MENU                

ブログ

1/16(土) 4年生 神奈川県選手権大会【低学年の部】 対 鶴見東FC

1/16(土) 晴れ

小田原酒匂川グランドにて、神奈川県選手権大会【低学年の部】が始まりました。

本日の参加者は、登録人数ピッタリの18名。

初めての県大会、頑張ってほしいですね。

CIMG0797.jpg

1回戦目のお相手は、鶴見東FCさん。

海老名FCの先発は、11名中6名が3年生。

どうなるか楽しみな一戦でした。

CIMG0799.jpg

試合は序盤から大きな相手に攻め込まれますが、何とか持ち応えます。

マークの確認が疎かな部分もありましたが、少しづつ改善してくれましたね。

大会前にTM(トレーニングマッチ)をやったかいがありました。

CIMG0804.jpg

時折、速攻でチャンスを創りますが、得点は奪えず・・・。

残念。

CIMG0810.jpg

しかし・・・、

ちょっとしたことから、失点。

何でもないところだっただけに悔やまれます。

CIMG0811.jpg

その後も何とか持ち応え、得点を奪いに行きますが、攻撃陣の人数が足らず同店には持ち込めませんでした。

前半は、0-1で終了。

CIMG0813.jpg

後半に向けて、確認事項を伝えます。

少しは真剣に聞くようになりました(笑)

CIMG0816.jpg

後半スタート。

しかし・・・、

GKを3年生に変えたのですが、これまた緊張からか凡ミスから失点。

まぁ、しょうがないかな。

経験、経験。

CIMG0819.jpg

2失点でガクッと来たのか、そこから失点を重ねてしまいます。

自分で守れないからって、自分のマークしなければならない相手を勝手に仲間に渡してしまうんですね。

そして、仲間のせいにする。

これじゃ、責任果たしていないですからね。

ここら辺が、まだまだなところですね。

諦めたらそこで終わりです。。。

CIMG0822.jpg

その後も何回か攻め込みますが、得点には至らず・・・。

CIMG0823.jpg

0-5で負けてしまいました。

CIMG0826.jpg

結局、今年も初戦で敗退してしまいましたね。

今日の試合の目標は、もちろん『 勝利! 』でした。

しかし、裏テーマ『 今の自分のレベルに気づく 』もあったんですね。

県大会など、どのチームも勝利を第一に目指した公式戦は、独特の緊張感があります。

緊張しすぎると、今まで出来ていたプレーも出来なくなる。

それじゃ、大きくなった時に困りますよね。

だから、その中で今の自分がどれ位思い通りにプレーが出来るのか?

今の自分のレベルがどれ位か気付いて欲しかったんですね。

勝利という抽象的な目標に近づくために、具体的に何が必要なのかを感じて欲しかったんですね。

そういう意味ではギリギリ良かったかな。

今は本当に悔しいけどね。

でも、過去の先輩たちもここを経験して、勝つためには必要なものは何かを感じたんです。

そして、本当に悔しいと感じた所から努力し、海老名FCでのサッカーが始まります。

今日、遠くまで応援にお越し頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今日は残念な結果に終わってしまいましたが、これで彼らのサッカーが終わるわけじゃありません。

どちらかと言うと、やっとスタートラインに立てたんです。

だから、これからも応援してあげて下さいね。

そして、任せて下さい。

必ず、彼らを育てて見せます。

乞うご期待( `ー´)ノ

2016/01/16        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦