MENU                

ブログ

12月25日(日) 鹿島遠征U-11 1日目 予選リーグ①

12/25(日) 晴れ

 

今年も始まりました!

鹿嶋遠征!!!

 

今年はU-11の大会に4年生で挑戦するということで、

クラブとしても初めての試みになります。

 

1つ上の学年を相手にそこまで戦うことができるか。

また、自分たちのサッカーがどこまで通用するのか。

 

少しでも多くのことを学べる3日間にしたいと思っています!!!

 

IMG_3220.JPG

 

初日のこの日は、順調に茨城県に到着し、

予選リーグ3試合を行いました!

 

IMG_3221.JPG

 

4年生は初めての鹿嶋!!!

グランドの広さにビックリしていましたね(^^♪

 

IMG_3223.JPG

 

初戦の相手は、FCグラシアスさん。

有難う御座いました!!

栃木県のチームです!

 

IMG_3224.JPG

 

ここのところ選手権に向け、11人制ばかりやっていたので、

8人制は久しぶりの感覚でしたね。。。

IMG_3229.JPG

 

ミーティングでは、体格やスピード、パワーで負ける相手に対し、

どう戦い、どう攻略していくかを伝え、

チームの方向性を確認して行いました!

 

IMG_3233.JPG

 

立ち上がりから、ボールを保持して、

自分たちのストロングポイントを活かすことが出来ていましたね(^^♪

 

IMG_3235.JPG

 

グランドを広く使いながら、

いい準備と早い判断でプレーしていけば、

十分に戦っていけます!!

 

IMG_3236.JPG

 

写真ではわかりにくいですが、

5年生とは言え、やはり体格の差は大きく、、、

頭一つ、二つ分くらい違う選手もいました。。。

 

IMG_3237.JPG

 

GKのファイセーブもあり、

上手く守りながら、攻め込んでいましたが、

相手GKのパントキックからCBと相手FWが1対1の状態になってしまい、

パワーとスピードでぶち抜かれ、失点してしまいます。。。

 

 

IMG_3241.JPG

 

それまでは上手く、跳ね返していただけにもったいない失点でした。。。

ハーフタイムでのミーティングでも確認しましたが、

いつも通りでは、勝てない。

いつも通り+αを出していかなければ、

相手を攻略することはできません。

 

IMG_3242.JPG

 

 

IMG_3243.JPG

 

今ある、フィジカル、テクニック、インテリジェンス、すべてをフルに活用して、

相手のストロングポイントを消していく。

この作業が今大会のポイントとなります。

 

IMG_3248.JPG

 

そういった意味では、

後半はよく機能していたと思います。

 

前線からプレッシャーをかけることで、

狙いをもって奪いきることができる。

いい守備が出来れば、良い攻撃に繋げることができる。

 

IMG_3250.JPG

 

ボールの支配し、相手コートでプレーする時間帯は多かったです。

チャンスも多々ありましたが、

今大会はゴール前でのこだわりは未だに感じることが出来ていません。。。

 

IMG_3251.JPG

 

この試合も散々のチャンスを外し、

時間だけが過ぎていく展開でした。。。

 

IMG_3253.JPG

 

それでも右SBから奪ったボールを左サイドまで展開し、

タイガが仕掛け、左足で上手くゴールに流し込み、

同点に追いつきます!!!

 

IMG_3255.JPG

 

しかし、攻撃もここまで・・・

第一試合目は1-1の引き分けで終わります。。。

 

IMG_3257.JPG

 

2試合目の相手はアントラーズ・エスピリートさん。

有難う御座います!!!

彼らにとっては、初Jクラブとの対戦です!!!

 

IMG_3258.JPG

 

これまた、サイズが大きかったですね。。。

 

IMG_3264.JPG

 

審判の関係で、ミーティングはできませんでしたが、

一試合目の経験はしっかり活かせていました!!!!

相手のパスワークに対し、上手く制限をかけてボールを奪うことが出来ていました!!!

 

IMG_3267.JPG

 

ただ、この試合に関しても攻撃の質は低かったですね。。。

ボールを奪いきるまでは良くなりましたが、

その後の攻撃まで頭が回っていない様子でしたね。

 

IMG_3271.JPG

 

気持ちは分かります。

たぶん、どのチームよりも走っていると思いますし、

手を抜いてもいないと思います。

手を抜けばその瞬間に攻め込まれ、ゲームは崩壊してしまいます。

誰か一人でもサボれば、攻撃は終わり、

ピンチになってしまいます。。

 

IMG_3274.JPG

 

かなり辛かったと思います。

ただ、その辛さを当たり前にしてもらいたいし、

その辛い状態から何が出来るかが、彼らに足りない部分でもあるのです。

 

IMG_3278.JPG

 

辛い所から、もうひと踏ん張りできるかが、成長の鍵を握ります。

 

結果は、SBのゴリゴリのドリブルを止めることが出来ず、

そのままシュートまで打ち込まれ、0-1で敗戦。。。

 

IMG_3283.JPG

 

この日の最終戦の相手は、

盛岡太田東サッカー少年団さん。岩手県から参加されています。

有難う御座いました!!!

 

IMG_3284.JPG

 

この試合は疲れもあったと思いますが、

開始早々から、相手を崩しチャンスを作りだしていきます!!!!

 

IMG_3285.JPG

 

すると、左サイドを崩し、

最後は右サイドのハルト.Sがフリーで受け、

ゴール右隅に打ち込み、先制点を奪います!!

 

IMG_3286.JPG

 

これは素晴らしいゴールでしたね!(^^)!

 

IMG_3287.JPG

 

その後も、いいDFから、いいOFへ繋げることができ、

試合を支配することが出来ていましたが、

時間が経つごとに、足が止まり始め、

徐々に流れが変わってきます。。。

 

IMG_3288.JPG

 

すると、ロングボールから、

FWに裏を取られ、失点。。。

IMG_3290.JPG

 

後半に入り、

10分を過ぎたところで、

中盤でのミスからボールを失うと、カウンターをくらい、

逆転を許してしまいます。。。

 

IMG_3295.JPG

 

その後は何とか、取り返そうと攻め込みますが、

無情にもタイムアップ。。。

最終戦は1-2で負けてしまいました。

 

IMG_3306.JPG

 

4年生の1日目は1分2敗という結果で終えました。

 

IMG_3314.JPG

 

正直言って、内容は悪くないと思います。

それぞれが戦うことは出来ていたし、

自分たちの攻撃に関しても、守備に関しても

通用することは確認できました!

 

ただ、足りなかった。。。

勝つためには、まだまだ技術も体力も賢さも、勝負強さも・・・

まだまだサッカーを知っていかなければいけません。

 

選手一人ひとりがそれを実感できただけでも

有意義な一日だったと思います。

 

残り2日も全力で臨んでいきたいと思います!!!

 

 

2016/12/25        staff1   |    タグ:SPクラス , 鹿島遠征