MENU                

ブログ

鹿島遠征 U‐11 2日目・予選リーグ

12/26(土)晴れ

 

皆さんこんばんわ!

更新が遅れてしまい大変申し訳ございません。。crying

鹿島遠征の2日目、U-11の予選bリーグの内容をお伝えします!

RIMG0181.JPG

 

初戦の相手は、アルビレックス新潟・長岡SPCU11!

RIMG0082.JPG

 

前半開始からコートを広く使うことができ、試合を優勢に進めます!(^^)/

ボール保持率は、前日に比べ確実に上げることができてきました!

RIMG0083.JPG

RIMG0084.JPG

 

キョウヘイ、コウヤの点も入り前半は3-0で折り返します。

目的とプレーの選択が良くなっている何よりの証拠です!yes

RIMG0085.JPG

 

この試合では、前日僕が確認したコートを広く使うには?というテーマと、

「良いコントロールとは?自分の1番コントロールしやすい場所にボールを置くこと!」

という、北村コーチからのテーマに絞ってプレーしたためか、

チームの目的と個々の目的がハッキリしたので、より迷いなく試合に臨めていると感じました!(^◇^)

RIMG0086.JPG

ミスが全く無くなる訳ではありません。

 

しかし、ミスを気にしてやるサッカーはつまらない!

テーマが上手く行かなくても、切り替えさえ早ければどうにでもなると伝えただけです。yes

RIMG0087.JPG

RIMG0088.JPG

RIMG0089.JPG

ベンチ選手も全員起用して、3-1で勝利!smiley

このチームで勝利できるんだ!ということ、今日も多くの選手が感じたのではないかと思います!

RIMG0090.JPG

 

ハーフタイムのミーティング後も、北村コーチと僕が喋るだけでなく、

選手間でのコミュニケーションが増えてきたんです!

RIMG0091.JPG

 

北村コーチとも朝話をし、選手がより考え記憶に留めておける指示の伝達をしようと決めました!

僕も学ぶことができ、本当に楽しい時間、充実した時間を選手とスタッフが共有できています!(^^)/

RIMG0092.JPG

U-11メンバー、U-12にメンバーにも負けず劣らず、

絶賛、熱中サッカー中です!yes

RIMG0093.JPG

RIMG0094.JPG

 

2試合目の相手は、アントラーズ・ボンタージ!

RIMG0095.JPG

 

立ち上がりから互いに攻防の繰り返し!

手に汗握る展開が続きます!surprise

IMG_3512[1].JPG

 

この試合では新たな課題も出てきました!

今までの彼らから1つ殻を破ったことによる、前進している証拠となる課題です。

(僕は内心、小さなガッツポーズyes

IMG_3513[1].JPG

1つ殻を破れたのは、まず自分に負けなくなったこと。

簡単に言えば、「なぜできない。なぜミスになる?」→「ミスしたくない。。」

という感情に押されるのではなく、

「ミスした。なぜ?」→「これが原因だ。じゃあこうしよう!」

となりました。

まだまだ全員が意識できてるとは言い切れず、選手によっては浮き沈みはあります。

 

ですがこれは、明らかなる進歩!!

選手自身が、「試合中に自分たちが狙うこと」を攻守において

ハッキリできたことが1つの要因だと考えられます。(^^)

IMG_3514[1].JPG

IMG_3515[1].JPG

 

そこから、次なる課題に進んだのが、「相手チーム・選手の分析」

 

詳しく書けば長くなってしまうので・・・

是非選手に聞いてみて下さい!smiley

IMG_3516[1].JPG

2試合目は、スコアレスドロー・・・!

審判の関係で、選手には北村コーチから伝えてもらいましたが、

新たな課題の攻略が、こういった接戦の試合をものにできるか。鍵となりそうです・・・!

 

3試合目は、アントラーズ・アレグリア戦!

RIMG0096.JPG

 

見つかった課題に対して、すぐ次の試合で実践できるこの環境!

もう、最高ですね!!笑

(変なテンションですいません・・・。cool

RIMG0097.JPG

 

新たな課題に取り組む彼らの様子は、言わずもがな、

目がキラッキラ!yes

RIMG0098.JPG

幸先よく2点を先制し、勢いの波に自分たちで乗ります!

RIMG0099.JPG

その後1失点してしまいますが、

今までだったら慌てる展開にも、落ち着いて対処できていました!smiley

RIMG0100.JPG

3戦目を2-1で勝利し、2勝1分け。

RIMG0101.JPG

お昼休憩の後、4戦目まで時間があったので、U-12メンバーの試合を観戦。

先輩たちの取り組む姿を見て、より意識を固めてくれたかな?(^^

RIMG0102.JPG

 

この日最後の試合。

4戦目は、前日交流戦で接戦を1-0で制したレノヴェンスオガサFC!

RIMG0103.JPG

RIMG0104.JPG

RIMG0105.JPG

試合の臨み方はまずまず。

しかし、課題となる「相手の分析」が試合中途切れてしまいました・・・。

先制されるも、取り返し1-1!

しかし、その後相手にFKを決められ、集中が切れてしまったかな~。。

RIMG0106.JPG

キーパーのショウのキャッチミスではなく、そもそもその前に対処を間違えた失点。

気にすることはなかった。。。

結果は1-2で負けましたが、

これもまた、彼らには必要な事だと考えているので、そこまで悩むことではなし!yes

 

結果、2勝1分1敗ということで、5チーム中3位!

ということで、決勝トーナメントには滑り込む形になりました!laugh

 

明日の初戦は、古河電池FCジュニアU-11!

柴田コーチのブログにも記載しましたが、

会場は、鹿島アントラーズ多目的広場(クラブハウスグラウンドの近く)

9時キックオフです!!

 

勝てば、ここまで1勝1敗のレノヴェンスオガサFCとの決着戦になります・・・!

 

ですがまずは、目の前の1戦に勝利し、1つでも多く選手の雄姿をご覧頂けるよう、

1戦目を全力で勝ちたいと思います!

 

明日も引き続き、ご家族の皆様の応援の程、宜しくお願い致します!!!!

2015/12/26        staff2   |    タグ:海老名FC スクール , 鹿島遠征