MENU                

ブログ

鹿島遠征U-12 決勝トーナメント 最終日

12/27(火)雨

皆さんこんにちは!

鹿島遠征の最終日、海老名FC・U12は決勝トーナメントに進出。

激闘の3戦をお伝え致します!(^^)/

 

天気は生憎の雨&強風・・・!

試合時間も予定より1時間早く行われました!

IMG_5397.JPG

 

トーナメントの1回戦は全日も対戦したアントラーズヴィトーリアの皆さん!

有難う御座いました!

IMG_5400.JPG

 

相手のキーマンである3番の選手が、昨日とは違いFWのポジションにきていました。

ということで、ユウジロウを1列下げ、対策します。

IMG_5401.JPG

 

もちろん、ユウジロウ1人に負担をかけることなく、チームで守備が狙いです!

IMG_5402.JPG

 

試合前、相手の選手がポジション変更してくることが予想されると、話をしておいて正解でした。

 

前半、リュウセイが先制点を上げます!

しかし、その直後に失点を許してしまうのですが・・・

IMG_5403.JPG

 

さらに失点直後、

キックオフのボールをユウジロウが前線にロングキック!

逆風で、滞空時間が長くなったボールの処理に相手DFとGKが迷い、すかさずユズヒが頭で競り、

ボールはそのままゴールへ!(^^)/

IMG_5405.JPG

 

前半のうちに取り返したのは大きかったですね!

追いつかれた。という雰囲気は消え去りました!切り替えの良さが生んだ、ナイスゴールです!(^^♪

IMG_5406.JPG

 

IMG_5408.JPG

 

後半に入っても、勢いそのままに、

3得点目はユズヒのシュートがこぼれ、リュウセイがつめ切ります!

IMG_5410.JPG

 

そして、この大会で前への意識をさらに良くしたキョウヘイからクロスが上がり、

3度リュウセイがゴール!\(^o^)/

IMG_5411.JPG

リュウセイのハットトリックで4-1とリードを広げます!

IMG_5412.JPG

試合前に、相手の選手たちは昨日より元気な状態で来るけど、昨日の自分達を超えてサッカーすれば大丈夫!

と、送り出しました。

1失点はあったものの、選手が相手をリスペクトし、自分達で自分達の記録を超えたことが嬉しかったです(^^)

 

 

準決勝に駒を進めたU12!

続く相手は、初日にフレンドリーで対戦して頂いた、アルビレックス新潟の皆さん!

有難う御座いました!

IMG_5414.JPG

 

前半、大粒の雨と逆風の状態から試合が動きます!

前半1分にユズヒがゴールを決め、先制!

(写真少なくてすいません・・・。)

IMG_5415.JPG

 

前半を1-0で折り返し、後半!

ユウジロウが2得点目を上げ、再びリードしますが、相手は1位リーグを1位突破してきたチーム。

そうそう簡単な試合ではありませんでした。

コミュニケーションミスから1失点すると、その後すぐに同点に追いつかれます!(+_+)

2-2のまま、ロスタイムを迎え、PK戦になるかという時でした・・・

IMG_5416.JPG

この日大活躍で、途中交代した救世主、リュウセイがループ気味の技ありゴールで3-2!

ギリギリで勝利をもぎ取りました!(^^)/

 

そして、いよいよ決勝戦!(^^)

IMG_5417.JPG

 

相手は、2日目の午前リーグで対戦し、1-3で負けてしまった南公園サッカークラブの皆さん!

対戦、有難う御座いました!

IMG_5418.JPG

 

決勝戦は雨が本降りに・・・

しかし、条件は相手も一緒!

この試合、あえて向かい風になる状況から前半を始められるよう、コイントスでもし勝ったらそうするようにコウヘイに頼みました!

思惑通り、向かい風になるサイドから前半キックオフ!

 

準決勝、実は後半向かい風のグラウンドサイドになってから、ボールの伸びが予測しずらく、バタついて失点をしていました。

IMG_5419.JPG

 

その対策として、前半相手の攻撃を耐える作戦に入りました。

しかし、いまのU12はそれでは満足できなかったようですね。笑

相手のキーマンである7番と8番の選手にはできるだけ人数をかけて、尚且つ、正面と背後からサンドしてDFします。

この3日間、対戦した試合、審判で笛を吹いた時の試合、別のチームとの試合・・・

情報はバッチリ入っていましたyes

IMG_5420.JPG

 

数的優位な状況を自分達で作り、ボールを奪い、先制点を上げます!

IMG_5421.JPG

 

IMG_5422.JPG

 

その後も、守備と攻撃の切り替えの早さだけは負けず、

2得点目をあげ、2-0でリード!(^^)

IMG_5423.JPG

 

得点を上げた、キョウヘイとユズヒは、シュートミスをこの3日間たくさんしてきました。

でも、切り替えて、ミスをしっかり教訓にしてくれたおかげで、最高の舞台で最高のパフォーマンスをしてくれましたね!

 

それを支えてくれたのが、

復活したナオトとDF陣!

IMG_5424.JPG

 

ユウタとソウタは、僕の判断でベンチにいました。

監督として、非常に悩みましたが、最終日の3戦目という状況で、チームで勝つということを目的に、

冷静に判断しました。

IMG_5425.JPG

 

3日間の、DF陣の心の成長が無ければ、攻撃陣の諦めの悪さが無ければ、

決勝戦には進めませんでした!

IMG_5426.JPG

 

後半、1失点を許しますが、気迫の入った守備が続き、試合終了!

 

IMG_5427.JPG

 

見事、優勝を手にすることができました!!\(^o^)/

IMG_5428.JPG

 

IMG_5429.JPG

 

雨のため、表彰式はチームごとに行われました!

U12のみんな、本当におめでとう!!

そしてお疲れ様でした!!

IMG_5431 (4).JPG

 

3日間、遠い遠征先にも関わらず、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、

暖かいご声援と、選手・スタッフへの差し入れなど、本当に有難う御座いました!!crying

 

昨年、PK戦の末、準優勝で悔しい思いをした鹿島遠征。。

しかし実際は、北村コーチのサポートがなければ、準優勝という結果を成しえなかったのが僕の本音です。

選手への言葉、サッカーの理解度、選手への状況判断など、

去年の僕自身を超える闘いでもありました。

 

それを実現できたのは、選手が僕の言葉を聞き、相手をリスペクトした状態でサッカーに臨み。

柴田コーチが夜遅くまでサッカーの話を聞いててくれて。。笑

対戦した全チームが海老名FC・U12メンバーと全力で闘ってくれたおかげです!

 

まとめると、すべてに「感謝」しかありません!(^^)

 

本当に、ありがとうございました!

 

今日は大晦日!

皆さん、今年も大変お世話になりました!

少しずつではありますが、また来年からも、

日々の努力を積み重ね、海老名FCに所属する全選手と成長して参ります!(^^)/

 

それでは皆さん、

良いお年を~~~~\(^o^)/

≫ 続きを読む

2016/12/31        staff2   |