2日目〜。
何気に元気ですね。
朝食も和やかな雰囲気・・・。
2日目は、u11とu12の試合会場が違うので大忙し。
日程と会場を確認して、2日目に挑みます。
今日のu12の試合会場は、アントラーズクラブハウス横のグランド。
立派な施設でしたよ。
u11は新浜緑地グランド。
海沿いで寒かったらっしいですね。。。
アップも終わり、先発の発表。
今日3試合の指揮は、昨日からu12に帯同しているアキトコーチに任せました。
アキトコーチも、この学年の流れは分かったと思います。
選手たちにも、色んな変化に対応出来るようになってもらいたいものです。。。
さて、
2日目初戦の相手は、茨城県の県東トレセン。
出だしはそれほど悪くなかったのですが、チグハグなところが目立ちましたね。
足元へのパスなのか、スペースへのパスなのか?
シュートなのか、クロスなのか?
クリアなのか、パスなのか?
昨日より格段にグランドが狭かったので、相手ゴール前まで攻め込んでいても、あっという間に味方ゴール前まで攻め込まれてしまいます。
ちょっとしたミスが命取り。。。
中盤での中途半端なプレーは、決定的なピンチを招きます。
結果、ショートカウンターから2失点。
ビデオを撮影しながら、
『こりゃ、まずいな・・・。』
と、感じていました。
確かにチグハグな所もあったのですが、昨日と決定的に違ったのはシステム変更。
このシステム変更に、選手たちは対応出来なかったかな。
まだそこまで考えられないのでしょうね。
でも、なぜ昨日のように崩せないのか?
もちろん、グランドサイズや相手が違うなど色んな側面はあります。
選手たち全員、手を抜いている訳ではない。
『でも、何かおかしい・・・。』
選手は、そう感じていたはず。
だからこそ、今何が起きているのか考えて欲しかったですね。
良い勉強になったかな?
後半、何人かの選手を交代しながら挑みます。
選手たちは始めて不安を感じながら、後半に挑んだのではないでしょうか?
単純に考えて、15分で3点を取らなければならないというのは、それだけでプレッシャーですからね。
しかし、後半はある選手をあるポジションに起用したことで、バランスが戻り始めます。
多分、試合中選手たちは気付いていなかったと思いますが、これによりポゼッションがある程度復活。
怒涛の攻撃力で圧倒し始めます!
約10分で逆転に成功。
後半も危なっかしいシーンもありましたが、3-2で辛勝。
何とか勝つことが出来ました。
試合後、
『今の試合で上手く行かなかった点があるだろ。
なぜ?と感じていた選手は多かったはず。
コーチから話を聴く前に、自分たちで考えてごらん。』
と、話して5年生の会場に向かいました。
その間に、飲み物を購入して5年生の会場へ直行!!
朝早かったもので、試合用の飲み物をu11・u12ともに1試合分だけしか購入出来ていなかったんですね。
もちろん、道中アキトコーチと話し合いました。
しかし、開幕4連勝!
遠征5試合目に挑みます!