MENU                

ブログ

9/19(月)大野原招待杯・雨天時トーナメント

9/19(月)曇りのち雨

 

皆さんこんにちは!

更新が遅れてしまい申し訳ございません!

 

9/19の敬老の日に行われた、大野原招待杯!

当日、6年生は日産カップも開催されていたため、2チームに分けて参加しました!(^^)

斉藤が帯同させて頂き、キャプテンはソウタが務めます!smiley

IMG_4558.JPG

 

この日は5年生大会も開催されていたため、5年生からの助っ人もいません。

交代なしのガチンコ勝負。。。

若干の緊張は見受けられましたが、そこは6年生!逆に腹くくってましたねyes

 

初戦は、伊勢原市のしらゆりシーガルスさんとの試合!

本日も対戦有難う御座いました!smiley

IMG_4559.JPG

 

序盤から、ボールの奪い合いが続きます。。

ミーティングで確認した攻守の切り替えに関しては良かったですね!yes

1番やられてはいけない場所を、センターバックに起用したソウタがケアできていたし、

その後の守備もよく集中していました!

IMG_4560.JPG

 

IMG_4562.JPG

 

IMG_4563.JPG

 

ただ、課題は攻撃。crying

単調な攻撃が目立ちましたね~・・・

裏のスペースを狙うことができれば、もう少しパスが回りやすくなるので、

キーパーのレオンにはパントキックで狙うようにアドバイスはしたのですが。。

ソウマも反応は良かったのですが、どう運ぶかの判断が決まっちゃってましたね。

パスコースが無ければ、止まってもいいんです!yes

IMG_4564.JPG

 

マイボールにできなかったり、パントキックがそもそも届かなかったりすると、

相手は猛攻を仕掛けてきます・・・!

前半は失点こそ無いものの、かなり守備に体力を削られてしまいました・・・surprise

IMG_4565.JPG

 

後半のサッカーは、パスの精度と攻撃準備についてよりテーマを絞りました!

IMG_4566.JPG

 

後半に入り、1失点してしまったため、もう攻撃するしかない!

前半に動かされ過ぎたのが明らかに、響いていましたが・・・

それでも、何度かチャンスは出ていたので、徹底して攻守の切り替えをやってもらいました!smiley

 

IMG_4567.JPG

 

頭を止めたら一気に崩れてしまうような場面でも、キーパーのレオンがファインセーブを連発し、

ピンチを凌ぎます!yes

トップ下で起用したハヤトはよく身体を張り、賢い選択をしていました!

あとはどれだけ仲間が関われるか。

時間いっぱい、挑戦していきます。

IMG_4568.JPG

 

IMG_4569.JPG

しかし、健闘したものの時間切れ・・!

0-1で敗戦となり、準決勝進出とはなりませんでした・・・。

 

続いての試合は、SCむげんの皆さん!

対戦有難う御座いました!smiley

IMG_4570.JPG

 

次の試合まで2時間ほど時間があったのですが、途中から心配されていた雨が・・・( ;∀;)

IMG_4572.JPG

 

徐々にピッチコンディションは悪化していきます・・・

IMG_4574.JPG

 

こうなると、足元の技術や予測のサッカーが重要になってくるのですが、

海老名FCの選手はどうしても、攻守で1歩、判断が遅れてしまいました。。

 

アオイも何度か裏を簡単に狙われていたので、ボールの奪い方は伝えさせてもらいました。

技術で劣っても、駆け引きはできるし、闘い方はいくらでもあります!

とにかく、諦めないでほしかったのでそこは厳しく確認しました!

IMG_4575.JPG

 

交代がいない状況で、経験を積むことが大切!!yes

この状況に真正面から向き合ってもらいました!\(^o^)/

IMG_4576.JPG

 

IMG_4577.JPG

 

前半に失点し、迎えた後半。。

何度かチャンスをタツヤとカイが作りますが、単発での攻撃で終わってしまいます。

ここはチームで取り組んでいる、「関わる人数」の確認をしました!

IMG_4578.JPG

 

ソウシもボールを運びますが、壁を作られてしまいます。

IMG_4579.JPG

 

この前にどれだけ周囲の選手がソウシから受ける準備をしているかが重要!

試合中にも確認したこと、是非忘れないでね!crying

IMG_4580.JPG

 

0-3とリードを許しますが、下だけは向かせません!

劣勢でも、チャレンジあるのみ!!yes

最後にタツヤからカイと繋ぎ、カイが1得点!

IMG_4581.JPG

 

試合は1-3で敗戦・・・!

今日出た課題に関しては、スクールで会った際に話を再度させて頂きます!yes

8人での試合、2敗と結果は残せませんでしたが、真剣に取り組む姿勢を感じられました!

ケガもなく無事終えてくれてありがとう!お疲れ様でした・・・(^^)

 

IMG_4582.JPG

最後に、招待杯の開催チームである、大野原FCの皆さんへご挨拶!

と、

チームごとに優秀選手を選出するということで・・・

IMG_4583.JPG

 

この日、何度もチームを救ってくれたレオンが受賞しました!

おめでとう!wink

IMG_4584.JPG

 

最後になりましたが、天候の悪い中、送迎のお手伝いと応援をして下さったご家族の皆様、

本日も有難う御座いました!!

(※あと、3年生のタケナル君も、応援?〔ダンス?〕ありがとうね。笑)

 

小学生最後の年ですが、今日も悔しい思いをたくさんしました!

でも、これからも、サッカーを続けていけば、

今日のこの経験が役立つ日は必ずあると、僕は確信しています。(^^)

 

みんながまた夢中でサッカーに取り組んでいけるよう、微力ではありますが、支えさせて頂きます。。\(^o^)/

それでは皆さん、またスクールでお会いしましょう!laugh

 

2016/09/23        staff2   |