MENU                

ブログ

1月7日(土) 4年生練習試合 対足柄FC、FC本郷

1/7(土) 晴れ

 

明けましておめでとうございます。

今年も一生懸命ブログを上げていきたいと思います。

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

 

冬休みも終わりに近づいたこの日は、小田原にお邪魔して、

4年生の練習試合に参加してきました!!!!

 

4年生は来週から始まる県選手権に向け、

最終調整ですね(^^♪

この日は足柄FCさんにお招きいただき、

足柄FCさんとFC本郷さんとやらしていただきました!

有難う御座いました!!!

 

まずは、FC本郷戦から、

 

IMG_0049_800.jpg

 

この日の会場は、県選手権と同会場。

まぁ本番は隣のグラウンドの可能性が高いですが・・・笑

前もって同じ会場で試合ができるのは、絶対にプラスです!!!

いいイメージを持って帰りたいですね!(^^)!

 

IMG_0050_800.jpg

 

この日はインフルエンザでの欠席者もいましたが、

19名が参加、どんどん交代しながらおこないました!

 

IMG_0051_800.jpg

 

試合前のミーティングでは、

選手権に向け、去年までに行ったこと、

戦う土台、課題を確認して送り出したました!!!!

 

IMG_0052_800.jpg

 

 

IMG_0053_800.jpg

 

立ち上がりは、

悪くもなく、良くもなく・・・

 

IMG_0054_800.jpg

 

ミーティングの内容は、よく理解していました!

フィールド内でも、やろうしている姿勢は伝わってきました。

ただ、上手くはいっていなかったですね。。。

 

IMG_0055_800.jpg

 

相手のプレッシャーが速く、

スペースと時間を与えてもらえなかったので、

ミスが目立ち、慌ただしいサッカーになっていました。

 

IMG_0059_800.jpg

 

もっと冷静に周りを観れれば、落ち着けるのですが、

相手のリズムに合わせてしまい、どちらかと言えば攻め込んでいましたが、

主導権を握るところまではいきませんでした。

 

IMG_0060_800.jpg

 

それでも、DF陣の安定感は健在!!!

前線からの守備が効果的で、前向きで奪えるシーンが多かったです!

ロングボールに対してもしっかり対応することが出来ていました(^^♪

 

IMG_0062_800.jpg

 

攻撃に関しても、右サイドは機能していましたね(^^)

SBも高い位置を取り、チャンスを作り出すことが出来ていました!

 

IMG_0063_800.jpg

 

奪われてからの切り替えも非常に早かったです!

鹿島遠征の成果も出ています(^^♪

 

IMG_0065_800.jpg

 

上手く試合が運べた訳ではありませんが、

コウダイのポストプレーから、カズマが抜け出し、

先制ゴールを奪います!!!

 

IMG_0066_800.jpg

 

この流れは非常にきれいでしたね!(^^)!

 

IMG_0067_800.jpg

 

後半。

前半に比べれば、余裕が生まれたと思います。

ハーフタイムでは、現状を伝えたうえで、

もっとボールを動かすためには、何が必要か考えさせました!

 

IMG_0068_800.jpg

 

「いい準備」をする。

言葉にすると簡単ですが、その言葉の中には、多くのことが含まれています。

その中のどこが出来ていて、どこが出来ていないのか。

そこまで考えていかなければいけません。

 

IMG_0069_800.jpg

 

そういった意味では、短い時間でよく理解していました!

プレーの判断も良くなっていたと思いますよ!!!!

 

IMG_0070_800.jpg

 

ただ、チャンスを決めきれなければ、

試合に勝つことは出来ません!!

ここはこだわりです!

 

頭だけでもダメ、気持ちだけでもダメ、技術だけでもダメ、フィジカルだけでもダメです。

全てを求めていかなければいけません。

 

終了間際にミドルシュートを決められ、1-1の同点に追いつかれ、試合終了。

 

PK戦に移ります。。。

 

IMG_0073_800.jpg

 

と、公式戦風に流してみましたが、

これは、最初から決まっていたレギュレーションです(^O^)/

足柄FCさんのはからいで、試合後にPK戦も組み入れてくれました!

 

IMG_0074_800.jpg

 

GKはレン!!!

いいセービングを魅せてくれましたが、惜しかったですね(>_<)

 

IMG_0075_800.jpg

 

 

IMG_0078_800.jpg

 

 

IMG_0081_800.jpg

 

それでも相手の5人目がポストにはじかれ、5-4で勝利!!!!!

 

次は、足柄戦です!

 

IMG_0084_800.jpg

 

ポジションを変えながら行いました!

 

IMG_0085_800.jpg

 

1試合目に比べると、立ち上がりは良かったです!

 

IMG_0086_800.jpg

 

ボールも動かすことが出来ていたし、

守備でも狙いを持って奪うことが出来ていました!

 

IMG_0087_800.jpg

 

何度かパワーのあるFWに突破を許しますが、

そこはGKも含め、チームとして上手く守ることが出来ていたと思います!!!

 

IMG_0088_800.jpg

 

あのようなシーンを見ると、鹿島遠征を思い出しますね。。。

5年生相手だったので、何度もゴリゴリに押し込まれてきましたから・・・(>_<)

それでもその経験を活かして、上手く封じることが出来ていたと思います!

 

IMG_0090_800.jpg

 

普段出れていない選手には、貴重なアピールの場!!!

積極的にチャレンジしてもらいたいですね( `ー´)ノ

 

IMG_0092_800.jpg

 

狙いがあってのチャンレンジであれば、

失敗しても構いません!!!!

観ていた保護者の皆様も感じたと思いますが、

誰のミスであっても、チームで補います!!!

だからあれだけ交代しても大崩れすることはありません!

 

IMG_0093_800.jpg

 

一人ひとりの成長は当たり前ですが、

チームとしても彼らは成長しています(^^)/

 

IMG_0096_800.jpg

 

幾度となく、チャンスはありましたが、

ゴール前での積極的姿勢は見れず・・・0-0の同点で後半を迎えます!

 

IMG_0097_800.jpg

 

後半もメンバーを代えて行いましたが、

しっかり戦えてましたね(^^♪

 

IMG_0098_800.jpg

 

そして、前半課題だった、

ゴール前での積極性に変化が見られました!(^^)!

コウダイがゴール前でいい状態でボールを受けると、

DF2人をかわし、ゴールに流し込み、先制点を奪います!!!!

FWはそうでないと!!!

コウダイも自分の課題に対し、積極的にチャレンジしてくれています!

 

IMG_0100_800.jpg

 

先制の5分後には、ショウが追加点を奪います!!!!

フリーキックの2ndボールに誰よりも速く反応できていました!

予測していたかな??

素晴らしいゴールです!

 

IMG_0101_800.jpg

 

その後、再び終了間際のパワープレーから押し込まれ、

終了間際の守備は課題ですね、、、

1点を奪われますがその後は守り、2-1で勝ち切ることが出来ました!!!

 

 

PK戦に移ります!

 

IMG_0103_800.jpg

 

GK、キッカーはそれぞれ変えましたが、

残念ながら、2-4で敗戦。。。

 

IMG_0104_800.jpg

 

 

IMG_0105_800.jpg

 

PKもしっかり練習していきましょう!!!

 

IMG_0106_800.jpg

 

最後はみんなで挨拶!!!

足柄FCさん、FC本郷さん有難う御座いました!!

選手権でもお互いに頑張りましょう!!

 

IMG_0111_800.jpg

 

冬休みも残りわずかですが、

4年生は試合三昧です!!

風邪、怪我の無いよう十分に気を付けてください。

 

保護者の皆様には、本日も送迎から応援まで有難う御座いました。

選手権に向け、チーム一丸となて頑張っていきますので、

これからも宜しくお願いいたします!!!

 

では、2017年も笑顔で忘れずに頑張りましょう!!!

2017/01/08        staff1   |    タグ:海老名FC スクール , 練習試合