MENU                

ブログ

3月18日(土) 4年生 秦野招待杯

 

3/18(土) 晴れ

 

今年度も残りわずかとなり、

迎えた3連休初日・・・。

秦野FCさんにお招きいただき、COPA HADANO 2017 U-10に参加してきました!!

 

IMG_1035_1600.jpg

 

先週は厚木招待と座間招待に分かれて出場していましたが、

僕はジュニアユースの関係で、不在。。。

それぞれの大会でしっかり経験値を積んきたみたいですね(^^♪

 

IMG_1036_1600.jpg

 

4年生としては、最後の大会となりました。

もちろん目標は「優勝」!!!!!

 

IMG_1037_1600.jpg

 

選手たちも気合は十分!!!!

今大会は6チームの参加で、3チームの予選リーグを戦ったのち、

順位決定戦へと進む形になります!!

 

IMG_1039_1600.jpg

 

まずは、予選リーグを1位通過しなければ、

決勝へは進めません!!

1戦、1戦勝っていくしかないですね!(^^)!

 

IMG_1038_1600.jpg

 

子どもたちにも、今年度の集大成として、

今までやってきたことを全てぶつけていこうと伝え、

送り出しました!!!

 

IMG_1040_1600.jpg

 

1試合目の相手は、成瀬SSさん。

有難う御座いました!!!

 

IMG_1041_1600.jpg

 

2年生のときに県央大会で、対戦させて頂いているそうです。

 

IMG_1047_1600.jpg

 

朝一の試合ということで、

身体は重かったですね。。。

試合後のミーティングでも話しましたが、

ウォームアップの重要さにも気づけたと思います。

 

IMG_1048_1600.jpg

 

立ち上がりから相手コートでプレーし、

ボールも支配していましたが、

肝心のゴール前での質が低く、ゴールまではいけませんでしたね。。。

 

IMG_1050_1600.jpg

 

完全に空回りといった感じでした。

それぞれの選手が、俺が、俺がと頑張ってくれるのですが、

肩に力が入っているだけで、完全に頑張る方向が違いましたね。。。

 

IMG_1052_1600.jpg

 

サッカーはチームスポーツです。

一人で何とかしようと思っても、上手くは行きません。。。

これがサッカーの難しいところですが、

逆に面白いところでもあります!!!

 

IMG_1053_1600.jpg

 

前半は0-0の同点で折り返し、

後半を迎えます!!

 

IMG_1054_1600.jpg

 

後半はポジションを少し変更し行いました!

 

IMG_1056_1600.jpg

 

すると、右サイドから崩し、左サイドのタイガに渡ると、

反転から振り向きざまのシュート!!!!!

 

IMG_1058_1600.jpg

 

このシュートが逆サイドネットに入り、先制点を奪います!!!!

 

IMG_1059_1600.jpg

 

良い感覚でシュート打てたと思います(^^♪

その後は交代選手をどんどん使っていきましたが、

先週の試合の効果もあり、どの選手も動きは良かったですね(^^)/

 

IMG_1060_1600.jpg

 

特にコウタロウとリキの二人は非常に良かったです!!!!

試合での経験は成長には欠かせません。

今のイメージを大切にしてもらいたいですね(^^♪

 

IMG_1061_1600.jpg

 

交代選手を切ってからも、

戦況は変わらず、途中何度かカウンターからピンチを迎えますが、

この日はGKノスケとCBを中心に堅い守りで跳ね返してくれました!

 

IMG_1062_1600.jpg

 

 

IMG_1063_1600.jpg

 

 

IMG_1065_1600.jpg

 

さらにもう一点を追加し、2-0で勝利!!!!

 

IMG_1066_1600.jpg

 

白星スタートを切ることが出来ました!

この日は、時間との闘いもあり、

試合と試合の間がそれぞれ3時間近く空きました(+o+)

 

IMG_1067_1600.jpg

 

僕はその間、ほとんど審判でしたが、、、

オフショットをお届けします!!!

 

IMG_1070_1600.jpg

 

IMG_1068_1600.jpg

 

IMG_1073_1600.jpg

 

 

IMG_1074_1600.jpg

 

 

IMG_1072_1600.jpg

 

2試合目の相手は、山崎SCさん。

有難う御座いました!!!!

以前にチャンピオンシップで対戦させて頂いております。

今回の県選手権ではベスト16の強豪チームです。

 

IMG_1075_1600.jpg

 

チャンピオンシップ以来の対戦となり、

11人制では初めての対戦です。

 

IMG_1076_1600.jpg

 

相手チームも気合十分でしたね(>_<)

空き時間が長かったため、集中力が少し不安でしたが、、、

 

IMG_1077_1600.jpg

 

しっかり切り替えて、スイッチ入ってましたね!!!!!

 

IMG_1078_1600.jpg

 

素早いプレスから、ボールを奪い、

攻勢に進めますが、相手FWのスピードに翻弄され、

ピンチの場面も作られていましたね・・・

 

IMG_1080_1600.jpg

 

攻撃ではゴール前までは運べるのですが、

ゴール前でのアイデアがなく、

なかなか思うようにシュートを打たせてくれませんでしたね。

 

IMG_1081_1600.jpg

 

攻めあぐねていると、DFのクリアミスから、

DFラインを突破され、上手く流し込まれ先制点を許します。。。

 

IMG_1082_1600.jpg

 

前半は0-1で折り返し、後半を迎えます。

 

IMG_1085_1600.jpg

 

攻めている時間も回数も相手よりも多かったですが、

点が入らなければ一緒。。。

逆にワンチャンスをものにされたら負けてしまいます。

 

IMG_1087_1600.jpg

 

これもまたサッカーの難しさです。

 

IMG_1089_1600.jpg

 

ただ、ここで諦める彼らではありません!!

後半は更に攻勢に向かっていき、

後半15分過ぎに左サイドから、最後は右サイドのシキが詰め込み同点!!!!

 

IMG_1090_1600.jpg

 

この得点で勢いに乗り、

試合終了ラスト1分で、コーナーキックのこぼれ球をハルトがゴール前へクロス!!

このクロスをタイガが頭で合わせ、逆転ゴールを突き刺します!!!!!!

 

IMG_1092_1600.jpg

 

公式戦と同じぐらいの盛り上がりで、

2-1で劇的勝利をつかむことが出来ました(^^♪

 

 

2連勝で1位通過を決め、

迎えた決勝の相手は、友愛SCさん。

有難う御座いました。

友愛さんとは初対決でしたが、

こちらも県選手権ではベスト16のチームです!

 

IMG_1093_1600.jpg

 

印象的には個人技が高く、

フィジカル的にも優れている選手が多かったですね。

 

IMG_1094_1600.jpg

 

この試合前も3時間近く空きましたが、

決勝というだけあって、気合は十分でしたね!!

疲れていたのは、僕だけでした。。。笑

 

IMG_1095_1600.jpg

 

この試合はDF陣の忍耐力の差が勝負の分かれ目でしたね。

 

IMG_1097_1600.jpg

 

よく試合前のミーティングを理解して、

相手のストロングポイントは消すことが出来ていました!!!

 

IMG_1100_1600.jpg

 

それでも点がなかなか入らず、

相手に流れが渡りそうな時も、しっかり集中力を切らすことなく、

相手の攻撃を跳ね返し続けてくれました!!

 

IMG_1101_1600.jpg

 

誰一人、サボることなく、

全力で向かっていく姿勢は、この一年を物語っているような、

光景でしたね!(^^)!

 

IMG_1103_1600.jpg

 

彼らとは、この一年数多くの試合を戦ってきましたが、

その中で多くのことを経験してきたと思います。

 

IMG_1106_1600.jpg

 

一人ひとりが大きく成長し、

チームとしても成長してきました。

 

ただ、ここはゴールではなく、

あくまでも通過点に過ぎません。

 

IMG_1107_1600.jpg

 

クラブとしても新しい歴史を作ってきてくれましたが、

これからも挑戦は続きます。

この一年で学んだことを更に膨らませ、そして高め、

6年生に向かって、成長していきたいと思います。

 

IMG_1109_1600.jpg

 

残り2年間も常に高い目標を持ちながら、

一緒に戦っていきましょう!!!

 

IMG_1110_1600.jpg

 

みんなこの一年間で、

サッカーがより好きになってくれていたら嬉しいですね(^O^)

 

IMG_1111_1600.jpg

 

大好きなサッカーを、大好きなメンバーと一緒にやる。

子どもたちにとっては当たり前の事かもしれませんが、

ここに感謝の気持ちを忘れてはいけません。

 

IMG_1112_1600.jpg

 

多くの人たちの支えがあって、成り立っている事。

決して忘れてはいけません。

 

IMG_1113_1600.jpg

 

次の一年も最高のものにするため、

1日、1日を大切にして、サッカーを楽しんでいきましょう!!!!

 

IMG_1114_1600.jpg

 

白熱した決勝戦は、

後半終了3分前、、、

 

IMG_1117_1600.jpg

 

ゴール前の混戦から、右サイドのシキの元にボールが流れると、

これをしっかり詰め込み、待望の先制ゴールを奪います!!!!

 

IMG_1118_1600.jpg

 

この1点を守り切り、見事に1-0で勝ち切ることが出来ました!!!!!

 

 

では、表彰式の様子です。

IMG_1119_1600.jpg

 

結果は、

優勝:海老名FC

準優勝:友愛SC

3位:山崎SC

 

IMG_1120_1600.jpg

 

見事に目標達成!!!!!!!

おめでとう!!

 

IMG_1121_1600.jpg

 

優秀選手は決勝ゴールのシキに!!!

 

IMG_1124_1600.jpg

 

また一つ、いい経験を積んでくれました!!!

今大会は非常にレベルが高く、久しぶりに緊張感のある試合で、

僕、個人としても楽しかったですね(^-^)

彼らの成長が改めて感じることのできた大会となりました!!

 

 

最後に恒例の集合写真!!

いつもとは違い、準備途中の不意打ち3カウントで撮りました!!!

 

完全に対応できず準備不足な選手。笑

不意打ちで笑顔がぎこちない選手。。笑

早くも諦めている選手。。。笑

色々いますが、、、

 

そんな中、カイル流石です。。。。笑

 

 

 

 

IMG_1125_1600.jpg

 

この日も朝早くから、選手送迎、応援と有難う御座いました。

大変忙しい一年だったと思います。

いつも温かい声援には、本当に助けられました。

これからも彼らを支えてあげてください。

 

IMG_1126_1600.jpg

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!!!!

2017/03/19        staff1   |    タグ:海老名FC スクール