MENU                

ブログ

6月25日(日)3年生練習試合

6月25日(日)

 

先週の日曜日に行われた、3・4年生の合同練習試合!(^^)

群馬県から起こし頂いたKSCの皆さん、相模原市のボカ・ジュニアーズ日本支部の皆さん、

悪天候にも関わらず、試合をして頂き、有難う御座いました!

 

IMG_6327.JPG

 

KSCさんのコーチの1人が、柴田コーチと僕が海老名FCの社会人チームで一緒にプレーをした人物で、

ボカ・ジュニアーズのコーチとは、僕がC級ライセンスで一緒に勉強し、親しくして頂いた関係で、

今回のトレーニングマッチに参加して頂けることになりました!

サッカーがもたらす出会いにまた感謝です。。

IMG_6328.JPG

 

さて、3年生はこの日、ボカ・ジュニアーズの3年生のみと試合!

久しぶりの他チームとの試合…

そして、今年入会した選手と、本日初めましてのチームメイトがいる状況…

IMG_6329.JPG

 

1試合目の前半は、審判やりながら黙って見ていましたが、

個々でてんやわんや。。笑

プラス、相手の選手がボールをうまくさばき、なかなか攻撃ができず。。

といった状況。cool

IMG_6330.JPG

 

1試合目は後半も修正しきれず、0-10で敗戦!

何事も経験です。。。

次の試合までに修正しました(^^)/

IMG_6331.JPG

 

2試合目の前半、

練習試合なので、審判やりながら大分修正させて頂きました!

(審判がうるさくてすいませんでした…。crying

IMG_6332.JPG

 

自分達より組織で勝る相手に、個で闘って通用しなかった1試合目。

その経験があるからこそ、2試合目は「チームで動く」という点をとにかく確認!

個を活かすには、まずは組織であることを忘れてはいけません。

3年生はそこに気づく大切な時期です(^^)

IMG_6334.JPG

 

いままで、過去2年間は人数が少なく、下の代から助っ人を入れて試合に臨んでいた現3年生。

でも、スクールで現4年生と昨年まで練習してきたので、

その成果も少しずつ積み重なっていると確認できたのは、非常に大きな収穫です(^^)

IMG_6335.JPG

 

サッカーを本当の意味で楽しむためには、協力が不可欠。

3年生大会までに、また練習試合を行って、経験させていきましょう(^^)

IMG_6336.JPG

 

2試合目は0-4で敗戦…!

 

協力することがどういうことか。攻守の狙いどころはどこか。

サボってはいけない場面はどんな時か。

この日は、それらを肌で感じる大変貴重な時間が過ごせました!

 

来年は4年生。県大会もある年です!

いかに選手自身が試合中に自主的に臨めるか、そこが問われる試合は増えていきます。

IMG_6337.JPG

海老名FC・3年生にも、そのイムズを蓄積させていきたいと思います(^^)

 

 

最後は、3・4年生全員で集合写真!

IMG_6339.JPG

悪天候の中、応援に駆けつけて頂き、選手のためにタープを貸し出してくださった保護者の皆様、

本日も有難う御座いました!

今年度も、各学年忙しい年ではありますが、低学年の試合もできるだけ多く企画していきたいと思いますので、

これからも選手へのサポートを宜しくお願い致します!

 

 

≫ 続きを読む

2017/07/02        staff2   |   

2017年 少年少女サッカー大会高学年の部・Bチーム

6月24日(土)

 

少年少女サッカー大会の高学年の部・Bチームの初戦は、

海老名キッカーズのAチームとの試合(^^)

 

IMG_6316.JPG

 

選手は若干緊張ぎみでしたが…

 

IMG_6317.JPG

 

タカちゃんはいつでもどこでもどっしり!yes

IMG_6318.JPG

 

試合は前半から、相手のスピード、パワーに押され気味ではありましたが、

バックのケンタロウ、ツバサがよく集中していましたねsmiley

(ツバサはこの日、Bチームのキャプテンを務めましたwinkyes

6年生相手に、身を投げ出して守備ができるようになり、ベンチも気合いの入ったセービングに湧きました!(^^)

IMG_6319.JPG

 

課題となったのが攻撃面。

奪ったボールがなかなか前に運べないのは、選択肢にドリブルがまず来てしまったり、

パスコースが作りきれていなかったり。

パスコースができても、パスのスピードがゆっくりだと、相手にボールを奪われてしまいます。

IMG_6320.JPG

 

ただ、失点しても、

攻撃の糸口を探し、チャレンジし続けていたのは素晴らしいyes

IMG_6321.JPG

 

スコアは0-4と負けてはしまいましたが、

「繋ぐ」という点に関しては、相手よりもチャレンジできていたと感じます。

あとは、精度をこだわれるようになれば、十分闘えると感じました!

IMG_6322.JPG

 

普段試合に出場する機会が少ない選手もいましたが、

これから競争に名乗りを上げる選手が、このBチームからも出てきそうですね(^^)

IMG_6323.JPG

 

≫ 続きを読む

2017/07/02        staff2   |