MENU                

ブログ

鹿島遠征 U-11 決勝戦 対 アントラーズボンタージ

12/27(日)晴れのち曇り

 

鹿島遠征の最終日。

いよいよ決勝戦です!!yes

 

対するは、アントラーズボンタージの皆さん!

準決勝同様、予選bグループで対戦し、引き分けに終わった相手!

bグループの2位通過チームです!

RIMG0260.JPG

 

試合は前半から、守備陣の活躍もあり、ボールを失わずに攻撃に繋げる展開が続きます!

サイドのタッチラインを意識して、幅を広く使うサッカーができていました!

RIMG0261.JPG

 

RIMG0262.JPG

試合のボール保持率・攻撃の回数・シュートの本数としては圧倒的に海老名FC!

しかし、相手の気合いの入った守備に苦戦・・・!

RIMG0264.JPG

 

海老名が連携した攻撃なら、アントラーズは連携した守備。

試合内容としては、派手さは無いかもしれませんが、小さな駆け引きがたくさん展開されていましたね。yes

RIMG0265.JPG

 

RIMG0266.JPG

前半終了間際、

クリアボールの処理をお互いに見合ってしまい、隙を突かれて相手に先制されてしまいます。

コミュニケーションの重要性を強く感じたシーンでしたね。indecision

けど、まだ試合は終わっていません!

RIMG0182.JPG

 

守備に関しては、コミュニケーション不足がもたらしたもの。

ハーフタイムではそれよりも、堅い守備をどう切り崩すかが重要と考え、攻撃の方法と、

カウンターをどう守備が処理するかを確認しました!

 

後半に入り、前半同様、攻撃的なサッカーで相手ゴールに迫ります。

しかし、あと1歩のところで相手に止められてしまう・・・!

刻々と時間が過ぎていきます・・・!

RIMG0183.JPG

後半残り1分を切り、相手のオフサイドから最後のチャンス!

ノゾミが蹴ったボールが相手ゴールポストに当たり、

ユウジロウが身体を張ってマイボールにし、シュート!!

これが見事決まり!1-1の同点!!!

これだから、サッカーはおもしろい!!!!yes

RIMG0184.JPG

 

1-1の同点ということで、3人制のPK戦!

キッカーは、蹴りたい選手に任せ、ベンチは見守ります!

RIMG0185.JPG

1本目を外し、相手が決め0-1!

RIMG0186.JPG

しかし、コウヘイが決めた後、ショウがキーパ対決を見事なセーブ、1-1!

RIMG0187.JPG

ハルが決めて2-2!!

RIMG0189.JPG

RIMG0188.JPG

4人目に入り、ユウジロウのボールは惜しくもポスト・・・!

RIMG0190.JPG

 

最後のキッカーのボールは、ショウも懸命に触ってくれましたが、ゴールに吸い込まれ、

1-1(PK:2-3)で惜しくも負けてしまいました!

 

下の写真からは、表彰式の様子!

RIMG0191.JPG

ベストGKにショウが選ばれました!

しかし、嬉しさよりも、負けてしまった悔しさの方が勝っている様子でしたね。smiley

RIMG0193.JPG

惜しくも準優勝という結果にはなりましたが、

彼らの成長が、僕には何よりの勲章です。

RIMG0195.JPG

自分たちが成長できて、負けた試合、上手くいかないことから学び、

決勝までこれたからこそ、悔しい!

そんな表情を見せる彼らに、「勝たせてあげたかった。」そう強く思いました。

RIMG0197.JPG

 

RIMG0198.JPG

今大会、対戦して頂いたチームの皆様、

相手チームの皆さんが本気で向かってきてくれたからこそ、海老名FC・U11の選手達が大きく成長することができた大会となりました!!

指導者として、大人として、本当の意味で強いチーム・クラブを育成するとは?という課題が私にも芽生えました。

本当にに感謝の気持ちでいっぱいです!

有難う御座いました!!!

心から、御礼申し上げます!

 

また、クラブ・スタッフ・チームが成長した姿を皆さんにお見せできるよう、海老名に戻り、

精進致します。

 

RIMG0199.JPG

 

遠征にも関わらず、2日間応援に駆けつけて下さったご家族の皆様、

本当に、有難う御座いました!!crying

 

選手達はこの3日間、サッカー漬けになり、大きく成長しました。

1番の変化は、「心の強さ」。

何度でも立ち上がる彼らの姿、目に焼き付けて頂けたでしょうか。

技術も、戦術も、土台となる「サッカーを楽しむ」という前向きな気持ちが無ければ、

成長には繋がりません。

彼らを見て、僕も大変勉強になりました。

それも全部、私たちを信じて、選手を預けて下さった保護者の皆様がいたからこそ、

スタッフを含め、海老名FC・U11メンバーの成長に繋げることができました!

重ねて、御礼申し上げます!!

RIMG0201.JPG

選手のみんな!

3日間、本当にお疲れさまでした!

 

アキトコーチは、時々恐いし、声大きいし、試合中うるさい人だけど!笑

みんなが自分を信じて、コーチを信じてくれたこと、決して忘れません。。

 

涙を流した君たちにしか、掴めない素晴らしい明日は必ずあります!!

また上向いて、頑張りましょう。laugh

 

大晦日にブログを更新しちゃってすいません!!

皆さん、今年も大変お世話になりました!!

来年度も、海老名FCと選手の頑張りを、暖かく見守って頂ければと思います!

それでは、良いお年を~!wink

 

2015/12/31        staff2   |    タグ:海老名FC スクール , 鹿島遠征