MENU                

ブログ

2019年 海老名市5年生大会 最終日 対海老名キッカーズ、柏ヶ谷FC戦

2019年 9月16日(月)

 

皆さんこんにちは!!

いよいよ最終日を迎えた海老名市5年生大会!!(^^)

 

対海老名キッカーズ、柏ヶ谷FC戦の内容を更新致します!

IMG_2471.jpg

 

朝から生憎の雨模様でしたが、試合前には止んでくれました!

スリッピーなグラウンドでどれだけ闘うことができるか、5年生のチャレンジが始まります。

 

この日、開催予定だった6年生の座間招待杯が朝からの雨の影響で中止になったため、

海老名FCコーチ陣が勢ぞろい!笑

IMG_2472.jpg

 

5戦目の相手は、海老名キッカーズの皆さん!

対戦ありがとうございました!!

IMG_2473.jpg

 

風も味方して、開始数秒でキヅキのキックオフゴールが入り、

幸先良いスタートかと思われましたが・・・

IMG_2474.jpg

 

キッカーズの選手がそう簡単に諦めるわけがありません!!

IMG_2475.jpg

 

そのプレッシャーが、ベンチから見ているものと選手たちがグラウンド内で感じたもの、

ズレが生じてましたね~。。

IMG_2476.jpg

 

なんでもない良い状態なのに、相手にボールを渡してしまったり、

守備ではプレスが上手くいっていませんでした。

IMG_2477.jpg

 

相手のやりたいこと、自分たちがやりたいこと。

整理するためのハーフタイムであり、試合前のミーティングなのですが。。

IMG_2478.jpg

 

残念ながら、その情報を活かしている選手が少なかったかな~。。

 

IMG_2480.jpg

 

試合は1-3で敗戦・・・!

結果は後悔しても仕方がありませんが、反省や学ぶことはきっちり伝えました。cool

試合後に話したこと、忘れないでほしいのですが・・・。

 

IMG_2481.jpg

 

頭を切り替え、次の試合に臨めるか。

 

大会の最終戦は、柏ヶ谷FCの皆さん!

対戦ありがとうございました!!

IMG_2482.jpg

 

ここで勝利するか、引き分けでも、

残りの試合の結果次第では、2位に食い込み、県央大会への出場の可能性がありました!

 

コーチそれぞれから、あえて、

今大会中、初めて市内大会のその先を選手に意識してもらいました。smiley

IMG_2487.jpg

 

そのプレッシャーを力に出来るか否かは、来年に向けて大きな違いになってきます!

過去に卒団した先輩達も、既にいる後輩たちも、

そこから逃げずに取り組み続けてきたから、「変わりました」

だから5年生にも。indecision

IMG_2488.jpg

前半、

4年生のイブキが先制!!

IMG_2489.jpg

 

その後1-1の同点にされ、ハーフタイム!

IMG_2490.jpg

 

IMG_2492.jpg

 

後半、再度失点をしますが、イブキが相手のミスボールをゴールに流し込み、同点!!smiley

IMG_2493.jpg

 

ここからが勝負というところで、

IMG_2494.jpg

 

思考も足も止まった隙を柏ヶ谷FCが見逃す訳はなく、

2-3とリードを許してしまいます。。crying

IMG_2495.jpg

 

そのまま2-3で敗戦!

 

IMG_2496.jpg

試合後。

各コーチから選手へ伝えさせてもらいました。

「この大会の目標」と、「じゃあ、その目標への努力を全力で考え行動したか」です!

 

僕も福士コーチも、目標を達成しなかったから厳しいのではありません。sad

 

初日の初戦前、5年生が立てた目標に、結果、自分たちで目を背けたプレーをしてしまった事が重要な課題です。

チャレンジしている仲間が、どれだけ逃げてしまった選手たちの力を欲していたか、考えてほしいな。indecision

 

8対8の試合で、まず、チャレンジできる選手が8対8にならなければ、

勝利は自分たちで手繰り寄せられないし、たとえ、チャレンジしている人数が少なくて勝っても、

それはチームスポーツのサッカーにおいて、個人の糧にこそなれど、

チームの将来には蓄積しずらく、まぐれにしかなりません。

 

まぐれ勝てるほど、サッカーは甘くない!!yes

 

最後に柴田コーチからも話がありましたが、

全チームの中で、状況を変えようと必死にボールを運び、奪い、コミュニケーションを取っていた選手が少なかったのが海老名FC。

全く同感です。cool

IMG_2497.jpg

優勝はFCオリオン!

準優勝はJESC!

おめでとうございます!県央大会、頑張ってください!(^^)

3位・柏ヶ谷FC

4位・海老名FC

5位・中新田fC

6位・海老名キッカーズ

7位・東柏SC

 

今大会のこの経験を、活かすも殺すも、これからの5年生の踏ん張り次第。

厳しい現実を目の当たりにして、気を引き締めていきましょう。

今回、県央大会に行けるチャンスが確実にありました。

そのチャンスを掴む手が8人、9人、10人と、増えるように、

他チームの2・3倍、練習あるのみ!

 

今大会も応援して下さったご家族の皆様、

彼らを次のステージに連れて行ってあげられず、申し訳ございませんでした!

また、今回の経験を糧にして、頑張って参ります。

これからも、選手・チーム・クラブへのご理解ご協力の程、宜しくお願い致します!smiley

 

 

≫ 続きを読む

2019/09/19        staff2   |   

9/15(日) u15高円宮杯

9/15(日) 秋晴れ

今日、u15は高円宮杯を戦って来ました。

今日の相手は、横浜ジュニオールさん。

いつもありがとうございます。

IMGP0001.jpg

2回戦の春日野中学校戦には勝ち、順調に勝ち上がりました。

sueruteさん、春日野中学校さんの為にも勝ちたい試合。

IMGP0002.jpg

皆さんもご存じの通り、この試合が今日開催される様になる為に様々な方にご協力して頂きました。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

本当はこの試合、7日に開催されるはずだったんです。

しかし、宮田中対横浜ジュニオールの試合の派遣審判が来なくて、その試合が7日に開催されることになり・・・、

結局、海老名FC対横浜ジュニオールの試合は、14日に開催される事になったんです。

しかし、海老名FCの選手はその日は体育祭。

来られる選手は、2人しかいない。。。

大会本部には、14日はNGとスケジュール管理表は送ってあります。

でも、大会本部は15日はグランドが無く、どのクラブにも協力してもらっているのだから、協力してくれと一言。

だから、海老名市サッカー協会やラグビー協会、県協会の知り合いを通じて、15日のグランドを探すのに必死でした。

何とか海老名市サッカー協会からグランドを借りる事が出来、大会本部に連絡しました。

15日に開催が決まったのは、6日前。

選手も練習中は不安だったと思います。

だって、不戦敗になっちゃうんですから。

練習の合間に、選手たちが話しているのが聞こえたんですが、

『ここまで来て、不戦敗は絶対ないだろ。

俺も、親とバトった。だから只今、絶賛ケンカ中。何も話さない、話したくない。

俺は体育祭の準備をしつつ、サッカーの準備をして高円宮杯に行く。』

これは、マズイと思いました。

彼らも最後の体育祭。

団長や色別のリレーの選手もやっている選手もいたりと、学校側や親にも迷惑が掛かる。

でも、彼らにとっても一生に一度の高円宮杯でもあるんです。

どちらが大切かと言ったら・・・、

比べられないと思います。

もし、14日開催になれば、どちらにしても集中して体育祭が出来ないと思ったんです。

だから、9月4日から必死になって探しました。

体育祭、しっかり集中して出来て良かったですね。

なので、残念ながら試合前に集まって練習は出来ませんでしたけどね(笑)。。。

IMGP0003.jpg

だからこそ、選手たちは本当に集中していましたね。

ここにかける思いが伝わって来ました。

そして、自分もトーナメントを勝ち上がる上で、大事な一戦になると選手たちに話しました。

IMGP0004.jpg

しかし・・・、

試合は0-1で負けました。。。

IMGP0005.jpg

素晴らしいサッカーをし始めたんですけどね。

観て、考えて、決断する。

偶然のないサッカー。

勿論、シュートを止めようとして、当たって入るような偶然はあります。

でも、偶然が極端に少ないサッカー、必然のサッカーになって来ているんです。

ここまで来るのに、本当に苦しく大変だった。

でも、本当に楽しかった(笑)。

IMGP0006.jpg

試合は彼らがやるもの。

コーチは、それを支えるもの。

試合が始まったら、2~3%くらいしか協力できない。

だから、始まるまでにどれだけ準備が出来るか。

それが、コーチの仕事だと思います。

IMGP0008.jpg

自分が試合で彼らにあまり指示を出さないのは、そういう事です。

勿論、考えが足りてない、練習中に言っていない事ならハーフタイムに言います。

それに、選手に試合中に言っても、興奮状態だから聞いたフリして聞いていないからね(笑)。

決して、放置している訳じゃございません(笑)。

IMGP0009.jpg

コーチとしての仕事は、存分に発揮出来たかな。

ハーフタイムに言う事がないくらい。

初めてです(笑)。

嬉しかった。

帰って来る選手各々が、ディスカッションしている。

自分が出る幕はありません。

やっと、ここまで来たかと思いましたね。

IMGP0011.jpg

アっという間の3年間でした。

IMGP0012.jpg

可愛い選手たちです。

彼らと出会えて本当に良かった。

負けてしまったのは、まだまだコーチの努力が足りないから。

すみません。。。

君たちは、本当によくやった。

IMGP0013.jpg

後半が始まる前までディスカッションしていますね(笑)。

IMGP0014.jpg

PIC_0289.jpg

PIC_0290.jpg

多分、点を取るチャンスは圧倒的に多かったと思います。

でも、決めきれなかった。

相手は、ワンチャンスを生かした。

勝敗は細部に宿る。。。

日本代表の岡田監督が話していましたね。

勝負とはそういうものです。。。

PIC_0291.jpg

試合後、彼らにぶっきら棒に一言だけ言いました。

『もう、帰れ。』

彼らにとってはまた怒っているんじゃないかと思ったかも知れません。

でも、本当はこれ以上彼らといたら、色んな想いが交錯して泣きそうだったんです。

ごめんね。

IMGP0015.jpg

これから、受験色が一層濃くなると思います。

頑張って下さい。

本当はもうちょっとやりたかったなぁ~。

受験一色じゃなく、やっと楽しくなって来たサッカーを彼らとやりたかった。

IMGP0016.jpg

彼らのサッカー、自分で言うのも何ですが本当に良くなりました。

観て分かる通り、1年生の頃と比べると完全に違うチームです。

あのチームがこんなチームにまで成長するのかよって言うくらい(笑)。

考え続ける事が、彼らを変えたんでしょうね。

だから、『悔いはない。』って言ったら、嘘になります。

自信はあったから。

でも、成長して行く彼らを観ていたら、今は満足です(笑)。

報われたのかな。。。

IMGP0017.jpg

最後に・・・、

応援に来て頂いた保護者の方には、大変感謝致します。

(海老名FCジュニアユースの1・2年生の後輩にもね。)

本当に色々とご協力頂き、ありがとうございました。

声援は、彼らにも届いていたと思います。。。

彼らをこれからも支えてあげて下さい。

次回は、県リーグ。

あと、ちょっと。

応援よろしくお願いしま~す!

 

 

 

≫ 続きを読む

2019/09/19        staff   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦