MENU                

ブログ

2月18日(土) 5年生星が丘招待杯 予選リーグ

2/18(土) 晴れ時々曇り

 

バレンタインデーも終わり、

この日は星が丘さんにお招きいただき、

星が丘招待杯に参加してきました!!!

いつもお世話になります。

これからも宜しくお願い致します。

この日は5年生大会!!!

 

IMG_0561_1600.jpg

 

トレセンの関係で、僕は午前中だけの帯同となってしまったので、

予選リーグの様子をお伝えします!!!!

 

IMG_0562_1600.jpg

 

5年生の試合は久しぶりでしたが、

内容は良くなかったですね。。。

 

初戦の相手は田名SCさん。

有難う御座いました。

 

IMG_0563_1600.jpg

 

結果は1-0で勝ちましたが、

意図のないプレーの連続でしたね。。。

 

IMG_0564_1600.jpg

 

一人ひとりの技術レベルは、まだまだ低いですが、

以前に比べれば良くはなっていると思います。

ただ、その技術の使い方を考えられなければ、宝の持ち腐れです。

 

IMG_0565_1600.jpg

 

5年生は人数が少なく、4年生から助っ人が入っていますが、

4年生の出来としても納得のいくものではなかったですね。

 

IMG_0567_1600.jpg

 

フィールドに立てば、学年なんて関係ありません。

特に攻撃陣に関しては、普段4年生をみている立場からすると、

自分たちの実力を過信しているようにしか見えませんでしたね。

現状に満足し、目の前の事に全力を出せない選手は、絶対に伸びてきません。

正直、残念でした。。

 

IMG_0568_1600.jpg

 

5年生もなんとかしようという姿勢は見られますが、

ただがむしゃらにボールに向かっていっても、上手くいかないのがサッカーです。。。

 

IMG_0569_1600.jpg

 

メンバーも交代しながら行いましたが、

パッとしないまま終わってしまった感じでしょうか。

 

IMG_0570_1600.jpg

 

 

IMG_0571_1600.jpg

 

内容は悪くても、勝ち切ることができたので、

次の試合に期待したいところですね!!!

 

IMG_0573_1600.jpg

 

 

IMG_0574_1600.jpg

 

続く、予選リーグ第2戦は緑山SCさん。

有難う御座いました。

 

IMG_0576_1600.jpg

 

審判のため、

試合前にミーティングは行えませんでしたが、

子どもたち同士で話し合う時間は十分にあったはずです!

子どもたちの変化が見たいところでしたが、、、

 

IMG_0577_1600.jpg

 

 

IMG_0578_1600.jpg

 

結果は0-1の敗戦。。。

 

IMG_0579_1600.jpg

 

立ち上がりから、相手コートでプレーすることが出来て、

主導権を握って試合を進めることが出来ていましたが、

ゴール前での質は上がらず、決定機を次々と逃していきます。

 

IMG_0580_1600.jpg

 

 

IMG_0581_1600.jpg

 

それでも上手くDFが跳ね返し、

攻撃に繋げていましたが、ヤマトが中途半端なプレーでボールを失うと、

最終的にはヤマトの背後を突かれ、先制点を許します。

 

IMG_0583_1600.jpg

 

後半も怒涛の攻撃は魅せますが、

ゴール前での賢さも力強さもなく、ゴールネットを揺らすことは出来ませんでした。

 

IMG_0585_1600.jpg

 

 

IMG_0586_1600.jpg

 

この結果、予選は1勝1敗。

田名対緑山の結果を待つ形となりました。

 

IMG_0587_1600.jpg

 

 

IMG_0588_1600.jpg

 

試合に勝つことは簡単ではありません。

今回の試合のように、試合時間の8割を相手コートでプレーしていて、

相手の倍以上のチャンスを作っていても、

点が入らなければ、試合には勝てません。

一度のミスで失点してしまえば、負けてしまいます。

 

IMG_0589_1600.jpg

 

この現実をどう捉え、どう考えるか。

気づいてもらいましょう!!

 

2戦目が終わったタイミングで、

哲人コーチにバトンタッチ!!!!

 

この続きは、哲人コーチが更新致します!!!

お楽しみ~!

2017/02/19        staff1   |    タグ:海老名FC スクール