MENU                

ブログ

2月19日(日) 4年生星が丘招待杯 予選リーグ

2/19(日) 晴れ

 

前の日の5年生に続き、

この日も星が丘さんにお招きいただき、

4年生大会に参加してきました!!!

会場も同じ高田橋G!!!!

 

IMG_0591_1600.jpg

 

このグラウンドは県央大会の優勝を決めたグラウンドでもあり、

懐かしさを感じましたね(´・ω・`)

 

まぁ彼らは県央以上に思い出に残っている出来事があったようですが・・・|д゚)笑

 

IMG_0592_1600.jpg

 

大会レギュレーションとしては、5年生大会と同じです!

まずは予選リーグ第一試合の様子からお伝えします!!!

 

IMG_0593_1600.jpg

 

初戦の相手は、清新サッカー少年団さん!

有難う御座いました!!!

 

IMG_0594_1600.jpg

 

4年生は選手権が終わり、久しぶりの8人制サッカーとなりました!

前の日に5年生大会にも参加している選手は、疲れもあったと思いますが、

出来は良くなかったですね。。。

 

IMG_0596_1600.jpg

 

観た感じではボールも繋げていましたし、

相手コートでプレーすることが出来ていましたが、、、

それは相手のプレッシャーが弱かったから・・・。

一人ひとりの判断は遅く、球際も全く戦っていない。

ゴール前でもこだわりは見られず、、、

完全に手を抜いていましたね(>_<)

 

IMG_0598_1600.jpg

 

手を抜いている選手に僕からアドバイスを送ることはありません。

 

常に全力で挑むこと。

時間を無駄にしないこと。

少しでも成長できるように、成長のキッカケを掴めるように、

狙いを持ってチャレンジすること。

彼らにはこの一年、常に言ってきたことです。

 

IMG_0599_1600.jpg

 

試合ができることは当たり前の事ではない。

試合に勝てることはもっと当たり前ではない。

 

招待していただいたホストチームにも

応援しに来てくれている保護者の皆様にも

全力で挑んできてくれている相手にも失礼です!

 

IMG_0600_1600.jpg

 

そういった意味で、ハーフタイムは厳しいことを伝えさせてもらいました。

ハーフタイム前でも交代選手には正直な思いを伝えました。

 

IMG_0602_1600.jpg

 

出来ないことを要求しているとは思っていません。

この選手なら乗り越えられる。

もっとできると信じて伝えております!!!

 

IMG_0603_1600.jpg

 

前半は散々のチャンスがありながらも、

決めきれず、0-0で折り返します。

 

IMG_0604_1600.jpg

 

 

IMG_0605_1600.jpg

 

後半もメンバーを変えながら行いましたが、

後半開始早々、タイキが意地の先制点を決めます!!!

 

IMG_0607_1600.jpg

 

綺麗な形ではないですが、

どんな形であれ、勝ちたい意志を表現する事は大切です!!

 

IMG_0609_1600.jpg

 

今大会はベンチメンバーも含め、19名全員を使いました。

出場時間は様々ですが、僕の判断基準は変わりません。

出場した時間をどう使うかは、本人次第です。

 

IMG_0611_1600.jpg

 

誰一人として、フル出場を約束された選手などいません。

現状に満足していたら、あっという間に抜かされてしまいます。

 

IMG_0612_1600.jpg

 

次に活かしてもらいましょう(^^♪

試合はタイキがもう一点奪い、2-0で勝ち切ることが出来ました!!!!!

 

IMG_0613_1600.jpg

 

続く2戦目は、星が丘SC Bさん!

有難う御座いました!!!

 

IMG_0614_1600.jpg

 

この試合もスタートから大幅にメンバーチェンジ!!!!

僕からしてみるとかなり珍しいと思います。

ただ、それだけ全体的に良くなってきているということです!!

 

IMG_0615_1600.jpg

 

誰が出てもある程度のレベルのサッカーまでは表現が出来るようになってきています!!

哲人コーチもビックリしていましたよ!(^^)!

 

IMG_0616_1600.jpg

 

だから、こちらも誰が出ても求めていきます!!

成長するきっかけにしてもらうためにも!!!

 

IMG_0618_1600.jpg

 

この試合は1試合目に比べると良くはなりました!!

及第点といったところでしょうか。。

 

IMG_0619_1600.jpg

 

やっとチームとしての課題に踏み込めるって感じでしたね!

 

IMG_0623_1600.jpg

 

GKも変えながら行いましたが、

GKノスケもしっかりポゼッションに参加し、

ピッチをワイドに使うことが出来ていました!

 

IMG_0624_1600.jpg

 

 

IMG_0625_1600.jpg

 

チャンスを決め損ねていましたが、

前半8分に、交代で入ったハルト.Sが左サイドからのクロスをダイレクトで合わし、

先制点を奪います!!!

 

IMG_0626_1600.jpg

 

これは良いところにいましたね(^^♪

ポジショニング◎です!!

 

IMG_0627_1600.jpg

 

これで流れに乗り、

前半終了間際、チャンスにタイキがボレーを振りぬきますが、

GKに当たり、このこぼれ球をカズマがしっかり詰め込み追加点!!

 

IMG_0631_1600.jpg

 

2-0で前半を折り返します。

 

IMG_0632_1600.jpg

 

後半もメンバーは変えながら行いましたが、

戦術面も少しずつ加えていきました!

 

IMG_0633_1600.jpg

 

すると、後半3分にコーナーキックのこぼれ球をレンがミドルシュート!!!

ポストに当たり、ゴールに吸い込まれます(^^)/

 

IMG_0634_1600.jpg

 

スーパーゴールで追加点を決めると、

続く5分にタイキがこの日3ゴール目となるゴール決め、

試合を決定付けます!!!

 

IMG_0635_1600.jpg

 

その後も攻め続け、、、

 

IMG_0636_1600.jpg

 

 

IMG_0637_1600.jpg

 

後半10分にショウマのミドル!!!

終了間際にシキのミドルが突き刺さり、6-0の大勝で予選リーグを締めくくります(^^♪

 

IMG_0638_1600.jpg

 

 

IMG_0640_1600.jpg

 

 

IMG_0641_1600.jpg

 

 

IMG_0642_1600.jpg

 

この結果、予選を2連勝で1位通過。

1位トーナメントに進みます!!!

 

復調の兆しが見えてきて、ここからはトーナメントの1発勝負になります。

相手も各リーグを1位通過してきた強豪揃いです。

全力で戦い抜きたいと思います!!!

 

この続きは1位トーナメント編で(^O^)/

2017/02/20        staff1   |    タグ:海老名FC スクール