MENU                

ブログ

11月13日(日) 4年生横須賀カップ招待 1日目

11/13(日) 晴れ

 

始まりました!

横須賀カップ招待少年サッカー大会!!!

4年生大会では、

3日間を通し、市内外40チームが参加して行われる大きな大会となっています。

 

DSCF5802.JPG

 

1日目のこの日は、予選リーグということで、

横須賀のはまゆう公園にお邪魔して行いました!!!

送迎担当していただきました、保護者の皆様、有難う御座いました!

 

今大会は11人制の20分ハーフで行われます。

子供たちに聞くと、過去に1度だけやったことはあるようですが、

僕が担当するのは初めてでした。。。

この日は審判の関係もあり、ウォーミングアップから試合前のメンバーチェックまで、

子どもたちだけに任せる形となりました!

審判やりながら、様子をうかがっていましたが、

しっかり意識高く取り組めていたと思います(^^♪

 

DSCF5803.JPG

 

初戦の相手は、スワクラブさん!

有難う御座いました!横須賀市のチームですね!

 

DSCF5804.JPG

 

この招待杯に関しては、色々な選手を色々な場所で起用したいと考えていたので、

交代はいつもより、多めに切っていきました!

慣れない11人制でグランドサイズなど、立ち上がりは戸惑いも感じられましたが、

それでもしっかり相手コートでプレーすることが出来ていましたね!(^^)!

 

DSCF5805.JPG

 

最近では、また一段とスクールやSPでも選手の成長を感じることが多く、

モチベーションも高く取り組んでもらっていいるため、

僕の中では、結構楽しみな1日でしたね!

 

DSCF5806.JPG

 

久しぶりのスタメン出場で、緊張した選手もいたと思いますが・・・笑

これも乗り越えていかなければいけません!!!

 

DSCF5807.JPG

 

チャンスを如何にものにできるか!

自分の成長を確認できるか!

 

ここが次につながる大切なポイントになります。

 

DSCF5808.JPG

 

相手がかなりコンパクトに守備をしていたので、

立ち上がりこそ、人の多さと、プレッシングの速さに、

判断がついてきていませんでしたが、、、

時間と共に、相手を攻略する場面が増えてきましたね!!!!

 

DSCF5809.JPG

 

ゴール前でのチャンスも数多く出てきましたが、

フィニッシュの精度は悪かったですね。。。

 

DSCF5811.JPG

 

もっと精度はこだわらなくてはいけません。

どんな形であれ、ゴールラインを割ればゴールです!!

もっと貪欲に狙っていってほしいですね!

 

DSCF5812.JPG

 

それでもハルト.Sがミドルシュートを突き刺し、

先制点を奪います!!!!

 

DSCF5813.JPG

 

チーム全員で盛り上げます!!!

 

DSCF5814.JPG

 

この学年は、チームとしてやることもそうですが、

個々でもしっかり話し合い、試合中でもコミュニケーションをとる場面は目立ちます!

もしかしたら、サッカーと全く関係ないことも話しているかもしれませんが、、、笑

 

 

DSCF5815.JPG

 

それでも自分の思っていることを伝える。

わからないことを相談できる。

言葉にして伝えられるのは、考えて理解している証拠です!!!

チームとして、仲間として、いい関係性が築かれているようですね!(^^)!

 

DSCF5816.JPG

 

 

DSCF5817.JPG

 

先制後も次々とチャンスは作り出しますが、

引いてブロックを作る相手を崩しきれず、なかなか追加点とはいきませんでした。。。

 

DSCF5819.JPG

 

 

DSCF5820.JPG

 

決定力という点に関しては、この日の攻撃陣の課題でしたね。。。

それでもハルト.Sがこの日、2ゴール目となる追加点を奪い、

2-0で前半を折り返します。

 

DSCF5821.JPG

 

 

DSCF5822.JPG

 

後半もやることは変わらず、

メンバーやポジションを変えて行いました!!!

前半に比べ、サイドバックの位置が高くなり、

サイド攻撃からのチャンスが増えてきました。

 

DSCF5823.JPG

 

コーナーキックの回数も多く、

キッカーのハルト.Sの精度も非常に高かったですね(^^♪

 

DSCF5827.JPG

 

 

DSCF5828.JPG

 

ソウタもだいぶこのクラブにも慣れ、

SPにも入り、自信をつけてきた選手のひとりです!!!

チームでは唯一の左利きとして、チームにアクセントを加えてくれています!(^^)!

DF面は非常に良くなりました!!

攻撃面の質は課題ですが、積極的姿勢は素晴らしかったです!

次も頑張ってもらいたいですね!(^^)!

 

DSCF5829.JPG

 

新戦力の台頭は、チームに刺激を与えてくれます!!

その刺激は確実に個人としても、チームとしても成長を促してくれます!

 

DSCF5831.JPG

 

DSCF5832.JPG

 

後半9分。

ハルト.Sのコーナーキックをもえりがダイレクトで合わせ、

追加点を奪います!!!

 

DSCF5833.JPG

 

もえりも最近は課題に対しても積極的になり、

急成長しています!!!

これからが楽しみです!

 

そして、ハルも期待の新戦力として、チームに刺激を与えてくれています!

ハルの場合、まだまだできるはずです!!

どんどんチャレンジしていってほしいですね(^^♪

 

DSCF5834.JPG

 

試合は、相手にシュートを1本も打たせることなく、3-0で快勝することが出来ました!!!

 

DSCF5835.JPG

 

リーグ第2戦の相手は、福沢SCさん。

有難う御座いました!!!

 

DSCF5836.JPG

 

この試合も気合は十分!

しっかり切り替えて準備できていました!!!

 

DSCF5838.JPG

 

 

DSCF5839.JPG

 

1試合目から、どれだけ成長できているか。

この試合もメンバーはどんどん替えながら行いました!

 

DSCF5841.JPG

 

立ち上がりから、

良く集中していて、出足が早かったですね!

相手より、先に動き出すことが出来ていたので、

安心して観ていられました(^-^)

 

DSCF5842.JPG

 

 

DSCF5843.JPG

 

すると再び、ハルト.Sのミドルシュートが炸裂し、

先制点を奪います!!!

ここからゴールラッシュが始まります!!!

 

DSCF5844.JPG

 

 

DSCF5845.JPG

 

先制後は、更に攻撃の勢いが増し、

右、左、中央とどこからでもゴールを脅かすことが出来ました!!

 

DSCF5846.JPG

 

 

DSCF5847.JPG

 

 

DSCF5849.JPG

 

先制から3分後にコーナーキックからカズマがヘディングで合わし、

追加点を奪います!

カズマもここの所、あまり調子が良くない印象だったので、

これで吹っ切れてくれると、チームにとってもプラスになります!!!

 

DSCF5850.JPG

 

 

DSCF5851.JPG

 

 

DSCF5854.JPG

 

さらに2分後には、タイキが右足を振りぬき、追加点!

タイキも1試合目はイマイチでしたが、このゴールでいいイメージを持ってほしいですね(^^♪

 

DSCF5855.JPG

 

 

DSCF5856.JPG

 

前半を3-0で折り返し、

後半もメンバーは変えながらも、攻める姿勢は忘れません!

 

DSCF5857.JPG

 

 

DSCF5858.JPG

 

 

DSCF5859.JPG

 

後半開始4分。

再びタイキがドリブルで仕掛け、冷静にGKの逆を突き、4点目を奪います。

 

DSCF5861.JPG

 

 

DSCF5862.JPG

 

 

DSCF5863.JPG

 

 

DSCF5864.JPG

 

そして更に5分後に、ハルに待望のゴールが生まれます!!!

左サイドを崩し、右サイドのハルが中央でボールを受けると、

素晴らしいファーストタッチから、右足を振りぬきネットを揺らします!

 

DSCF5865.JPG

 

この日、ハルには厳しい言葉で伝えていたので、

結果がついてきて本当に良かったです!

これで少しは自信になったかな。

これからも期待してるよ(^^♪

 

DSCF5866.JPG

 

 

DSCF5868.JPG

 

その後もメンバーを変えながら、

ゴールに襲い掛かります!普段試合に出れない選手も成長した姿を見せてくれました!

 

DSCF5869.JPG

 

 

DSCF5870.JPG

 

目に見える結果が出なくても、

成長を十分に感じられるパフォーマンスでしたね!

 

DSCF5872.JPG

 

 

DSCF5874.JPG

 

これからも努力し続けてほしいですね(^^)/

 

DSCF5875.JPG

 

 

DSCF5878.JPG

 

ゴールラッシュ最後は

ハルト.Sのこの日、4ゴール目となるゴールで、

締めくくってくれました!!!

 

DSCF5879.JPG

 

ハルト.Sはこの日4ゴール2アシストの大活躍!!!

 

DSCF5880.JPG

 

素晴らしいパフォーマンスでした!(^^)!

 

DSCF5882.JPG

 

 

DSCF5883.JPG

 

 

DSCF5885.JPG

 

 

DSCF5888.JPG

 

 

DSCF5892.JPG

 

試合は6-0で快勝し、2日目にいい形で繋げることが出来ました!

 

DSCF5871.JPG

 

レンさん、お疲れさまでした!!!!

 

 

最後はみんなで集合写真!!

みんないい顔しています!!!!

 

DSCF5894.JPG

 

一人、ウルトラマンみたいな奴がいますが・・・笑

 

DSCF5895.JPG

 

 

DSCF5896.JPG

 

2日目も頑張りましょう!!!!

 

保護者の皆様には、横須賀まで応援に駆け付けていただき、

有難う御座いました!

3日間と長い招待杯となりますが、

引き続き、温かいご声援をお願い致します。

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!!!!

2016/11/13        staff1   |    タグ:海老名FC スクール