MENU                

ブログ

11月20日(日) 4年生横須賀カップ招待 2日目

11/20(日) 晴れ

 

今週も横須賀にお邪魔し、横須賀カップ2日目を行ってきました!!

先週の1日目は慣れない11人制の中、しっかり2連勝し、

2日目を迎えました!!!

 

1位パート進出をかけ、この日も残りの予選リーグ2試合を戦いました!

 

DSCF5898.JPG

 

順調に横須賀まで着きましたが、

前日の雨の影響で試合時間が1時間遅れての開始となりました(>_<)

 

まぁこればかりはしょうがないですね!!!

暫しのピクニックタイムとなりました。。。笑

 

 

DSCF5899.JPG

 

 

DSCF5900.JPG

 

 

DSCF5901.JPG

 

 

DSCF5902.JPG

 

DSCF5905.JPG

 

 

DSCF5908.JPG

 

この日もウォーミングアップからメンバーチェックまで、

子どもたちに任せる形になりました!

この日対戦した2チームも、試合の結果次第では1位通過も可能のため、

1日目に比べると集中力も高く、球際も非常に激しかったですね!!!

 

DSCF5922.JPG

 

初戦の相手は、馬堀SCさん!

有難う御座いました!!!

 

DSCF5923.JPG

 

メンバーも多少変更して、送り出しました!

1日目が終わり、11人制の感覚も良くなってきたかなと思っていたのですが、

この日の内容はよくなかったですね。。。

 

DSCF5924.JPG

 

気合いが空回りというか、

目の前の事に必死になり、心の余裕が無くなっていましたね。

 

DSCF5925.JPG

 

 

DSCF5926.JPG

 

立ち上がりから、ほとんどの時間を相手コートでプレーし、

チャンスを作ることもできていました。

ただ、それは自力の差に過ぎません・・・。

 

DSCF5927.JPG

 

チームとして戦うというよりも、

一人、ひとりで戦っている状態。。。

 

それではサッカーは勝てません。

もちろん個々の能力は必要です。

これがなければ、サッカーは始まりませんし、

そのためにトレーニングしているはずです。

 

ただ、その能力をチームとしてまとめることで、

個々の能力の何倍もの力を発揮できるのです!!!!

僕は、これがチームスポーツであるサッカーの面白さの一つだと思っています!

 

DSCF5928.JPG

 

 

DSCF5929.JPG

 

そういった意味では、内容は良くなかったですね。。。

一人ひとりの頑張りは素晴らしかったです!

ただ、判断がなかった・・・。

 

DSCF5930.JPG

 

 

DSCF5932.JPG

 

判断の無いチャレンジは、次にはつながりません。。。

誰かがボールを失うことで、必ず誰かが身体を張って奪い返さなければいけません。

それはチームとしては、当たり前なことなのかもしれません。

 

DSCF5933.JPG

 

ただ、その当たり前は信頼し合った仲間同士だからこそ、

なり得ることだと僕は思っています。

 

DSCF5936.JPG

 

サッカーだから当たり前ではなく、

彼奴のためだから、この仲間のためだから、当たり前なのだと。

 

そこを忘れてはいけません。

 

DSCF5937.JPG

 

0-0で前半を折り返し、

ハーフタイムには厳しく伝えました。

もう一度、目指すべき所を確認するためにも!

 

DSCF5938.JPG

 

後半。

目を覚ましてくれましたね(^^♪

 

後半3分!

先制ゴールを奪います!!!!!

 

DSCF5939.JPG

 

開始早々から、ボールが良くつながりだし、

いい準備から判断してプレーすることが出来ていました!!!!

 

DSCF5940.JPG

 

先制ゴールのシーンも、CBが奪ったボールを左サイドで崩し、

中央に持ち込みましたが、ゴール前を固められていたため、右サイドまで展開、

SBまでもが絡み、再び中央に上げたクロスをタイキが押し込み、

先制点を奪いました!!!

フィールドプレーヤー全員が関わってのゴールでしたね!(^^)!

素晴らしかったです!!!!

 

DSCF5941.JPG

 

先制の5分後にはコーナーキックから、

カズマが合わせ、追加点を奪います!!!

 

DSCF5942.JPG

 

DSCF5943.JPG

 

更には、右サイドからのクロスをハルがダイレクトで合わし、

シュートは綺麗な弧を描いてゴールに吸い込まれ、3-0と突き放します!!!

 

DSCF5944.JPG

 

その後も終始攻め込み、試合はそのまま3-0で勝ち切ることが出来ました!

 

DSCF5945.JPG

 

続く、2戦目は三春SCさん。

有難う御座いました!

最終戦はここまで3勝同士の対決となり、

勝った方が1位通過を決めることが出来ます!!!

 

DSCF5947.JPG

 

会場担当が三春さんだったので、

独特な雰囲気の中、行われました。

 

DSCF5948.JPG

 

 

DSCF5949.JPG

 

この前の試合も審判だったので、

準備は選手たちに任せましたが、

審判をしながら様子を見ていると、少し心配な要素が多かったですね・・・。

 

DSCF5950.JPG

 

人間だれでも”慣れ”は出てきます。

慣れることで、良くなることもありますが、

時に、悪い影響を与えることもあります。

 

DSCF5951.JPG

 

この試合は、まさに悪い予感が的中した内容になりましたね。。。

 

DSCF5953.JPG

 

会場の雰囲気や相手の勢いに押されてしまったという面もありますが、

試合前の準備はどうだったでしょうか。

最高の状態で試合に入れたでしょうか。

120%で表現が出来るように、スイッチを入れることができたでしょうか。

思い返してもらいたいですね(^-^)

 

 

DSCF5954.JPG

 

これも経験です!!!

完全アウェーの中、戦うことはこれからもあります!

それでも戦い抜かなければいけません!

次につなげていきましょう!

 

DSCF5955.JPG

 

 

DSCF5956.JPG

 

彼らなら、十分に乗り越えられる壁です!!!

チームとして成長できるチャンスです(^^)/

 

DSCF5958.JPG

 

 

DSCF5959.JPG

 

一進一退の攻防が続き、

互いにチャンスを決めきれない展開が続きました。。。

 

DSCF5960.JPG

 

 

DSCF5961.JPG

 

集中力を先に切らした方が負ける。

そんな内容でしたね!!!

観ている保護者の皆様もハラハラ、ドキドキの展開だったと思います。

 

DSCF5962.JPG

 

彼らは最後まで、集中力を切らすことなく、

戦い続けてくれました!!

 

DSCF5966.JPG

 

あと一歩、届かなかったのは、

僕の力不足です・・・。

 

DSCF5969.JPG

 

まだまだ、伝える力が足りない。

非常に悔しい試合でした。。。

 

DSCF5970.JPG

 

 

DSCF5973.JPG

 

試合は、0-0の引き分け。。。

得失点差の関係で1位通過を決めることは出来ました。

 

この試合、勝てはしませんでしたが、

失点を許さなかったことは非常に大きかったと思います!

予選リーグ無失点!!!

CBとして、身体を張り続けてくれた、レンとショウマは素晴らしいパフォーマンスでした(^^♪

 

そして、何よりも試合終了直後の彼らの表情。

負けなかった!これで1位通過!の喜びの表情ではなく、

勝てなかった。もっとできた。の悔しさ滲むこの表情。

 

DSCF5977.JPG

 

満足している選手は一人もいません!

この日、一番大きな収穫です(^^♪

彼らはまだまだ大きくなれます!!!!

 

この日も保護者の皆様には、

横須賀まで足を運んでいただき、有難う御座いました!

最終日も宜しくお願い致します。

 

最終日は23日(水)!!

この経験を活かして、全力でぶつかっていきましょう!!!!!

 

では、また笑顔で逢いましょう!!

 

2016/11/21        staff1   |    タグ:海老名FC スクール