MENU                

ブログ

4/15(日) こくみん共済U-12サッカーリーグ第7節

5/15(日) 晴れ

 

前日に続き、こくみん共済U-12第7節が行われました!!

相手は、大野台SCさん。

いつもお世話になります。

 

DSCF2555.JPG

 

前日の結果は、皆さんご存知の通り・・・。

彼らの真価が問われる試合となりました。。。

 

DSCF2556.JPG

 

この日は、福士コーチがお休みのため、

柴田が担当しました!!!

 

DSCF2557.JPG

 

試合は、立ち上がりからボールを支配し、

主導権を握ります!!!

 

DSCF2558.JPG

 

局面で数的優位を作れていたので、

比較的簡単にチャンスは作れていました。。。

 

DSCF2560.JPG

 

ただ、そのチャンスに気づいていない( ゚Д゚)!!

 

DSCF2561.JPG

 

そのまま持ち上がれば、数的優位が作れる場面でも、

パスを選択してしまう。

数的優位の状況で、相手がつられているにも関わらず、

突破をしない。

シュートが打てるチャンスなのに、ゴールが見えていない。。。

 

DSCF2562.JPG

 

簡単に言うと、サッカー感がないんですよね。。。

 

DSCF2564.JPG

 

ピンチとチャンスを感じる力が低い。

 

DSCF2565.JPG

どうすれば突破できるか、どうすればゴールを奪える可能性が高くなるかが、

わかっていないというより、考えていない印象でした。。。

 

DSCF2566.JPG

 

サッカーに似たような場面はあっても、

全く同じ場面はありません。

 

DSCF2567.JPG

 

その状況に応じて、判断していくことが大切です。

目的はゴールを奪うために!

 

DSCF2568.JPG

 

その判断をしていくのは、

コーチではなく、選手本人です。

 

DSCF2569.JPG

 

判断するために必要な準備の仕方や判断の基準は伝えています。

 

DSCF2570.JPG

 

あとは彼らの努力次第!!!

 

DSCF2571.JPG

 

もちろん判断したプレーを表現する技術は必要不可欠です!!!

 

DSCF2572.JPG

 

それは常に、スクールSPクラスのトレーニングで拘っていくしかありません!

 

DSCF2573.JPG

 

結果は、0-0のスコアレスドロー・・・。

散々のチャンスがありながら決めきることが出来ませんでした。

 

DSCF2574.JPG

 

公式戦後、綾瀬SSさんと共和SCさんに練習試合をやらせていただきました!

有難う御座います!!!

課題を改善するには試合が一番!(^^)!

メンバーやポジションを変えながら、課題に対して取り組みました!!!

 

結果は、

綾瀬SS戦 1-0 ○

共和SC戦 5-0 ○

 

ゴール前での関わり方もわかってきたかな。

しっかり次に活かしていきましょう!!!

 

2016/05/16        staff1   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦