね。。。

 

IMG_1005_1600.jpg

 

 

IMG_1006_1600.jpg

 

表現の方法はいろいろあっていいと思います。

表現の仕方が分からなくて、黙っていられるなら、

それほど強く思ってはいないのでしょう。。。

 

IMG_1011_1600.jpg

 

 

IMG_1012_1600.jpg

 

誰よりも強く思っているのなら、

自然に行動に出るはずです。

 

IMG_1018_1600.jpg

 

 

IMG_1022_1600.jpg

 

昨日の試合でも感じた、彼らに足りないところが出た試合となりましたね。

 

IMG_1024_1600.jpg

 

IMG_1026_1600.jpg

 

精神論や感情論という言葉で終わらせる気などありません。

ただ、言葉では説明できない部分は絶対にあると思います!!!

 

IMG_1028_1600.jpg

 

残りのリーグ戦も最終節を残すのみとなりました。

1年間の締めくくりとして、

次につながる気持ちの入った試合にしてほしいと思ってます。

 

IMG_1029_1600.jpg

 

そして、彼らが少しでも成長できるように、

これからもサポートしていきたいと思います。

 

IMG_1030_1600.jpg

 

結果は、1-4の負け。

技術や戦術ではなく、多くの事を学ぶことができた一戦だったと思います。

 

この日も連戦にも関わらず、

川崎まで足を運んでいただき、有難う御座いました。

不甲斐ない試合を見せてしまい申し訳ありません。

しっかり切り替え、万全な状態で最終節を迎えたいと思います。

応援宜しくお願い致します。

 

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!

2017/03/12        staff1   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦