MENU                

ブログ

1/11(月・祝) u14トレーニングマッチ(TM) 対 JFC FUTURO

1/11(月・祝) 晴れ

3連休最終日は、JFC FUTUROさんと練習試合を行いました。

FUTUROさん、急なお誘いをご快諾頂き、いつもありがとうございます。

CIMG0769.jpg

一昨日の試合の反省を活かして・・・、

と、行きたいところだったのですが、開始1分でいきなり失点。

集中力の点はまだまだ課題が残ります。。。

CIMG0770.jpg

しかし、その後すぐに逆転する辺りは成長の跡が見られます。

が、その前に失点しなければ良いのにと、いつも思います。。。

CIMG0771.jpg

失点の原因の多くは、集中力の欠如。

一昨日もあれほど失点しなくても良い試合でした。

CIMG0772.jpg

まだまだお子ちゃまですね。。。

CIMG0773.jpg

話は変わりますが、写真を観ての通り、今日の審判は日本サッカー協会1級審判員。

普段の週末は、天皇杯やJ3等で審判をしています。

この時期はオフシーズンなので、勘が鈍らないように来たとの事でした。

※この前行われた全国高校サッカー選手権大会も何試合か担当して来たらしいです。。

有難いですね~。

色んな方面の人から支えられて、海老名FCは成り立っていると実感しますね。

CIMG0774.jpg

そんな松澤コーチからは、

『チームとしてのシステマチックな動きは分かるけど、もっと自分で判断してもイイんじゃない?』

と、言われていましたね。

CIMG0775.jpg

例えば、粟竹が上手く中盤の空いたスペースで受けた時、前を向けば一直線にゴールに迎えたシーンがあったとの事。

そこで、MFにボールを落とす必要はあったのかな?

と、いう事でした。

CIMG0776.jpg

確かにその通り。

他の人に言われるとふと気づくことがあるので、まっちゃんが来てくれて良かったかな。

CIMG0777.jpg

色んな人の力やアドバイスも借りて、成長して行って欲しいですよね。

CIMG0779.jpg

攻撃面に関しては、そこそこ良くなっていると思います。

精度やコミュニケーションをどこまで上げられるかが今後のカギになります。

判断はそれほど悪くないのですが、観えるものをものをもっと増やして欲しいかな。

CIMG0780.jpg

DF面もコミュニケーション不足は感じます。

本人たちがどこまで必要に感じるか?

終わった時に感じても遅いですからね。。。

CIMG0781.jpg

 

CIMG0782.jpg

攻撃面はある程度計算出来出来るように成って来ましたね。

後半も2点を追加。

CIMG0783.jpg

 

CIMG0784.jpg

 

CIMG0785.jpg

↓このシーンもコミュニケーション不足でチャンスが潰れます。

同じ失敗を繰り返さないことが大事です。

CIMG0786.jpg

 

CIMG0787.jpg

結果4-2で勝ったのですが、今日もいらない失点をしていましたね。

観ていた方は分かりますよね。

これを無くすのが一つの課題です。

今は無駄が多い。

ひとつづつ、課題をクリアにして行きたいと思います。

次回も楽しみにして下さいね(^^♪

 

2016/01/13        staff   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 練習試合