MENU                

ブログ

5年生星が丘招待杯・順位別トーナメント

2/18(土)曇り

 

皆さんこんにちは!

2/18(土)に行われた星が丘招待杯、順位別トーナメント戦の内容をお伝え致します(^^)

 

午前中、中学生のトレーニングがあったため、僕は午後から合流。

柴田コーチは午後からトレセンの試合へ移動のため、コーチが入れ替わってのトーナメント戦となりました!

 

柴田コーチが帰ってから、同グループの田名SCと緑山SCが対戦し、1-0で田名SCが勝利・・・!

得失点差も3チーム一緒だったので、キャプテンによる順位決めジャンケンが行われ・・・

 

IMG_5638.JPG

 

ヤマト、ジャンケン2敗・・・。笑

IMG_5639.JPG

 

3位パートのトーナメントになりました( ;∀;)

キャプテンはジャンケンに負けて落ち込んでましたが・・・

悔しがるのはそこじゃない気がします。。

 

むしろ、予選・2試合目で勝ちきれなかったことを悔やんでほしかったなぁ・・・。(T_T)

IMG_5640.JPG

 

3位トーナメントの初戦はOSJの皆さん!

対戦有難う御座いました!(^^)

IMG_5641.JPG

 

予選2試合目の緑山SC戦に間に合ったので、ベンチから試合を見ていました。

柴田コーチが移動して、審判終えてから時間もあったので、

僕からも、復習と反復の意味を込めて、ミーティングで伝えて試合には臨んだんですが・・・。

IMG_5642.JPG

 

シバケンと指摘する場所が変わらなかったことに、コーチとしても反省しています。。。

ん~~~。。

2試合目とほぼ内容が変わらなかったですね~。。

IMG_5643.JPG

 

トーナメントは20分1本で、同点の場合即・最初からサドンデスのPK戦!

 

1失点してから、1点取り返し、攻撃の時間は確実にあったんですけどね。。

気づいてからは時間が無く、焦って、PK戦にもつれ込みます。

IMG_5644.JPG

ヤマトが決め、

IMG_5645.JPG

入れれば勝ちのところで、カズマ失敗( ;∀;)

IMG_5646.JPG

相手が外し、再度決めれば勝ちの場面。

サカハルが冷静に決め、何とか勝利!

IMG_5647.JPG

ギリギリで勝利しましたが、

その前に、もっと欲張っていいんだけどな~。。というのが今日のメンバーに対する僕の感想です!(+_+)

本人達が絶対満足してないから、言えます。

だって、言えばできるじゃん!!!

 

5年生だけがミスをしているわけではないし、4年生だけが良くやってるわけでもありません。

どっちが悪いとか、下手だからとか、そういう話ではありません。

ただ、混合チームになって漂う、選手達の初めまして感?とでも言いましょうか・・・。

遠慮や迷いのオンパレード。。。

海老名FCのコーチ達は指導している学年は違うし、使う言葉は違うかもしれませんが、

同じ考え方、サッカーの理解の仕方を伝えてきているはず。

初めて聞いた言葉ばかりだったかな・・・?

 

3位パートだから頑張れないのか。。試合だと緊張しちゃうからか。。

色々考えましたが、上手くいかない現状に選手が1番悔しがっていなければいけないと思うんですが・・・。

だから努力するはずなんですけどね。。(+_+)

試合終わってからのほうが元気ってどういうこと・・・?( 一一)

 

自分自身から逃げてばかりじゃ、努力の成果をぶつけてきてくれる相手に失礼だと思います。。。

 

3位別トーナメントの決勝戦は、FC芹が谷の皆さん!

対戦、有難う御座いました!(^^)

IMG_5648.JPG

まぁ、疲れもあるんでしょうが、

終始、この日の課題からは目を逸らした内容でしたね。。

IMG_5649.JPG

 

どうにか1-0で勝てはしましたが、

はたしてそれがきちんと選手の「経験」になっているか否か。

心配。。

IMG_5650.JPG

スクールで質問するからね!

今日参加した選手達・・・( ̄▽ ̄)

 

結果は3位トーナメント1位で、12チーム中9位!

 

とても満足のいく結果ではなかったはず!

もっとできた事があったはず。

やらされているサッカーほど、つまらないものはありません。

強いチームの選手は、自分に甘くありません。

 

成長はいつの間にかするものではなく、積み重ねるものだと感じてほしいですね!yes

 

朝早くからの送迎のお手伝いと、長時間に亘る応援をして頂いたご家族の皆様、

本日も有難う御座いました!

 

これからも、選手への応援を宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

2017/02/20        staff2   |