MENU                

ブログ

11月23日(水・祝) 4年生横須賀カップ招待 最終日

11/23(水・祝) 曇り時々雨

 

ついに最終日を迎えました!

最終日はどんより曇り空。。。

今までの2日間とは違い、気温も低く、

横須賀は風も強く寒かったですね・・・(>_<)

 

 

DSCF5978.JPG

 

日曜日に2日目を行い、見事に1位パート選出を決め、

最終日はリーフスタジアムに場所を移し、1位トーナメントが行われました!!!

 

 

DSCF5979.JPG

 

会場も人工芝に変わり、スタンドからの応援もあり、

1位トーナメントらしい雰囲気で行われました!

 

1回戦目の相手は、太尾FCさん!

6年生の全日本でもお世話になりました!!!!

有難う御座いました!

 

DSCF5980.JPG

 

サイズが大きく、勢いのあるチームでしたね!(^^)!

 

DSCF5981.JPG

 

この日も彼らは気合十分!!!

前回の反省も含め、しっかりスイッチが入っていましたね(^^♪

 

DSCF5982.JPG

 

立ち上がりから、相手コートでプレーすることが出来ていました!!

 

DSCF5983.JPG

 

グランドサイズが、前回よりも小さいということもあり、

プレッシングも速かったですが、前回よりは中盤で失う回数は減りましたね(^^)/

 

DSCF5984.JPG

 

しっかり判断してプレー出来ていたと思います。

 

ただ、自分たちのミスで失う回数は相変わらず多かったですね・・・。

 

DSCF5985.JPG

 

自分たちのミスで失うことで、

リズムが崩れてしまうのは非常にもったいないです。。。

 

自分たちのペースをものにするためにも、

単純なコミュニケーションや、パスの質にはこだわってほしいですね!!!!

 

DSCF5986.JPG

 

 

DSCF5987.JPG

 

優勢に試合を進めることは出来ていましたが、

やはり相手も1位トーナメントに進んできたチーム。。。

一筋縄ではいきません。

 

最後にはしっかり身体を張って守ってきます!!!

 

DSCF5988.JPG

 

ここからは彼らの課題ですね!!!

これから先は、こういった相手と戦うことは多くなります!

 

実力が拮抗している相手にどう戦っていくのか。

また、格上だとされるチームとどう戦い、結果を残していくのか。

 

大切なのは、辛い時に何が出来るか!!!だと僕は思っています(^-^)

成長できるチャンスをしっかりものにしましょう!!!

 

DSCF5990.JPG

 

 

DSCF5991.JPG

 

この日は左サイドのソウタとタイガが非常に機能していましたね(^^♪

前半12分。

左サイドを崩すと最後はタイキが流し込み、先制します!!!!!

 

DSCF5992.JPG

 

左サイドに負けじと、

右サイドのシキとユウノスケも攻撃していきますが、

まだまだ、技術的にも経験的にも足りなかったですね。。。

もっと自信をもってやってもらいたい!

心優しい二人ですが、勝負には厳しさを持って、チャレンジしてもらいたいですね(^^)/

攻撃は最大の防御です!!!!!

 

DSCF5994.JPG

 

前半はそのまま1-0で折り返し、後半を迎えます!!!

 

DSCF5995.JPG

 

この日もディフェンスラインは非常に安定していました!!!

自信をもってプレーできていたと思います!

CBの二人、レンとショウマももちろんですが、

ボランチで起用してるハルト.Sの存在が大きく影響しています(^^♪

目立たないですけど、彼の存在は大きいです。

 

DSCF5996.JPG

 

正直なところ、守備の安定に比べ、攻撃はイマイチです。。。

攻撃陣の爆発は彼がカギを握っています。

今までフィジカルだけで何とかなっていましたが、

周りのレベルが上がれば、そう簡単には仕事をさせてはくれません。。。

自分のストロングポイントを活かすには、工夫が必要です!

そして、チームに貢献するためには、もっと賢くならなければいけません!

 

今大会で実感できたはずです。

辛い時に何が出来るか!

壁にぶつかった時こそ、成長するチャンスです!!!

 

現状に満足していては、成長はありません。。。

強がるのではなく、強くなってください。

期待しています!(^^)!

 

DSCF5997.JPG

 

 

DSCF5998.JPG

 

試合は、後半も一進一退の攻防が続きますが、

時間が経つごとに、相手を押し込むことが出来ていました!

 

DSCF6001.JPG

 

すると後半18分。

前線からのディフェンスが機能し、高い位置でボールを奪うと、、、

 

DSCF6002.JPG

 

右サイドのシキが一人かわし、クロス!!!

ここの所、クロスの精度が上がりませんでしたが、

ここへきて最高のクロス!!!!

意地を魅せてくれました!

 

そして、タイガのダイレクトボレー!!!!!

綺麗な形で追加点が決まり、会場も盛り上がりましたね(^^♪

 

DSCF6003.JPG

 

試合はそのまま2-0で勝ち切り、準決勝進出を決めます!!!

 

DSCF6004.JPG

 

続く、準決勝の相手は、国府津FCさん!

有難う御座いました!!!

県西地区チャンピオンチームです!

 

DSCF6006.JPG

 

サイズは大きくないですが、

敏捷性が高く、スピードとキック精度は高い印象でした。

 

DSCF6007.JPG

 

1回戦の様子も見ながら、メンバーは決めました!

 

DSCF6008.JPG

 

この試合も気合は十分!!!

しっかり切り替えて、試合に入ることが出来ていました!

 

DSCF6009.JPG

 

立ち上がり。

相手が試合に入り切れていない時間帯を見逃しませんでした!

前半4分。

中盤で奪ったボールをつなぎ、カズマからショウへのラストパス!!

ショウが反転して、冷静に流し込み先制します!!!

 

DSCF6011.JPG

 

ショウは今大会初得点ですね!

 

DSCF6012.JPG

 

 

DSCF6013.JPG

 

先制は出来ましたが、

この後、一瞬の隙を突かれます。。。

 

先制後のキックオフからのロングボールの処理をミスしてしまい、

ゴール前でFKを与えてしまいます・・・。

そのフリークキックを直接決められ、1-1の同点に追いつかれます。

 

得点後の入り方は、県央大会でも強く伝えていたことだったので、

非常にもったいない失点でした。

相手のストロングポイントとして、警戒していただけに悔いが残ります。。。

 

DSCF6014.JPG

 

ただ、1点はどんな形であれあります。

切り替えてゴールを目指します!!!

 

DSCF6015.JPG

 

DSCF6016.JPG

 

失点後もサイドを上手く使いながら、

攻略していきますが、オフサイドとファールで思うように運ぶことが出来ませんでしたね・・・。

 

DSCF6017.JPG

 

前半は1-1で折り返し、後半を迎えます!

 

DSCF6018.JPG

 

後半も戦うことは出来ていました!

相手の鋭いカウンターもしっかり防ぎ、攻撃に繋げることが出来ていました!

 

DSCF6019.JPG

 

それでも最後まで、崩し切ることが出来ず・・・

無情にも時間だけ過ぎ、1-1のままタイムアップ。

試合はPK戦へと移ります。

 

DSCF6021.JPG

 

結果は3-4で敗戦。。。

 

DSCF6022.JPG

 

惜しくも準決勝敗退となってしまいました。。。

 

DSCF6023.JPG

 

どんな試合でも”負け”は悔しいですよね。

本気で取り組んでいれば、誰でもそうだと思います。

僕も選手としても、指導者としても数多くの敗北を経験してきました。

その度に沢山の悔しさを味わってきました。。。

今回も例外ではありません。

 

たとえPKだとしても、負けは負けです。

圧倒的に負けるより、僅差での負けの方が悔しさは大きいかもしれません。

 

ただ、その悔しさは本気で取り組んできた証で、

勝った時の嬉しさや喜びと同じだと思うんですよね!

 

それと同じで、

 

勝ちが強さの誇示ではなく、成長した証だと捉えるなら

負けは弱さの象徴ではなく、成長できる可能性だと、

 

僕は考えています。

 

今回の試合、選手たちはベストを尽くしてくれた。

その選手たちを笑顔に出来なかったのは僕の力不足です。。。

そして、僕も含めまだまだ成長できる可能性を確認できました!(^^)!

 

DSCF6030.JPG

 

ただ、勘違いしちゃいけないのは、

あくまでも成長できる”可能性”ということ。

今まで彼らが成長してきたのは、前を向いて努力してきたから。

そこを忘れてはいけません。

これからは今まで以上の努力が必要になります!!!

全員で乗り越えていきましょう(^^♪

 

DSCF6031.JPG

 

12月には読売カップ・ウィナーズが行われます。

今回の経験を活かし、更なる成長を目指していきましょう!!!

 

保護者の皆様には、今回も横須賀まで応援有難う御座います。

寒い中、皆様の温かい声援が選手たちを最後まで動かしてくれました!

今回は3位で終わってしまいましたが、更なる高みを目指し邁進していきたいと思います。

インフルエンザなど流行ってきています。

体調管理にはお気を付けの上、これからも心強いサポートをお願いいたします。

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!

 

 

2016/11/24        staff1   |    タグ:海老名FC スクール