MENU                

ブログ

1/13(月) 神奈川県選手権サッカー大会 低学年の部 4年生

1/13(月) 晴れ

今日は神奈川県選手権サッカー大会 低学年の部 4年生大会を戦って来ました。

会場は、日産自動車追浜工場。

お相手は、横浜市の白根SCさん。

いつもありがとうございます。

写真が、ちょっと逆光で見にくいんですよね。

IMG_2163.jpg

結果は、サドンデスまで行ってのPK負け。

あっけなかったな。。。

でも、現時点で出来得る全ての事はやりました。

だから、現在はこの結果は認めるしかない。

IMG_2164.jpg

前半、ロスタイムからの失点。

痛かったな。。。

今、君たちは何をしなければならないのか?

例えば、

マークを確認しているか?

ゴールラインまで下がった時、ルール上オフサイドは取れるのか?

だとしたら、ライン設定はどうするべきか?

などなど。

IMG_2165.jpg

何も考えられないとこうなる。

考えられないから、システムを言っても理解不能。

・・・ですね。

IMG_2166.jpg

だから、後半彼らに分かりやすいようにシステムを変えました。

すると、ビッキーのFKが直接ゴールに吸い込まれ同点。

この日FKは2回目だったので、これは絶対入ると思いました。

多分、ビッキーも入ると思ったんじゃないかな。

しかし・・・、

功を奏したのかもしれませんが、その後点を取れる絶好のチャンスなのに外すFW。

トドメを刺したいのに、繋げる時にクリアを選んでしまうDF。

決めきれなかった。

全て、受け止めるしかないですね。

IMG_2167.jpg

あとは、彼らが『どうしたいか?』だけですね。

諦めても良いし、諦めなくても良い。

でも、どちらか決めなければ先に進めません。

結局、決めるのは彼らなんです。

IMG_2168.jpg

試合が終わってから、隣のマリノス追浜のミーティングが聞こえました。

『どう、圧倒した力を君たちが見せるか?

コーチは何もしないけど、君たちが見せてくれればいんじゃない?』

この意見に自分は賛同します。

始まる前に話したのですが、結局試合をやるのは彼らです。

IMG_2169.jpg

今まで教えて来た事もある。

それをどこまで理解しているか?

その答えがここにあるんです。

IMG_2170.jpg

そういう意味で、理解して実行に移すことが出来たのは2名だけ。。。

8名中、2名では到底勝てない。

本当に残念です。。。

IMG_2171.jpg

何を言っても負けは負け。

本当に悔しいですね。。。

ある保護者と話していましたが、試合後の彼らを観ていれば分かります。

『あ、結局試合が終わっても何も感じていないんだな・・・。』

ちょっとしたことですが、彼らの行動を観ていれば分かるんですね。

『だって僕たちはまだ4年生の子どもだもん!未来があるさ!』

て、いうのがありありで見えているんですね。

確かに、未来は誰にでもあると思います。

ただ、その未来が明るい方向へ進んでいるのか、暗い方向へ進んでいるのか、

どちらの方向へ向かっているのかを聞いているんですよね。。。

努力をしていないのに、明るい未来って来ないと思うんだけどな。

自分は負けず嫌いで、負けたら本当に悔しくてしょうがなかった。

中学の頃のふざけた呼び名は、『 負けず嫌い1号! 』とか『 県央一の負けず嫌い! 』。

負けた試合の後は誰とも話したくなかった。

試合に勝てなかった自分が不甲斐なくてね。。。

だから、試合後は近くの広場に行って、1人で暗くなってもず~っとボールを蹴っていた。

でも、それを続けていたら、日体大、神奈川大、関東学院大の3校から推薦の話が来たんですけどね。

今の子って違うんですね。。。

ちなみに、自分がサッカーを始めたのは、中学生の頃からです。

1982年のW杯のマラドーナや、キャプテン翼の影響をモロに受けましたね。

IMG_2172.jpg

もし変えていくなら・・・、

日常から変えて行かないとダメなんです。

日頃の暮らしの中に、ヒントは隠されている。

そこに気づくかなんですね。

でも、今の彼らには多分無理じゃないかな。

まだ本人が求めていないから。

横浜市や川崎市の子にしか出来ない事なのかな?

海老名市の子には出来ないのかな?

自分はそんな事無いと思いうんだけどな。。。

IMG_2173.jpg

ここから、変わって行こうとする選手が何人いるか?

現在の自分の立ち位置が見えたと思います。

見えたなら、そこから頑張るしかないでしょ。

次回は、2月22日(土)南林間SCの招待杯。

変わってくる選手がいるのかな?

応援よろしくお願いしま~す!

 

 

 

≫ 続きを読む

2020/01/13        staff   |    タグ:公式戦