MENU                

ブログ

6月12日(日) 4年生県央リーグ 第6、7節

6/12 晴れ

 

午前中Jr.Youthに帯同していたため、

2試合目からの合流となりました!!

 

DSCF2889.JPG

 

大沼SSSとの試合は哲人コーチが更新してくれた通りです!

 

DSCF2891.JPG

 

僕も2試合目の開始直前に到着したため、

1試合目の彼らの状態も聞く時間もなく、

とりあえず哲人コーチに先発メンバーはお任せ!(^^)!

 

DSCF2892.JPG

 

2試合目の相手はARETE相模原さん!!

前半の半分までは、じっくり試合を観させてもらいました!

 

DSCF2893.JPG

 

開始早々の5分に左サイドを突破し、最後はタイキが詰め込み

先制点を奪います!!!!

 

DSCF2894.JPG

 

先制点は奪いましたが、

内容的にはイマイチ・・・。

 

DSCF2895.JPG

 

相手のプレッシャーが強いのは分かりますが、

判断の無いプレーでミスが目立ちましたね。。。

 

DSCF2896.JPG

 

相手のシンプルにDFラインの裏を狙ってくる

サッカーにピンチを作られるシーンもありました。。。

 

DSCF2897.JPG

 

すると、前半12分に混戦から、

同点ゴールを決められ、1-1でハーフタイムを迎えます。

 

DSCF2899.JPG

 

体格的に相手の方がパワーがあり、

前への推進力が強かったので、

DF時のポイントと、OF時のポイントに分けて

話しを進めました!!!

 

DSCF2900.JPG

 

後半、

メンバーを変えながら行いましたが、

ハーフタイムの修正を理解している選手と理解できていない選手が半々といったところ・・・

 

DSCF2901.JPG

 

これは僕の伝え方が悪かったかな・・・

反省です。。(>_<)

 

DSCF2902.JPG

 

これからの年代は、勢いだけでどうにかなるものではありません。

意図的に狙いを持ってプレーすることが大切になります。

そういった意味では、話を聞けることは成長に必要な「才能」ですね!(^^)!

 

DSCF2903.JPG

 

そして、話を聞きながら、

理解することが成長の第1歩となります。

 

DSCF2904.JPG

 

僕たち指導者も子供たちに合わせ、

分かりやすい言葉でシンプルに伝えていく努力は欠かせません。

ただ、聞く姿勢がなければ、始まりません。

 

試合は、途中出場のハルトが勝ち越しゴールを決めますが、

左サイドの裏を取られ、GKの届かない絶妙なループシュートが決まり、

2-2の同点で試合終了となります。。。

 

1試合目に続き、同点で試合終了となりました。

久しぶりにDFでの課題が見えた試合となりました!

 

しっかり次につなげたいですね!!

 

 

DSCF2905.JPG

 

第3試合目の相手は、綾瀬FCジェッツさん!

有難う御座いました!!!

 

DSCF2907.JPG

 

この試合もメンバーを変えながら行いましたが、

チームとしてやることは変わりません!!

 

DSCF2908.JPG

 

この試合では、一人ひとりがこだわりを持ってプレーすることが出来ていましたね!

 

DSCF2909.JPG

 

開始早々にカズマのボレーシュートがさく裂し、

先制出来たことで、だいぶ余裕が生まれました(^^♪

 

DSCF2910.JPG

 

FW起用のハルトも、しっかりチームのために身体を張ってくれていました!

 

DSCF2911.JPG

 

前の試合課題だったDF陣は気を引き締め、

レンを中心に相手の攻撃を跳ね返すことが出来ていました!

 

DSCF2912.JPG

 

 

DSCF2913.JPG

 

1-0で前半を折り返すと、

後半も海老名FCペースで試合を運ぶことができましたね(^^)/

 

DSCF2914.JPG

 

 

DSCF2915.JPG

 

1点差ということで、緊張感はありながらも、

自分たちの課題に対しチャレンジする姿勢、

自分で判断してプレーを表現する姿勢が見られ、成長が感じられました!!

 

DSCF2916.JPG

 

このレベルの試合でも、

だいぶ表現出来る幅が広がってきましたね(^^♪

 

DSCF2917.JPG

 

だいぶ自信がついてきたかな。。

 

DSCF2918.JPG

 

最近の彼らのモチベーションは凄まじいです。

ほんのちょっとした瞬間でも、「吸収してやろう!」、「アピールしてやろう」と

バチバチに視線を感じます!!!

僕は気づいてないふりをしていますが・・・笑

 

DSCF2919.JPG

 

試合を観ていても上手くいっている子は、目に入りやすいです。

ただ、上手くいかなくて壁にぶつかり、

もがいている選手の努力も僕たちはしっかり見ています!!

 

答えを教えてしまうことは簡単ですが、

それでは何も考えなくなってしまいます。

 

DSCF2921.JPG

 

辛く、苦しく、時に仲間の活躍に複雑な気持ちになることもあるかもしれません。

それでも諦めずに、互いに刺激し合い、逞しく成長してほしいと思っています!!

 

DSCF2922.JPG

 

成長のヒントはどんどん与えます!

ギリギリのところでも、喰らいついて、這い上がってきてほしいですね( `ー´)ノ

努力し続ければ、明るい未来が待っています!

悔しい気持ちを無駄にしないでほしいですね!(^^)!

 

試合は終了間際にダメ押しの追加点を奪い、

2-0で勝ち切ることが出来ました!!!!

 

前の試合の課題を修正して、結果を残してくる辺りはさすが!!!!

来週も県央リーグです!

今週、天気はイマイチですが、体調管理には気を付けてくださいね~(^^)/

 

では、また笑顔で逢いましょう!!

 

2016/06/13        staff1   |    タグ:海老名FC スクール