初戦を良い形で終えて迎えた第2戦目。
相手は、FCオリオンさん。
1試合目同様、新戦力を試しながら行いました。
初戦は勝てたけど、それはもう過去の話。
この試合でも、『今、自分がやらなければならない事が出来るのか?』
ここが大きなポイントです。
2戦目ということもあり、選手から緊張感はそれほど感じませんでした。
その影響か、この試合もコウヘイの突破から折り返しをノンちゃんが詰めて幸先よく開始3分で先制!
これでかなり試合展開は楽になりましたね。
その後もコウヘイが見事な切り返しから、素晴らしいミドルで追加点。
前半を2−0で折り返します。
相手の情報も入れつつも、ブレないように、
『今、やらなければならないこと。』
を、もう一度確認しました。
ここが今大会の大きなテーマですからね。
少しづつですが、見ていた人は彼らが変わってきたことは感じてくれたと思います。
苦しい時期を岩崎コーチと乗り越えて来ましたから。
やっと今、花が開きつつありますね。。。
上の学年と比べれば、この学年にはスーパーな選手はいませんけど、チーム一丸になって戦うところはそっくり。
同じクラブだから当たり前か(笑)
でも、他のクラブの保護者からも試合の進め方は海老名FCらしいと言われました。
嬉しいですね。
彼ら自身、自分たちが成長し始めていると感じていると思います。
サッカーが更に楽しくなるのはこれからですね。
積極性も出て来たので、次から次へと攻撃に選手が絡みます。
今までの彼らからは考えられないほど、自分の役割をしっかり果たしていました。
やっと、ここまで来たというか、気付いてくれたかな。
『ようこそ、海老名FCワールドへ!』
って、感じですかね(笑)。
今までの先輩たちもここを乗り越えて来たんですね。
実際、今までの先輩たちも、4年生頃までは勝てていないですから。
ここを乗り越えられるかが大きなカギなんです。
言うことは簡単ですよね。
でもやろうとする方は、こちらが思っている以上に大変だと思います。
勝ちたいという気持ち。
ミスして負けたくないという気持ち。
そんな外的な要因をプレッシャーとして感じながら、試合の中では敵のプレッシャ―を受けつつ、判断しながらプレーしなければならない。
見ている人と、やっている人は全然違うんです。
だから、こちらが思っている以上に、選手たちがやろうとしている事は簡単なことじゃないはすです。
でも、考え方・見方を少し変えただけで、プレーは変わります。
そして、出来ると実感した時、初めてサッカーが分かり始めるんです。
今回、彼らには何回も話しました。
『勝ちたい、勝ちたい、負けたくない、負けたくないだけじゃ、勝利には近づけないんだよ。
勝つために、何を具体的にやるのかハッキリしないと。
今までは、どうしても気持ちだけが先行して、やるべき事がボヤけちゃったんじゃない?
もう、分かっているだろう。
だから何回も、
『今、何をやらなければならないのか?』
を話している。
これをやろうとしたらミスは出るかもしれない。
でも、その結果負けたとしても絶対次につながるよ。
でも、これをやらないで勝ったとしても、ただ勝った結果しか残らない。
君たちの大きな目標は目先の勝利じゃないはず。
勿論、目の前の敵に勝つことは素晴らしい事だけど、自分の本当の夢をボカしちゃいけないよ。
その大きな夢に近づくためにも、今からやろうよ。
ブレちゃダメだよ。』
大会中、何回話したかな?
耳にタコでしょ(笑)
初日の結果を受けて、今まで自分たちが取り組んで来た事が間違えていなかったと感じてくれたはずです。
自信を持って、岩崎コーチと取り組んで来た事を表現して欲しいですね。
大会初日は、2連勝( `ー´)ノ
明日も応援宜しくお願いしま〜す(^◇^)
大会初日 結果
海老名FC 7−0 東柏SC
海老名FC 8−1 FCオリオン